プロフィール

西区己斐

Author:西区己斐
芸大生の手記です。
てかまんま絵日記。
写大と高幡不動よりお届け。
http://pr.fc2.com/portableeople/

キィはHasselとMac iPhone。
或はささやかな同人生活。
或は……………

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

QRコード

QR

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

Twitter

 

スポンサーサイト


纏め

まとめ………感想ですな。
ぶっちゃけYBR125で厚木-玉村間を往復したのが一番大変だったけどね←

今回の旅行はフランスの東端と南端まで行ったわけだがー、
季節柄もあって東端、ストラスブールがものすごく面白かった。
予備知識無し、地図無しで挑んだのに、コレと云って買い物した訳じゃないのに、
ストラスブール、心底楽しかった。不思議なもんだw

一方南端はマルセイユ、これはねー、愉快だったよ。
なんたって連中パリッ子とは違うから^^
陽気!!テンション高い!!!!wwwww
一方夏場は行けないな、とも感じた。
3月であの暑さ………半袖が大多数ってのに違和感ないよ^^;

で……パリはといっても………
3度目だから慣れもあって過ごし易かったです。はい。
初めて本格的に一年間フランス語を勉強しただけあって、応用的な会話が出来ただけでも進歩というもんです^^
さらにiPhoneという最強の端末が、フランスでもちゃんと使えてかつ地図やメトロの乗り換えとかで大いに役立ったのも心強かったね。
SFRはGSMだからバッテリーも日本より持ったし。

あぁあとNAVIGO。
絶対便利。カルネより圧倒的に便利。
得とかそういう事ではなくて、回数券の残りを心配しなくても良いし、
何よりちょっと地下通路を通り抜けるだけだってスゴく役に立つ(入場券代わり)。
もしこんなblog見ててかつ渡仏する方が居たら、絶対買った方が良いと思います。
メトロにバスが乗り放題で16.8ユーロはお買得ですよ←

往復にエールフランスを使ったのは初めてでした。
前回は日航、前々回は全日空だったけどー、
どっちも747だったんだよね…
今回の明らかな差異はETOPSの双発機だった事。
A330に777。とくにA330の小ささには驚いた^^;;
777はもう乗った事あるから良いけど…エアバスはちょっと独特だね………
座席は日航と比べてもしょうがない。割愛割愛。

………………どうしよう、どうやってまとめようw

とにかくフランスのパンは美味い!!wwwwwwwwwwww
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


