プロフィール

西区己斐

Author:西区己斐
芸大生の手記です。
てかまんま絵日記。
写大と高幡不動よりお届け。
http://pr.fc2.com/portableeople/

キィはHasselとMac iPhone。
或はささやかな同人生活。
或は……………

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

QRコード

QR

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

Twitter

 



This Train

24日。1046時、本厚木から海老名へ。
海老名から相模線で茅ヶ崎へ。さっそくツーデーパス発揮。
いざ望むは842M。茅ヶ崎1257発。
運転室かぶりつきで見ていると中に4人も居る。
訓練生2人に教官2人か。おかげで歓呼が素晴らしい^^
けど一方で駅に着くたび延着が増えていく……が。
品川で交代して見るからにベテランがマスコンを握ればたちまち回復してしまった。
東京1349時。

秋葉原駅そばのマクドで昼食をとる。
SN3D0012.jpg
特等席ですね。さらに山手線・京浜東北線も見えますが。

そしてスコールのような雨のなかヨドバシでEktarを買ったりし、上野へ。
いよいよツーデーパスの本領といった次元に。
常磐線1395M。上野1452発。
先頭車両ながら相当な混雑率でしたが、柏までには閑古鳥が鳴く程になった。
というか柏。柏!!
首都圏では一番好きな発車メロディ「SF10-31」使用駅ですよ。
そらぁもう、なんだかんだ初めて本物聞いたわけだから嬉しかったなぁ…
で、高浜駅です。
特急待ち合わせで10分とか停まってるんだが。
突如反対ホームの喫煙所じゃない所で喫煙してる高校生を、
車掌が社外スピーカーで注意してた。
『そこの高校生!階段のところのお前らだ、たばこを吸うんじゃなぁいッ!!』
…すご。

のんびりした風景に車内ものんびりし始めた頃、終点水戸1712着。
水戸っていうと往年の「ある機関助士」の「水戸」が思い浮かびますが、
そんなことはなく当たり前のようにえらい近代的な駅舎ですねぇ。
もっともスコールの如し雨はここでも降り止まぬから出歩きはせぬが^^;
SN3D0013.jpg
SN3D0014.jpg
SN3D0015.jpg
これ、何?(爆
SN3D0016.jpg
なんか高崎線より彩りが良くて羨ましいな…ネーミングセンスはアレだけど。
SN3D0019.jpg
北斗星カラーですよ。こんなところで目にするとはw
R0012223.jpg
夕飯は立ち食い蕎麦で…

早くも上野への帰路につく。始発1450M、1820発。
上野には2031着。
E531のグリーン車というのも面白そうだったからグリーン車で^^

とりあえず時間あるので、上野から神田あたりまでふらふらしながら、
時々マクドでコーヒー飲んだり、そんなことをして時は来り。
SN3D0027.jpg
まず先行する寝台特急北陸が入線。やたらカメラ持ってる人が多く見受けられた。
私もその一人なんだが。

遂にヤツが入線。それこそ今回の大目的。
611M 急行 能登。
上野16番線 2333時発。
SN3D0030.jpg
R0012235_20090725212750.jpg
R0012254.jpg
デザインから一目瞭然の通り国鉄車両ですね。
R0012241.jpg
指定席は窓際をチョイス。シートは古めかしい印象のリクライニングと、
まぁ柔らかいクッションでしょうか。現行の夜行では良いほうじゃないのかな?
R0012239.jpg
SN3D0031.jpg
絶滅寸前の急行。しかも夜行ですよ。

途中先行列車遅延から能登も遅延したけど、案外すぐ回復して高崎には定時でしたね。
R0012248.jpg
高崎0103着
残念だけど私は高崎で降ります。
降りるとムーンライトと並んでるんです。183と151が並んでるみたいだ。
SN3D0034.jpg
そうはいっても高崎駅は営業終了。我々も追い出されるわけでして^^;
さりとて高崎駅周辺には休むようなところなど無く、果てはファミレスまで遠いもので。
手近に漫画喫茶"aprecio"で休んだ。
R0012256.jpg
実は漫画喫茶もネットカフェも初めて。
だから会員証書く時いかにも神奈川の住所で良かった…(?
無難にもやしもん読んでたw

