プロフィール

西区己斐

Author:西区己斐
芸大生の手記です。
てかまんま絵日記。
写大と高幡不動よりお届け。
http://pr.fc2.com/portableeople/

キィはHasselとMac iPhone。
或はささやかな同人生活。
或は……………

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

QRコード

QR

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

Twitter

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Bad Side Of The Moon

ミューズリーを食べ、
フォトプレゼンテーションでポートフォリオを学び、
学食でおろしカツを頂き、
いざ暗室、渡仏時のネガが面白いくらい良いシーケンスを生み出してくれた。
というか町並みが余程スナップ写真に合うんだよね。
キャフェで撮った小物が、いい味出てたり…
R0011571.jpg
こういうとき、Bessa-RやGX100が頼もしいんだよな。
今だったらパンケーキがもてはやされるんだろうけど、僕はレンジファインダーが………

かくてセーフライトの中から抜け出して、
R0013692.jpg
暗室から出るとそこは…
このところ月がきれいですね。落葉と紅葉と月、なかなか良いもんだ。
帰って昨日焼いたケーキを。
R0013688.jpg
黄桃のケーキ…レシピも何も、およそ適当に作ったものですが…
それでも生クリームをホイップして、食べれば幸せなもんです。
…安いしね!!w

安いと云えば、日頃ヨーグルトが欠かせない私ですが。
R0013693.jpg
割と高級?なダノンが珍しく安いので買ってきたら野菜入りだった。
一体何かと思えばキャンペーン中なんだねぇ。

おいしさを実感 ダノンビオ 野菜&フルーツシリーズ

ダノンビオ「ルバーブミックス」新登場!ルバーブは繊維質の食感で甘酸っぱさが特長の西洋植物です。すっきりとして食べやすい「野菜」と「紫の野菜」もお楽しみください。


計らずも、のっかっちまったって訳だ!!w
じゃぁ不味かったかといえば嘘だ。
というか野菜入ってるなんて意識させないよ全然。強いて云うなればフルーティ。
「野菜&フルーツ」と「紫の野菜&フルーツ」、共に食べてみたが結構美味しかったです。
というかベーシックのダノン・ビオより風味が良くていいかも。
紫の方が味がはっきりしてたような感じですけど、どちらにせよくどくないから良い。
とにかく、すっごくクリーミー。
ダノン製品としては渡仏中毎日飲んだダノンの"Actimel"が恋しいが…それでもこれはアリかな。
スポンサーサイト

Won't Get Fooled Again

今日の教養
『プロジェクトX 世界最大の船 火花散る戦い』

出光丸、か…
最近は巨大船が減って何とも言えぬ感があるが、それ以前に客船航路の現象が恐ろしいw


英語の授業で突如マイクを握る羽目になって焦った。
デジタル写真のゲストが学科の講師で更に焦ったw
テーマが「Photoshop」で、
歴史でちょっとジョン・スカリーなんかが出てきたり、
GPUにそろそろ32nmCPUの話題は面白かった。
面白いんだけどあの講師さんはちょっと性格がクセのあるお方のようで……
それにしても皆、よく寝てるものだ。
某学科での講師による反乱を思えば肝を冷やすぞ……www

ってかそろそろ課題のボード買わなきゃなぁ。
うっかりバイトで買いそびれた^^;
R0013687.jpg
カルディのチャイ。なかなかスパイスが効いて美味いですね。

Cloud9

午前中駅前へ散髪に。
髪が耳にかかるのが苦手で…
冬でも構わず刈上げてもらったw

で、その足で大学へ。
暗室予約を…ちょうどうまいこと、いつもの面子が揃ってる。
そのまゝ図書館に立ち寄ってJane'sを返却してから学食で昼食。
今年は皆揃って学食に行く事も無かったから、久々かな^^

中々皆悩みが尽きない。
悩みというより不安であったりするが…
課題はともよりそろそろ単位が気になる季節だ。
進級成らねばキャンパス移動がどうのこうのと面倒だし。
ともあれ各々の本領に邁進するほか……

