プロフィール

西区己斐

Author:西区己斐
芸大生の手記です。
てかまんま絵日記。
写大と高幡不動よりお届け。
http://pr.fc2.com/portableeople/

キィはHasselとMac iPhone。
或はささやかな同人生活。
或は……………

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

QRコード

QR

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

Twitter

 



スカボロフェア

私の趣味の一つ、
「TVCF鑑賞」。
このところあるCFに惚れ込んでいます。

井関農機 「企業編 美しい大地」。
あの、ヰセキです。

よくある企業CFに過ぎず、台詞も味気ないのですが、
とにかく映像が美しい。
見覚えのあるような高原の畑。
朝霧に霞む朝日の下でトラクターがシートを張る。
他愛無い風景?
でもヰセキらしいな、と思った。
なによりBGMが素晴らしい。
スカボロフェア(MEW)です。

…もっとも、気になった訳もある。
映像ではヰセキトラクタが農作業をしているが、
かつては大勢の人間がやった作業。
昨今、農業従事者は高齢化が進む一方、
人は減る。
70年代急速に進んだ機械化・自動化が、
皮肉にも現在の農業を辛うじて支えている訳だ。

とするとこの古いCFも興味深いではないか。
「CMでつづるISEKIの歩み」youtube
http://jp.youtube.com/watch?v=hB4dgH84OuA
3:20頃を観てほしい。
ごく初期のカラーCFである。
カラーを意識した実験的な映像がとても印象的。
音響もそれにあわせて大胆な使い方をしてます。
これは…黎明期らしく素晴らしいCFですよ。
ですがコピーが「豊かな明日の農業のために」。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