で、3時過ぎた頃行ったらラチ開けたから、さっさと入場。
今度は上りのムーンライトとか能登とかがやってきます。
で、その能登を撮ってたらなんと。
R0012258.jpg
団体列車の489が反対側にも入線してきたではないか!!
こうして見事並んだのも数分のこと、まったく予想外ってか想定外で驚いた…
いやぁ、往年を思わせるようで良いじゃありませんか^^

団体列車はすぐ去り、能登も長居ののち上野へ立った。
その頃にはだんだん空も明るくなってくるもの。
R0012260.jpg
SN3D0040.jpg
北陸とあけぼの。
なんというかEF64-1000番台ばかりなんですけど。
で、彼らって起動するとき色んな音だすじゃないか。
なんというかもう、五月蝿い位の音と振動とは全く電車の比にならぬ迫力かな。
あと彼らが来る頃にはカメラの露出的にも大変有難い明るさに。
そして、すこしずつ始発の時も迫ってきます。
ホーム端で撮ってたんですけど、そこって詰所からの通り道なんですね。
だからひっきりなし?に車掌や運転士が通っていくわけだ^^;;

5時になって両毛線の始発が入線してきたから、さっそくそれに乗った。
SN3D0041.jpg
3425M
高崎0525発、駒形0548着。
駒形につくと、また高校生が今度は駅員に怒られてた。
ホームの柵を乗り越えてキセルしようとしたらしい(汗
……いかんせん駒形、有人改札だから。
駒形に着いたら親が来てて、車で帰省。
実家で朝食なんて久しいなぁ……ってか変なのw

久々に帰省すると色々変わってたりするもんですが、
弟が…XBox買った……………
アイマス目当てなのは明白、今にリビングに「まっこまっこりーん」がこだまするだろう(怖
\(^o^)/何かがオワタ

昼はでも、アーマードコアを弟と延々遊んで、それだけ(爆
昼食によふき寿司を頂いて、またXBoxですか。
というかまぁ色々他にもしてるんですけどね、一応。

ともあれ14時には今日中に厚木へ帰るためにまた出発です。
ってか0泊2日で何してんだ俺(今更

湘南新宿ライン3150Y
新町1427発。
流石に茅ヶ崎までとなると普通車じゃアレですからまたグリーン車を。
それにしても混んでるなぁ。さすが特別快速。
………のはずが。
東京駅で人身事故。下り東海道に乱れ。
案の定5分遅れに相成りました。しかも各駅停車に下げられたりorz
結局茅ヶ崎1658着。
相模線に乗って厚木経由で本厚木へ。
吉野家の弁当を買って、結局1805発のバスで帰宅したからまずまずだろうか。


さて。
今回ツーデーパスという新しい切符を使ってみたのだが。
これは良い。素晴らしい。
私は学生だから3500円という点において、そもそも実家へ往復するだけでモトがとれる。
なおかつ2000円でレンタカーでしょ……
ちゃんと宿もとっておけば、観光だってしっかりできるはず。
今夏はもう何度か使おうかと思う。

あと能登。
だいぶ前から気になってて、急行が次々に廃止される中コイツも…と危惧してるうちにやっと乗れた。
短い区間だけど、それでも満足ですよ。
なんたって50年代式夢の特急車両なんだし。



P.S.
掲載写真はGX100とW61Sを混在させてみた。
果たして気づけるかな?(ぉ
まぁファイル名で解るからアレだけどね……
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


アーマードコア3ポータブル

アーマードコア3ポータブルの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「アーマードコア3ポータブル」へ!


 BLOG TOP 


