プロフィール

西区己斐

Author:西区己斐
芸大生の手記です。
てかまんま絵日記。
写大と高幡不動よりお届け。
http://pr.fc2.com/portableeople/

キィはHasselとMac iPhone。
或はささやかな同人生活。
或は……………

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

QRコード

QR

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

Twitter

 



コンディション・グリーン

今日の写真実習。
1320スタジオ入り。
1400撮影開始
1430撮影終了。

1730終了、帰宅。

撮影は終わっても、授業は終わらなかった(泣
それでも本当は1810終了予定だからまだマシw

余りにも暇を持て余して~
みんな撮影会状態だったけど。
僕らは静かに談笑。
"写真学科のティエリア"(違)とかと
他愛無い話を何時間。
いや…眠いwww

続きを読む »


未来派Lovers

きみにいかれてメタメタ メチャメカ狂い~

では無くてwww

今日は私も一日中家に引きこもる。
別に外出禁止令とかの類いではなく、
単に雨が降っているから。

それに11時に起きて、
3回の洗濯と一日中台所で仕事してたら
出かけるまでもない^^;
貸与制服の洗濯とアイロンの仕事は想定外。
で、なんで一日中台所に居たかと云うと、
朝食にパンケーキ焼いて、
洗い物して、
お昼に冷やし中華作って、
洗い物して、
おやつに団子作って、
米研いで、
カレー煮込んでた。

予定外に、
団子とカレー。
団子は、餡が手に入ったから作っちゃったわけで
080629_1536~01

まだまだ残ってるので、そのうちおやきにでも。

で、カレー。
夕食のムニュに困ったのですが、
ストッカー内の茄子が美味そうだったので
茄子カレー。
でも、先週さばいたイカも入ってるし、
大量のじゃがいもとかトマトとか、
あげくの果てにワインまで入れちゃって、
やたら手の込んだものに成ったv
080629_1732~01

ちなみに茄子は幾分溶けてとろみに。
相変わらずイカがすごい美味しい♪

さ~て、片付けたら明日の用意だ。
明日はスタジオ撮影。
今度は相手が人間じゃないだけ気が楽です^^

…それにしても今日のルルーシュ凄いなぁ…

続きを読む »

eddy

昨夜、中学以来の同志からメール。
新しい衣装買ったそうだ。
で、話してると、向こうもMac買ったらしく。
ほいじゃ、iChatできんべ。と。
やりました。
ピクチャ-3

そういえばiChatは初めて使ったな~。

で、そのまま飲みながらw数時間語る。
日付変更線を越えたあたりで向こうはカレーを食べ始めwww
おれは酒の酔いがまわってきてお開きに。
結局、何時間話してたんだろ……

とゆーわけで今朝はブランチwww

8:30

バイト帰り。
今日はバーガーを作った。
最近チキン某の期間限定メニューが出てますね。
あれの注文が凄い多かった^^

でもまだ研修中。
今日の臨時教官は同い年。
しかし向こうは高校生。
それだもの凄い面白い奴だったv

で、今帰って、チキン某の照り焼きを食べとる。
自分で作ってたくせに食べた事無かったからね。
…うん、競合他社のそれより美味い。
しかも社員割引使ったからメチャ安♪
でも…梅酒には合わないよこれ(爆


あ……鳥居みゆき………
めちゃイケ観ながら梅酒煽る。
バイト前に買ってきた。
しばらく風呂上がりにストレートで飲んでたけど、
ふと思いたって緑茶割りしてみたり、
japonismとか云うカクテルに挑戦してみたり。
今度ペリエ割りしてみよう。
ワインも結構好きだけどデザートワインより甘い梅酒って、
ジュースみたいに味も複雑じゃないし安いし楽しい飲み物だね~。
ワインって味覚研ぎすますからね。

そのうち芋焼酎飲みたいwww
だって第八師団の知人が勧めてくるんだもんw

Fame

先日、大学でアサヒカメラを読んでいると気になる記事が。
「[特集]Nude―美への誘い」。
予め他意は無い事をお断りしておこう。私は写大生だから。
で、適当にパラッとめくったら出てきたのだ。
全身おしろいか何かで真ッ白になった和服の女性のヌードが。
一瞬戸惑ったあと「エッ?」となった。
慌てて他の頁をみれば、当然肌が露出した曲線美である。
かたや先の写真ときたら肌と云う肌を真ッ白にして隠している。
これは……??
しかし和服と妙にマッチしている事も確かだ。
我に返って作者を調べる。
「小澤忠恭」氏だ。
氏はいつも、こういうヌードを撮るのか……?
気になった。
即座に端末に飛びつき、中野から氏の写真集を片っ端から取り寄せた。
それが昨日私の元に届いた。
結果……
氏は、女性の肌を意図的に隠すのが好きなようですね。
それによってテーマを明確に示してるんですもの。
これは、中々面白い。
新たな発見です。
つまり…
「意図的に隠した先を想像させる写真。」
機会があれば試してみよう。