かくて去り際、爆音聞こえし曇空。
ならばままよと厚木基地へ。
DSC_0228.jpg
ところがマァ、そうはうまくいかぬ。
折しも小雨がパラつき、発着は海保の何か(サーブらしい)と、
中途一回P-3Cが発って行ったくらい。
かなり寂しく、というか寒くてだなww
結局相鉄ばっか撮ってる羽目になった(汗

そんなこんなで帰ってシチューだ………

To The Sky

実習が休みなので厚木基地で近く帰港するジョージワシントン艦載機を待ってみた。
来ないけどね。
DSC_0074.jpg
DSC_0131.jpg
DSC_0193.jpg
DSC_0199.jpg
DSC_0171.jpg
このライノは4タンク…何者か?w

Time to say goodbye

親が来てます。てかまだ居ます。
弟が修学旅行なのを良い事に。
なので雨の中、恵比寿行ってきました。
キヤノン、写真新世紀を見に。

感想としては、なるほど古典的な様子は全然見受けられない。
写真展というより、一層モダンな絵画を展示しているかの如し。
それは正にアイデアの宝庫だった。
一朝一夕にはマネの出来ぬ、ではあるかもしれぬが。

しかし「写真旧世紀」に生きる父はというと困惑の極み
「なんで説明に使用カメラなどの記載が無いのだ」
「なんで写真画像にあれこれ手を加えるんだ」云々。
何を言ってるんだという感は置いといて気ままに見てきたがw

時間はあるから合わせてADMTで「日本雑誌広告賞」「台湾広告展」も観て来た。
毎度の事ながらグラフィックデザインを純粋に楽しめる。
とくに海外の広告は定期的に見てないと、って感じがするな。
…当然、こちらも得る物はきっちり得て来るわけだけど。

一方アキバでeneloopの旧型を破格でゲットしたり、
青山のホンダ本社でシビック・ユーロRを見て来た。
最後の読み込み-3
最後の読み込み-5
最後の読み込み-6
ほ、欲しい…………
ハッチバックで案外コンパクトなのが良い…

またアシモのショウを楽しんだあと、近所のフィアットにも足を向けた。
最後の読み込み-10
最後の読み込み-9
最後の読み込み-7
Fiat500C。
つまるところのカブリオレ・ヴァージョンである。
日本仕様だと幌は黒のみ、とはいえ内張りは内装同様アイボリーだから違和感ない。
当然だが普通よりすごい車内が明るい。
というか相変わらずの芸術品だね、マッタクwww


はこね号で厚木に帰って、親の泊まりしロワジールホテルで軽く夕食を。
食事を終えて出たところホールでバンドが演奏してやがる。
どうやら弦楽と声楽のバンドで、"Time to say goodbye"なんかやっておられた。
腹休めに暫し聞いていたがしかしソロは上手い、しかし組むとやたらミスが目立ったような、
そんな気がしないでもないような様子だった^^;
俺はかつてその大勢のバンドのなかで下手をするほうだったから何となく気になる(笑



ともあれ親たちは明日帰るようだから安心して眠れるわ…………

Hard Corps

今日の教養
『機動戦艦ナデシコ 第二巻』
今頃続巻が来たがら見る。
…『いっぱい亡くなったからいっぱいお葬式』
軍隊だからそうなんだが艦内でこれか(笑)
艦長の仕事が不平不満を吸収すること、と割り切ってんのもなかなか。
近年、名艦長が出てないというのもなんだ。


で。
ライフデザインの授業で広告について講義受くのもこれで最後。
三回も電通マンが来たなんて変な話だ^^;
面白かったけどね~


とかいってる場合じゃない。
親が来る、てか来たorz
イメージ的に臨検と何ら変わらないんだが………

だから追い出すべく駅前へ飯を食いに。
結局いつものハゲ天と相成ったけど。

The Reason

本日一限は休講、教養とする。
今日の教養
『亡国のイージス』
見慣れた感もあるが、まぁしかし…
如月行、なかなかの人物だ。

けど原作と違うんだよなぁ(笑)
良い意味で?
少なくとも先任伍長が退官されず「むらさめ」乗艦してるのが印象的。


で、Jと落ち合って昼食。
久々に学食でケーキを食った^^;

