プロフィール

西区己斐

Author:西区己斐
芸大生の手記です。
てかまんま絵日記。
写大と高幡不動よりお届け。
http://pr.fc2.com/portableeople/

キィはHasselとMac iPhone。
或はささやかな同人生活。
或は……………

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

QRコード

QR

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

Twitter

 

スポンサーサイト


Get Off Of My Cloud

18日。
まずフォトプレゼンテーションを。
突如現れたギャザ氏があれこれ…Eric Clapton「Layla」を聞かせろとか………

ともあれ、Jと落ちあって昼食。たぶん今年最後の学食。
でもって食後の薬を忘れたことに気づいてJの自転車借りて家まで取りに行って…
そうして教室へ行けばさぁサァ最終回。課題発表と相成る。

長い発表を聴き終え、つづく講評。驚きの教授、引退宣言まで飛び出しつつもー、
集合写真ー撮影中途灯りが落ちる一幕もあったがーにて厚木での全体作業之にて一巻の終り。
さようなら厚木、みたいな空気かな?

私は家には帰らない。正確に言うと実家には帰るが。
とかく久々かつ珍しく、静一、ギャザ氏とバスで話しながら駅へ。
プラットホームではJが待っていて、かくて四人急行に乗る。
5000系でしかも年季の入った車掌どのの手動放送、味わい深く感じられる。
色々話は尽きぬが駅には着く。ひとりふたりと降りていって、残る私と静一氏。
まったく不思議なことのようでもあるが…
彼は即座に下草井へ、私は西口のとらのあなへ。
C77のカタログ買わなくっちゃ。
そうしてようやく夕飯にありつける。マクドだが、それがいい。タツタを頂いた。
で、列車までかなり時間あるなぁってふと外に出て見上げると都庁が。
いま手元にはハッセルブラッドが。
いま目の前にはヨドバシカメラが。
即座にフジNS160(なんで400買わなかったんだろう)を購入。
十年振りの都庁へシャカタク聞きながら適当に向かう。
iPhoneで現在位置を把握しつつ適当に歩いてたらあっさり着いた。
R0013879.jpg
そしてまた行き当たりばったりに歩いてたら入り口発見、手荷物検査を越えて展望台へ。
R0013859.jpg
「Nights Over Tokyo」とか聴いてると感動が込み上げてくる。

それにしても韓国人ばっかり多い。かつて来たときとムードが違うな?
でもカメラマンも少なからず居たね。おそらくはnnt氏と同じ目論見の。
ハッセルにフイルム込める私に「フイルムで、大丈夫なんですか?」と聞いてくる者一人。
いわく、「フイルムだとお金かかるから大変だろう」と思ったそうだ。時代は変わったね。
…全く問題ない。どうせ現像引伸しは自分でやるから、と説明。
いま込めてるのはカラーネガだけどね^^;;
いずれにせよデジタルが安くてラクというのは嘘だ、というのを知らない人は増えるし当然になるんだね。

都庁降りてシャカタク止めて、みどりの窓口へ。
買い忘れてた学割乗車券をマルスの扱いがやたら上手い女子駅員だった。
そしてデパ地下ぶらついてから、5番線へ。
R0013882.jpg
R0013880.jpg
全車指定 臨時快速ムーンライトえちご。新潟行き。
いつぞやの能登の次はムーンライトと洒落こんだわけだ。
しかし発車しない。
しばらくしてメガホン片手に駅員が走ってくる。
「山手線の遅れにより10分延発しますー!」
たしかに。2320、10分遅れで発車。同時に私の後ろでは複数のビールとワンカップが開けられた。
しかし池袋を出て大宮に近づくと長く続く警戒信号ののち止まった。
ここで変わる。「高崎線人身事故により…」
大宮駅構内で輻輳なんでしょうかね。場内入場に結構時間かかったよ。
まぁともあれ……大宮以後は回復運転の様子。
それはもうガンガン、モハ484の台車直上に在る私にモーター音が心地よく鳴り響く。
みんな寝るか、酒盛りしてるかだけど。

ぼんやり考え事でもしてたら、高崎到着の0:59で焦る。
…がガンガン爆走してる。オヤとGPSで座標探れば本庄付近じゃないか。
回復ならず…か。程なくして人身事故の起きたらしい神保原を過ぎ利根川を渡り。
結局20分くらい遅れて高崎到着。
R0013891.jpg
すぐに能登号が入線。いつもより慌てた様子ですぐに発車ベルが鳴った。
そして半年前に乗った時と違って、いかにも撮り鉄が多かったのだ。
三脚が少なくとも4つ。ビデオカメラが沢山。フラッシュも幾度と焚かれた。
皆、能登を撮っているけれどそれはやはり、廃止を覚悟しての需要増加かなぁ。
だとすると悲しいし、もう課題は撮れないのかとも不安に思った。
結局ムーンライトが去ってまでしばらく寂しいプラットホームでぶらぶらしてた。
高崎駅、いつまでも古臭いから居心地は良いんだよ。
R0013895.jpg
しかし改札を出ると不気味な白。人気が無いうえ警察官の靴音が鳴るとそれはもう…
相変わらずな駅中のマクドでコーヒーを買って飲みながら待つ。
R0013896.jpg
R0013897.jpg


迎えの車を。


2時過ぎには実家へ帰宅できた。
……もう19日土曜日になってるんだったね。


そして目が覚めると9時過ぎ。
なにするでもなく、くつろいでいたら仕事が舞い込む。
居間のPCをどうにかしてくれ、と。
IMG_0954.jpg
どうにかしてやった。
メモリー増設したり、冷却ファン掃除したり、キーボード買い換えたり。
結局はまったりモードなんですが。

そうして20日。
親父と一緒に関越を下る。
何故か私が運転しながら。
R0013900.jpg
いやしかし、久々にプジョーを運転したけど、良いですね。
やっぱり日本車より愉しいや。
けどもう降ろしてくれ。


そうして福生で伯父とあれこれ話し込んだ後、
八王子の東急スクエアに行く。
IMG_0957.jpg
クリスマス前の日曜日らしい、良い混み方だった。
それはさておき私はここから横浜線で町田へ。
ヨドバシでポートフォリオ製作用に月光とファイルを買って、
小田急各停小田原行へ。
海老名まで乗ったが、追い越す急行がなんと5000系だったから乗り換えた。
わりと空いてたし。

神奈中バスで帰宅し、荷物を置いてすぐバイト先へ。
スケジュールを確認して、夕飯を買って帰る。
時計を見たら1800。思ったより早かったかな。


かくして懲りずに二度目の短期帰省終えた。
前回の0泊二日よりは幾分マシな一泊三日でしたね。
それにしても能登が廃止?でムーンライトが季節運行じゃこの先どうなるかなぁ。
まぁ、日野に引っ越すから事情は変わるんですが。
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


