プロフィール

西区己斐

Author:西区己斐
芸大生の手記です。
てかまんま絵日記。
写大と高幡不動よりお届け。
http://pr.fc2.com/portableeople/

キィはHasselとMac iPhone。
或はささやかな同人生活。
或は……………

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

QRコード

QR

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

Twitter

 



mars 24

0515起床。
ちょっと駅前をぶらつく。
R0011545.jpg
Reray(キオスクのようなコンビニのようなもの)に立ち寄って雑誌を見てたら、
なんと漫画コーナーが。ってか全部日本の漫画wwwwwww
ドラゴンボールは全巻、ネギまも半分くらいありましたよw
散々立ち読みした挙げ句フランス語版ネギま、お買い上げ^^
で、0640至高の朝食←
ゆっくりして、0810出発。
今日はメトロでモンマルトルへ。
0900着。
モンマルトロバスという電動バスで丘をぐるぐる登る。
R0011550_20090404202307.jpg
先日買ったNAVIGOがあるから乗り放題♪
それにしても日本の住宅街なんか比じゃない狭さをかっ飛ばす度胸には負けるわ……
石畳だから乗り心地もスゴいし^^;
R0011566.jpg
チンクイチェントみっけ!と思ったら反対側にはシトロエンDSが佇んでた!?
まぁ、一体何時までDSが現役でいるでしょうか?の問いにオーナー達はなんて答えるかは解りきった事ですね。
それにしても寒い。ストラスブールより寒い気がするw
だから広場のカフェーで「Un Cafè Expresso S.V.P!!」
R0011574.jpg
10時過ぎかな、ギマールの"作品"を通り抜けてシャンゼリゼへ足を向けた。
R0011582.jpg
R0011595.jpg
まず向かったのが「Peugeot Avenue」。プジョーのサロンみたいなもの。
従って未発売のモデルやコンセプトカーばかり並ぶ夢の様な店。
月面車みたいな意味不明なコンセプトカーもあれば、
今にも発売されそうなディーゼル・ハイブリッドの308HDi FAPなんかもある。
果ては「ターボチャージャー付き125ccスクーター」までwww
そうそう、ここのブティックで色々買い込みましたよ~^^
世界で最もプジョーグッツの充実した空間だもの♪
そしてー、ここで何十分も費やした後近くのCItroenへも。
R0011609.jpg
こちらはまだ現役ラリーカーも展示してありますねぇ。
シトロエンのブティックは、2CVにトラクシオンアバンとかそーゆーシトロエンらしい世界だったようなw
ちなみに向かいには何故かトヨタのショップがあって、
2000GTもF1マシンも展示してたけど………なんでわざわざシャンゼリゼに展示するかな?w

腹が減りました(爆)、セーヌ川沿いへ。
銀座にもある「アンジェリーナ」に。
R0011614.jpg
R0011615_20090404213054.jpg
元祖モンブランは握りこぶしよりデカイし、
"飲み物"のホットショコラはぎりぎり液体な硬さと甘さと苦み。
冷えたら文字道裏チョコに固まっちゃったよw
……甘いものばかりですが、ホントにこれで昼飯になります。
もうね、驚異的な甘さですもん…………
R0011610.jpg
店を出たらこの有様だよwwwwwwwwwwwwww
これが縦列駐車だ!!wwwww←停め方 : 車を前の車にぶつける、それだけw
R0011631.jpg
セーヌ川まで来ればすぐそこなパリ市役所でやってるプチニコラ展へ。
別に私にとって興味深くも懐かしくもないが、いわばフランス版「サザエさん」。
若者より歳を取った人々が目立ちます。
入場待機列が30人くらい………でもすぐ入れました。X線検査と金属探知機を越えてね^^;
実は初めて見たプチニコラ、ぶっちゃけこういう漫画の世界に日本の漫画が流入していい物かと思いましたが………
「いわさきちひろ」みたいな絵に感じた次第(何w

さて、Gare de Lyonに着く頃には夜になってたんで、そのまま駅で夕飯を。
R0011645.jpg
駅二階にある「Le Tran Bleu」。
R0011649.jpg
駅の食堂の割に合わぬ凄まじい光景でしょ。歴史建造物指定だとさ。
でも駅の食堂だからそんなに高くない…夜のコースが50ユーロくらいだもん。
僕はもう、ここで食事するのが三度目ですから些か慣れたけど、
初めて来たときは腰が引けたわ~^^;;
R0011652_20090404214017.jpg
前菜のエスカルゴ。いやもう新鮮だからね、日本で食うものとは食感からして違う。
R0011653.jpg
でー、どうやら新人の子が目の前で頼んだ肉とグラタンを切り分けてくれた。
R0011654.jpg
「子羊の腿肉のロースト、ポテトグラタンのフルム・ダンベール・チーズ風味」。
子羊は柔らかいし、肉汁感あふれて良いね。それにとても甘いよ。
ポテトグラタンは、口に入れた瞬間にもの凄いチーズの風味が^^!!!!
わさびのように鼻から青カビの香りが抜けるようだ…………
とにかく(ブルーチーズが嫌いな人にとっては辛いだろうが)素朴なグラタンにめちゃくちゃ良いチーズの組み合わせが意外だった。
…ほら、日本じゃグラタンの具で勝負するでしょ??wwwww
う~ん、やっぱ手が込んでるなぁ………………
こんど作ってみよう。真似できる訳ないんだけどねorz

フランス人は食事する為に生きてると云われるけどー、
それは幸せだなぁ…と毎度の事ながら思わざるを得なかったよ。
でなきゃ小学生からワインなんて飲まない!!wwwwwwwwwww

今日は、スゴく良く眠れた^^
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


