プロフィール

西区己斐

Author:西区己斐
芸大生の手記です。
てかまんま絵日記。
写大と高幡不動よりお届け。
http://pr.fc2.com/portableeople/

キィはHasselとMac iPhone。
或はささやかな同人生活。
或は……………

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

QRコード

QR

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

Twitter

 



Last Train Home 1

去る8/28より9/2まで、私は総行程3000キロ以上の旅行を敢行してみました。
フランス旅行のときより軽めにお送り致しましょう。

てなわけで28日深夜。
IMG_1669.jpg
東京駅10番線。かつて私も寝台特急に乗り込んだところです。
今日は夜行列車。
従って目が覚めればそこは
_0016700.jpg
名古屋。期待するほど速くはない。
_0016709.jpg
とはいえ朝の7時に大阪だから乗継ありにしては結構ではないか。
そんな快適な新快速も姫路で終わり。ここから夜まで115系。
割と、というかめちゃめちゃ山の中って感じの山陽本線。
_0016718.jpg
そして倉敷。だが乗継に時間があるからアーケード街の喫茶店で昼食をとった。
すっごく心地良い喫茶店だったが列車が来る。
惜しいが駅に行くと、列車は4分遅れだった。
_0016732.jpg
ガラガラの列車が今度は渓谷の如しを行く。
_0016742.jpg
広島。またも列車の乗継に一時間以上ある。
だから路面電車でぶらつくことにした。
_0016744.jpg
原爆ドーム。
被爆三世として何か思い入れがあるわけではないが、
無性に来なくちゃ、と思うことはある。
なにせ今日も外国人観光客が大勢いる。

さて、列車だ。
_0016756.jpg
ここからはノンストップ…というか広島から下関まで各駅停車だ。
横川駅から乗り込んだが、すでに相当混み合っていた。
はてさて…と思ったがすぐに皆降りてしまう。
「都市」を離れた途端、急に寂しくなる。
_0016759.jpg
それでも瀬戸内海に虹を見たりすれば至極幸せなものです。

そして何より駅での光景、地元の人達の声。
ついさっきまで東京に居たのが嘘のような、あるいは今山口県にいるのが夢のような。

日も暮れる。高校生たちが乗り込んでくる。

一瞬雨が通り、そして止み、私は下関にたどり着いた。
時は19時。
_0016774.jpg
早速ゆめタワーに登って見渡す。
_0016776.jpg
正に本州の果てである。もうこの先は海峡が隔てているのだ。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