あとは制服の裾上げか…
中学の時、選択授業で家庭科取っといて良かったなぁ……

曇天

今日の教養
『機動警察パトレイパー (1)』
また見ちゃった(^^ゞ
エヴァンゲリオンやガンダムと違って、
(警察だから銃器の発砲できないとかそういう)リアリティがコミカルだ。
もう、気に入ったよ♪

で、今日は期末試験の始まり。
来週、再来週とゆ~っくり試験が続きます。
ま、"どうってことはない"v

帰って、カレー食べて、風呂はいって、
ぼ~っとTVみながらチョコつまむ。
イタリア・ワイン片手に。
明日またバイトだしあまり酔えないけど^^;
料理に使おうと買った安いワインでも、
さすがベネト州。甘いし香りは強い。
う~ん、ソテーには勿体ないかな?(笑
でも気楽に飲めるいいワイン♪

フランス・ワインも、美味しいんだけどね~
高いし。何かと緊張するよ。
昔、成人前にフランスのワイナリーに行ったのです。
飲まなかったけど、良い香りだったなぁ…

スカボロフェア

私の趣味の一つ、
「TVCF鑑賞」。
このところあるCFに惚れ込んでいます。

井関農機 「企業編 美しい大地」。
あの、ヰセキです。

よくある企業CFに過ぎず、台詞も味気ないのですが、
とにかく映像が美しい。
見覚えのあるような高原の畑。
朝霧に霞む朝日の下でトラクターがシートを張る。
他愛無い風景?
でもヰセキらしいな、と思った。
なによりBGMが素晴らしい。
スカボロフェア(MEW)です。

…もっとも、気になった訳もある。
映像ではヰセキトラクタが農作業をしているが、
かつては大勢の人間がやった作業。
昨今、農業従事者は高齢化が進む一方、
人は減る。
70年代急速に進んだ機械化・自動化が、
皮肉にも現在の農業を辛うじて支えている訳だ。

とするとこの古いCFも興味深いではないか。
「CMでつづるISEKIの歩み」youtube
http://jp.youtube.com/watch?v=hB4dgH84OuA
3:20頃を観てほしい。
ごく初期のカラーCFである。
カラーを意識した実験的な映像がとても印象的。
音響もそれにあわせて大胆な使い方をしてます。
これは…黎明期らしく素晴らしいCFですよ。
ですがコピーが「豊かな明日の農業のために」。

junk

さっきまでバイト。
制服に着替えて、
かなり座学、
すこし調理。
後半ずっとフライヤーでポテト揚げてた。

今、自分で揚げたポテト食べてるwww
某白身魚のバーガー食べながら。

アキバ…また何かありましたね……
一体どうしてくれるんだ…

Night Breeze

今日の午後は、
写真学概論。
でも、准教授様が早く終わらせてくれた。
一時間近くもwww


で、そういう時は夕食に力をいれましょうか。
SN380232.jpg

この間カルディに行ったら上等なトマトピューレとかが手頃だったので、
それに昨日のイカを輪切りにして煮込んだ。
シンプルだけど、イカがすごい美味しい♪
さすが海有り県、新鮮ですwww

そして、一緒に飲むのは抹茶ミルク。
SN380233.jpg

無印です。
粉末を水で溶くだけで抹茶ミルクが出来る。
ミルク代わりに脱脂粉乳が入ってるんですね。
でも、正直に抹茶買って、砂糖とホットミルクで割ったら…
ていうか抹茶飲みたいです。
今度は甘くないのw
昔は抹茶点てたんだけどね~日野の祖母に教えてもらってさ。
今も点てられるけど、道具持ってきてないしね;;

さぁ今夜はマクロスF
アルト可愛いよアルト(違)
でもな、"二股"アルトさんよぅ、はぁぁぁぁ~ブッ殺ースッ!!!!(群馬高専語録よりw)
…あれ、今日はシェリルさん怖いよwwwwww
何パイロットコースに転入なんかしてるのさorz

なんだか、明日も"教養"して~野明に萌え死ぬんだろうな^^


ちなみに、某ジャンクフード店のフィレオフィッシュ100円サーヴィス。
明日26日までの提供です。お早めに。

Justice

今日の教養
『機動警察パトレイパー(1)』
前期OVAです。

BlackHawkDownでも観るつもりが…

80年代アニメも良いヾ(^ω^*)
どこかコミカルで、非CGってのが人間味に溢れるね。
自販機とか街並みが古r(以下略
(でも80年代に想像した21世紀と云う点においてその描写は非常に興味深い)
制作は、川井憲司に押井守さ~
これって最強コンビじゃんwww



