プロフィール

西区己斐

Author:西区己斐
芸大生の手記です。
てかまんま絵日記。
写大と高幡不動よりお届け。
http://pr.fc2.com/portableeople/

キィはHasselとMac iPhone。
或はささやかな同人生活。
或は……………

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

QRコード

QR

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

Twitter

 



KFM-400

所有するケンコー製露出計KFM-1100。
ミノルタオートメーターのOEMです。
ハッセルブラッド用に去年調達したのですが、
入射光限定で撮影に制約が生じていました。
そこで反射光測定アタッチメントKFM-400を買いました。
当初、大学生協に頼んだら生産中止だそうで、
仕方なくネットで購入。
税抜き2000円で、最終的に送料込みで2780円。
23日20;40くらいに佐川が来て、アタッチメント到着。
もちろん新品。
ただちょっと、
■プラスチック接着が不十分
■寸法が若干狂ってる→露出計がツメを認識せず反射光モードに切り替わらない。
前者はこっちで予め箇所をセメントで再接着、
後者はパテをあてがって補整。
ケンコーで作るときに射出成形の金型設計を中国人がやったんじゃないのか~?
製図の補整程度なら日本じゃ高校でも勉強するからね。

もちろん、測定能力は反射率18%測定で確認。
ちゃんと反射光モードで機能します。
これでハッセルの運用上あった最大の制約がなくなり柔軟に活躍できると期待。
さっそくトライXを装填してと…
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