それから図書館で新聞見て、
同期のヤツからデジイチを借りた。
R0013535.jpg
いまさらだがD50。
デジイチを持っていなくて、使った事はあって、そしてごく近い将来購入予定の私に、
或る級友がならばコレ慣れよと貸してくれた次第。
とりあえずAPS-Cに慣れろって意味だろうw

そして暗室作業。
予約制になったから初めて静一君やJなどと一緒に焼く事となった。
なんというか違うグループの作業はチョッと違うような気がして興味深い。
ともあれ私は課題を上手く纏めねば。

Singing In the Rain

今日の教養
『ワンス エンド フォーエバー』
再見。
TopGear観てたら出てきて見たくなった(笑)
なんだかんだいってヴェトナム戦争映画ではコレが一番、って感じなんだよね。
プラトーンは論外、黙示録はちょっと内容がずれてる、グッドモーニングベトナムはry
実際の正規戦を描いたものとしてはコレが結局好きかなぁ。

でもこれ、いつも思うんだがインドシナ時代のフランス軍可哀想(´・ω・`)


英語はかれこれ三週間越しのプレゼン。
やたら全力で、かつ技術を無駄に多用してお褒め頂いた。
もちろんTopGearとSteve Jobsを手本に………www
投射映像の編集技術も無駄に良くなってきたw

で、デジタル写真は某広告写真家さまがいらした。
なんか、後半質問コーナーがディスカッションの如く……
でも広告界も厳しいみたいだね~
景気悪化をモロくらってる様で…………
すごい生々しかった。


それでまぁ、大雨だから帰路nntとクルマ談義に花咲かせて、帰ったと。
R0013531.jpg
フリットー。
R0013521.jpg
デザート?
R0013522.jpg
水代わり。

さて、明日は何だろう。

Hell Hound on my Trail

今日の教養
『ぼくの伯父さんの休暇』
まさにジャック・タチ。
私が映像を作るうえで、手本とする映画です。
そのうえチョットだけ古いSNCFが…w
でもホント、ジャック・タチの映画は良い。

最近は映画もデジタル化で、
TVやビデオとの差が埋まってるような。
特に技術の進歩が映像をつまらなくした…?
だから、古い映画のほうが面白いんです。
……皮肉にも。

授業後大急ぎで暗室予約をとりつけた。
そら半分しか入れないとなれば混むわな。
しかしまた最終課題の道のりは険しい。多くの人にとってそれはより大きな"課題"と化している。

ともあれ自己診断プログレスなんかの結果に笑ったりして、
nnt氏の誕生日前夜祭と。
まずカラオケw
とりあえずリスト

整備員の詩
Motor man sotetsu
逝ってよし2005
激走戦隊カーレンジャー

正直、最初と最後以外マトモじゃない。
無理もある。

で、予算的な問題からサイゼリヤへ。
ジャンバラヤー忘れ去られたり。
えーと、ハンバーグにドリンクバーにピザ。あとなんだ…チャウダーか。
久々にウマーでしたが、これで千円…安いか高いか。
IKEAならry


英語の授業でやるプレゼンの準備が整い始めた。
いや一週間前には整ってたけど、更なる向上を目指した。
端的に云えばDVDヴィデオの上映。
技術の無駄使いを全力で…………

19th Nervous Breakdown

朝8時ちょっとに駅へ行き、新たに有料として開設された駐輪場を。
八王子のそれと同様シール式かと思えば普通にチケット後払いか…

急行で新宿へ。
続いてメトロ乗り継いでヨドバシ秋葉原で印画紙を買って、淡路町から東京へ。
nntと合流して目指すオリックス。
R0013481.jpg
そう、三菱 i-MiEVです。
R0013485.jpg
nntがカーシェアの会員なので同乗する事ができました。
なんというか素晴らしいクルマです。
R0013495.jpg
取説。
何が良いって、モーターの出す低速トルクが素晴らしい事この上なく……
適度な装備、静粛性は上々、ロールも「i」よりは良いような。
まして加速が予想以上にもう…常用域では文句無しですね。
R0013497.jpg
そしてそれは、「10年前の未来」が今だと悟るような、そんな印象でした。


