プロフィール

西区己斐

Author:西区己斐
芸大生の手記です。
てかまんま絵日記。
写大と高幡不動よりお届け。
http://pr.fc2.com/portableeople/

キィはHasselとMac iPhone。
或はささやかな同人生活。
或は……………

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

QRコード

QR

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

Twitter

 

スポンサーサイト


Steady Rollin' Man

休日明けで一限は酷いと云ったら…………

でも今朝Jと合って本当に入院しなかったんだと安堵。
…宣告が一ヶ月伸びただけと主張してるけどね^^;;;
私は一週間後一ヶ月ぶりの通院ですけどねん。


で、造形心理の課題は「平和」を何かイラスト一筆書きして配色しろ、と。
咄嗟に思いついたのが一筆書きで★と
なんつって(危

もちろん実際はもすこし無難に^^;;;;


で、時間に余裕あるのでイラストレーターの課題をやる。
案外うまく行くもので、9割方完成させられた。
いやぁ………それにしてもポスターとかの類は楽しいなぁ!!^^


週に一度の愉しみ、学食で宮崎豚のカツ丼を食べてー、実習。
技術課題の名を示すとうり、技術力がハッキリする。
なんせ
・スポッティング無し
・一枚のみ提出可
・レポート類無し
でなおかつ被写体が黒い布製鞄と白い石膏像にライティング施したもの……
つまりシャドウとハイライトの差が余りにも大きい訳だ。
で、諧調豊かなままコントラスト維持し鞄から像まで適正露出でなければならん。
従って一筋縄ではいかん訳。
私の場合2時間で模索して、
先ず15秒全体焼いてから鞄の部位を覆い焼き。
石膏像の顔に20秒、周囲に20秒。で、白い背景が飛ぶからそれも四隅ずつ20秒。
…で、さらに石膏像のシャドウが無いからそこを20秒。
……以下略w

ともあれ一応はかたちになったけど、湯水の如く印画紙要る;;

でも技術課題、楽しいです。
平面だから組み立ててゆく愉しみとは違うけど、少しずつ焼き込んで画をモノにするってのは、
モノクロの、ゼラチンシルバープリントの醍醐味だよね。
まさに仕上がったとき会心の作だったりするとセーフライトが心地良いんだ!!wwwww
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


