プロフィール

西区己斐

Author:西区己斐
芸大生の手記です。
てかまんま絵日記。
写大と高幡不動よりお届け。
http://pr.fc2.com/portableeople/

キィはHasselとMac iPhone。
或はささやかな同人生活。
或は……………

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

QRコード

QR

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

Twitter

 



Mitternacht

金曜日、仕事が終わったのが1930@江東区。
そのままバスで丸の内北口へ。2000時。
重い荷物をバスカウンターのコインロッカーに入れて、ラッチ通過。
久々にヤテ線乗って卒展以来となるアキバに行って雁川へ。
そんな感じで時間は過ぎて、
なぜか、
ドリーム号。
_DSC2392.jpg
朝5時過ぎに名駅にひとり突っ立ってしばし呆然。
集合まで3時間はある。
とりあえずエスカでモーニングサービスを堪能したけど、
しかたないので、
県営名古屋空港
_DSC2395.jpg
旧ターミナルがショッピングモールになってるんだよね。面白い。
モールってのは非日常性を帯びていると思うんだけど、こういう特性は素晴らしいと思う。
量産されるイオンモールなどよりもずっと、ワクワクする。
一方現役のターミナルは実に質素で・・・航空券を持たずに立ち入るのは気まずい。
けど一応FDAグッツだけは購入した。
その後友人と合流でき、そのまま名古屋在住の友人宅へ。
要望を受けて生活用品など買い出しに行ったあとイオンモールで昼食をとり、名古屋城を遠巻きに見て、リニア・鉄道館へ。
_DSC2424.jpg
大宮よりも遥かに優れた博物館だと思う。
要点を抑えて余計な模型だよカットモデルだの置いていないので、かつ手入れも良く、なにより明るい展示空間なので居心地が良い。
それに加えて入場してすぐにあるホールは照明効果と映像と音響を組み合わせた見事な展示で、大宮の転車台(そして機関車の中で手を振り敬礼ポーズを撮る役者)が退屈だったことと対極に感じた。
むろん転車台も悪くはない、悪くはないんだが・・

再び名駅に戻って、セントラルタワーのレストラン街に繰り出す。
つくづく感じるのだが名古屋というのは店じまいが早い。
それだけにセントラルタワーが23時まで営業するのが奇跡のようだ。
ともあれ、念願叶って味噌煮込みうどんを味わい、ビールを楽しみ、新卒組の愚痴交換会と相成った。
そのまま下に降りて、帰京開始。
_DSC2441.jpg
いつも思うのだがシートピッチとリクライニング角があまりに剥離している。
上級クラスのシートをエコノミーのピッチで詰め込んだらどうなるかの見本だ。
だから足柄で外に出れた時は本当にほっとした。

かくて二夜連続夜行バスの旅は意外と楽に終わった。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


