プロフィール

西区己斐

Author:西区己斐
芸大生の手記です。
てかまんま絵日記。
写大と高幡不動よりお届け。
http://pr.fc2.com/portableeople/

キィはHasselとMac iPhone。
或はささやかな同人生活。
或は……………

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

QRコード

QR

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

Twitter

 



群青日和~新宿は豪雨?~

きょう、雨の予報にめげず東京に行ってきました。
例によって旧友の要望ゆえです。
が、新宿到着!三丁目へ直行!!
雨なんて降りそうも無い真夏日。
SN380160.jpg


伊勢丹会館の行きつけの店、「ペチカ」へ向かう。が、
3月に閉店したとの事。
私の知る限り、30年ものあいだ安価にロシア料理を提供し続けてきたこのお店。
東京オリンピックのときロシア料理に触発されたシェフが作ったお店。
そのオーナーが去年の暮れ以降に引退したらしい。
去年秋から暮れにかけて何度か通ったのが最後でした。
せっかくの名店、惜しい事をしたもので悔やまれます。

気を取り直して、今度はカリーの名店「中村屋」へ。
1400円余の値のインドカリーに友は驚いていたが、
食べ始めてすぐ再び驚く事となった。
私には10年以上前からのなじみの味だが、彼いわく
「鶏肉があまりに柔らかく、カリーはあまりにスパイスの味が深い」とのこと。
クリーミィなルゥがコシヒカリに絡んで、絶妙な風味である。
1400円は、しかるべき妥当な値段と友も直ぐ判った様である。
しかして全く、暑い新宿で良い汗をかいた。
PAP_0166.jpg

PAP_0165.jpg

PAP_0168.jpg

いよいよ副都心線の営業。懐かしの三丁目も、変わって行くのだ。

秋葉原へ向かい、U&J MacsでOldMac用フライトシュミレーションソフトを買う。
珍しいジャンクだ。
しかもそのメーカーの後継ソフトは既に所有。
ラッキィである。
その後、先月開店したばかりのまんだらけに行く。
真新しいビルに、懐かしい(或は最新の)ホビーが詰まっている。
小一時間は楽しんだだろうか。
サクッとヨドバシでサーキュレーター(後述予定)を買い、
中のカフェーで古風なミックスジュースを。

お決まりのとらのあなにて散策したのち中野へ。
まんだらけ本店だ。
そこでも幾つか本を見つけ、安価に手に入れた。こういうのは有難い。
友も、相当買い込んだようだ。
しかし、外に出ると雨。やはり降ったか、の感。
もっとも中野駅で中央線に乗ってしまえばもう、関係ない。
新宿駅→小田急で予約した特急券購入→小田急百貨店で弁当→乗車
なんだか、新宿の雨は大好きですね。
用事の出来る所にはみんな地下道(サブナード)で行けるから、
ぬれる事は無いし、それに濡れても新宿の雨は絵になる。
けっこう新宿の写真は雨の写真が多いです(殊にモノクロームにおいて)。

SN380162.jpg

帰りはあえて特急あさぎり。371系電車、つまりJR直通です。
なぜあさぎりかと云えば、
SN380164.jpg

車内販売がJR東海パッセンジャーズだから。
一昔前の東海道新幹線を彷彿とさせる371系に、いつもは新幹線でしか飲めないコーヒー。
小田急沿線にあって、実に面白いではないか。
371系は、中々良い。座席は非常に柔らかく、シートピッチもかなり有る。
フットレストの装備は、相当のアドバンテージであるし、
あまりに大きな窓は、その下端がアームレストより低く網棚まで高い。
したがって開放感が非常に高く良い景観、実に素晴らしい。
お気に入りのEXEがシンプルながら良い一方で、371は(VSE程でないにせよ)贅沢だ。
SN380163.jpg

デパ地下の寿徳庵で購入した鰆の味噌焼きおこわ弁当なるものを頂きつつ、帰路についた。

まさにthe longest day.
雨は、厚木の丘をも包んでいた。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


