プロフィール

西区己斐

Author:西区己斐
芸大生の手記です。
てかまんま絵日記。
写大と高幡不動よりお届け。
http://pr.fc2.com/portableeople/

キィはHasselとMac iPhone。
或はささやかな同人生活。
或は……………

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

QRコード

QR

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

Twitter

 

スポンサーサイト


Transistor

日産リーフが貸し出しできるというのでいつもの面子で乗り出してみた。
_0018575.jpg

朝九時に新宿西口を出て、バイト明けのJ氏を落合南長崎駅で拾う。
そして途中マクドで一服しつつ東名で一路、厚木市へ。
J氏は用事があるのでその間市役所の急速充電器で充電。
20分と経たずに8割充電は本当である。そして更に30分ほどで100%充電となるようだった。
_0018580.jpg

そのとおり30分ほどでJ氏も用事を終えて戻ってきたので懐かしい厚木トレリスへ。
ドムドムバーガーで昼食をとる。
私はフレッシュ野菜バーガー、どうでもよい実に安直なネーミングである。

そしてMEGAMAXでJ氏御所望の「突っ張り棒」を探すのだが…無い。
お隣りくろがね屋にはあるが少々短く高い。ニトリ、あった。ケイヨーデイツー、あった、買った。
…それはつまりホームセンター巡り。遥々厚木で(笑
多少手間は食ったが最後に大学の厚木キャンパスへ行って、「突っ張り棒」設置してお終い。
中途バイクが目の前でガードレールに突っ込んで事故ったのは衝撃的だったが。
まぁ、駐車場に止まりついでだから日産リーフについてよく観察したり、J氏に運転させてみたりした。
ここでリーフについて感想を述べると、「やや窮屈だがいいクルマ」。
私には床が高いので着座位置が低く感じられたし、視界も別段良い印象は無かった。
この点でiMievやプラグインステラにはごく僅かにであるが劣るかもしれない。
でも普通車サイズということで高速走行は極めて安定している。
トルクがあるから加減速でピッチングは顕著だけれど、発動機のモーメントが無いからだろうか、
まったく素晴らしい安定性だった。私は日頃実家のトラヴィックを運転しているからドイツ車的感覚を引き合いに出しても、なお良いと思った。
付け加えるとローリングも良い。前後重量配分は思ったほど良好でもないがしっかり粘る。
東名を法定速度くらいでかっ飛ばすと新幹線を連想させる音と乗り心地であった。
それでも一応ハンドルは軽いほうだし、路面からのフィードバックはたいして感じられない。
そして前述のとおり加減速がとてつもない。モーターなのでトルクフルなのは当然としても、
FFだとはいえトルクステアらしい挙動もみせず体感できる加速度はなかなかのもの。
減速は四輪ベンチレーテッドディスクだから遜色ないうえ、DレンジではなくECOレンジを選択しておけば回生がしっかり効く。
感覚的に四輪駆動車みたいだな、とも思った。
これで既に航続距離が東京ー厚木間+αをやすやすと走破できる程度は達成しているのだ。
あとは昔より少しは増えてきたものの、もっと急速充電器さえ充実すれば…
電気自動車が欲しいならばなかなか傑作であるiMievを選んでもいい。だが私はLEAFが欲しい!と思った。
優れた乗り心地とIT技術の導入が決定的な差である、と認識している。
_0018608.jpg

そして帰路。
どういうわけだか夕飯をイケアでとることにした。
謎の発想だがイケアならなんども経験あるってことで、決定。
出発直後、緊急地震速報を受信して緊急停車したりはしたがまぁ順調に。
(当初原発が逝った、なるハナシを聞いた気がするが、やはり電源を絶っていたらしい)
イケアではシチューとミネストローネとチョコムースとプリンセスタルト…
好物を目一杯、頂きました^^
夕食で1226円。悪くない。

ところが問題が。渋滞で電費が悪化したのだ。
バッテリーの残りが行けるは行けるが、心もとない。
というわけで再充電。今度は帰りつければいいので10分くらいで十分だ。
夜の246を行く。
途中からJ氏のiPodをナビにBluetooth接続して音楽を流しつつ、大雨の新宿へ帰った。
(後々考えてみたら雨の中電気自動車って怖いかもしれないが、結論から言って気にしすぎだろう)
_0018619.jpg
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