かくて一時間あまりの後返却。
急速充電器を差し込む最中、バスの運転士らが寄ってたかって質問攻め^^;;;
私のクルマじゃないんだが……(苦笑
それでも区内運転中もたしかに人目を引く。まだまだ希少なのです。

私は再度秋葉原へ。
クォーターパウンダーの新製品を買いに。
しかし授業があるからその足で新宿へ戻り、大急ぎで特別急行あさぎり号に飛び乗った。
なので車内で昼食。
R0013502.jpg
「クォーターパウンダー ベーコン&BBQ」一部店舗で先行販売中。
ボックスには商品名など一切無く、如何にもw
R0013503.jpg
まぁ普通ですね。
R0013504.jpg
しかし中は凄い事に。とはいえベーコンとBBQソースが増えただけ?
味はやっぱり美味い。BBQソースで連想する程甘くも酸っぱくも無く、くどくない。
というかむしろケチャップに近いような…
でも、そこにベーコンがある御陰でだいぶスモーキーに感じますね。
アメリカンな感じ極まり、かな。それでもヴォリュームは丁度良かった。

正直レタスとトマトを乗せるよりコッチのほうが絶対美味いような気がする^^;


それでなんとかギリギリで大学に着いて授業受けて…
課題が仕上がったので早めに帰るとJに遭遇。
小田急の架線付着にまんまと巻き込まれたようだ。
…あさぎり号は定時だったのが不思議。
Jもサークルで後輩ができたようで何より……無理しなきゃ良いが。


それにしても忙しい一日だった(笑

Derniere Banque

なんやかんやで一週間振りの完全なオフ。
良く寝て寝起きばっちり、良く晴れ素晴らしく寒い。

とりあえず、休みの日には料理ですね。
R0013446.jpg
炊飯器で作った、蒸しパンのようなスポンジケーキのようなパンのような何か(長
卵不使用かつ甘いですがジャガイモが入ってますw

で。
久々にバイクであちこち走ってた。
R0013451.jpg
寄ったヤマダ某でシュレッダーが安かったから買った。
引越しに備えて積もり積もった書類を処理しはじめますか………

あと覆面買った。
ライディング用の防寒覆面です。
かなり暖かいですwww

Afternoon Conversation

今日の教養
『ドリヴン』
モータースポーツの映画ねぇ…
カメラワークにに限っては当然ホンモノより面白いか?w
「純粋にレースを楽しめ」って台詞が気になった。

情報処理は相変わらずイージー。
なんだかなぁ………APFSDSのイメージを作った^^;;;


昼飯食ってライフデザイン……
いつのまにか元電通マンのアドバタイジング講座に変わったか!?www
だって佐藤雅彦作品集を見続けりゃ……ねw

で、そのまま帰るかと思えばnnt宅に訪問。
いろいろ……Jの黒白が徐々に…?wwwww

かくてバイト。
これで三日連続のバイトもひとまず終わって、明日は一週間振りの完全休日だっ…………



夜なのに大学図書館から電話が。
前々から要請してたジェーン海軍年鑑の購入希望が許可されました^^
これがまた高い。
およそ9万円ですよ。とうてい買えません。
なので大学図書館に頼みました。
3ヶ月かかってクリアランス。
やればできるもんだねーッ。


一方これは昨夜。
某氏からメールが。
寝てたので、ぼーっとポチポチやってたら寝ちゃった。
で、朝目覚めてびっくり。
送信内容がめちゃくちゃ&政治的に不適切(ノ∀`)
いつぞやに寝起きで誤ってポチっとやって間違い電話かけた事がありましたが…………
いやはや、寝るなら打つな、ですな。

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。