あ、横田基地登場するんだ(゜∀゜)!!!
たしかに横田基地にはいつもC-5輸送機が居るけど…


ちなみに登校直前まで『エナジーエアフォース(ps2)』やってた。
F-35CでTouch and Go!wwwww
でも、F-35Cから機種転換して(笑)F-22に乗り換えると、
やっぱ双発の推力比1:1はパワフルだね~www
いやF-35Cも訓練機のF-16A/Bよりは遥かに推力があるけど、
それでもアフターバーナ焚いてやっと700ktだもんな。
ミリタリーパワー(最大出力)で軽く1000ktは伊達じゃない!!
それに推力偏向ノズルで機動性も軽やかだ!!
…ま、そのぶん着陸重量も半端ねぇけどwww
最初180ktでILS-APRすると、ギア出したとたん160ktに下がってさ。
つい迎え角上げちゃったもんだから失速警告灯が点いてスティック・シェーカー作動orz
もちろん復航して、反対側のVOR/DMEで降りました^^;
F-35Cがダクトファンのお陰でフワフワ降りるのに、
F-22じゃドスンだもんな。

C moon

今日はプレゼン。
私はMacBook Proを操ってスライドを流す。
マイクはとらない予定だった。
が、質疑応答で唐突に私に振られてしまった。
まぁ、どうということはない。
声の小さい声優声の女性と、
韓国人の男がコミカルに話した後に、
俺は孫正義(違
ま、スライドの出来は素晴らしいと云われたし、
プレゼンの出来は上々かな。

でも今日は、恒例のカラオケが無い。
だから買い物に。牛乳が切れた。
先日サティに行った時、イカが全くなかった。
店員に聞くと、漁を止めてるからだろ?って云うけど。
でも近くのスーパーじゃ大安売りしてるよ……
とゆーわけで。
イカ買って、家でさばいて、ゲソ焼きしました^^


もう幾つ寝ると~
7/11日(iPhone発売日)~
www

Sympathy For The Devil

地獄少女 二籠。
最終回、「あいぞめ」。

無実の罪に追われる少年、拓真は、唯一の味方である
刑事を誰かに"地獄送りされる"。
味方であった刑事の妹も、目の前で兄を失った悲しみから、
拓真を地獄送りさせる。
恐怖の連鎖を断ち切るためと称して。

だが、地獄少女は、地獄送りを止めた。
拓真は現世に戻り、代償に地獄少女は二度目の死を迎える。

如何にも日本的な物語であるにもかかわらず、
ある曲が連想される。
Sympathy For The Devil(Rolling Stones)だ。
"悪魔への同情"です。
解釈としては、
「人は悪魔を悪い奴らだと決めつけるが、本当に悪い事をするのは人間だ。(自分が人間でありながらも)存在しない神に対して常に悪役にされる悪魔に同情せざるをえない」

一部歌詞を訳すならば、
「I watched with glee
あたしは心中ほくそ笑みながら眺めておりました
While your kings and queens
あなたの王や女王達が
Fought for ten decades
百年間も戦い続けているのを
For the gods they made
それもあなた方がこしらえた神の御名において戦っているのを」

この曲が書かれた頃、ヴェトナム戦争がありました。
既成の価値観が崩壊した時代。
変な話、神とか、悪魔への価値観も変わった。
ヒッピー達が、LSDと共に、死者の書を読んだ事や、
瞑想する事を経験した事も、影響しているでしょう。
そして書かれたのが上記の詩。
反戦歌であるのは明白であるとともに、
悪魔すら嘆かせる存在が人間という時代の描写。

考えれば尽きる事は無いけれど
悪魔に欲望を託したとして、
引き換えに自ら地獄へ落ちるのは免罪符でない。
ましてや居もしない神を信じるのはバカげてる。
そして、人が如何に脆く、危ういか…
でも、悲しむ暇は無い。
我々には、困難に打ち勝つ力もある。
耐える力もある。
悪魔や神に頼らなくとも。

つくづく、地獄少女というアニメ作品が、
いかに重いテーマを背負っていることだろうか。


エヴァンゲリオンもまた、相当に重いテーマを持っている。
でもそれはまたの機会で。
そうですね…劇場版次回作が公開された頃にでも。

spoonful

8時半まで大学に居ました。
残業。
こんな夜まで大学が機能してるとは…有難い。

夕食もとってきたので、帰ってからはiPhone関連情報収集。
それに地獄少女の最終回も観なくっちゃ。

【IPhone料金プラン】発表!!

続報。iPhone専用料金が発表されました。
iPhone 3G向けサービスの詳細について
~8GBモデルが実質約23,000円、月々960円で購入可能。さらに月額5,985円でパケット通信し放題に~

2008年6月23日
ソフトバンクモバイル株式会社
ソフトバンクモバイル株式会社(本社:東京都港区、社長:孫 正義)は、「iPhone™(アイフォーン) 3G」(アップル社製)向け料金プランを決定し、端末を発売する2008年7月11日(金)より提供開始します。

iPhone 3G向けに提供する基本料金プランは「ホワイトプラン(i)」となります。これは、基本使用料980円で、1~21時まではソフトバンク携帯電話宛の国内通話が無料で利用できることに加え、ソフトバンクオリジナルの受信通知付きメールサービス「Eメール(i)」を利用料無料で提供するものです。ほかにも基本料金プランとして「ブループラン(i)」(計10種)、「オレンジプラン(i)」(計12種)も提供しますので、お客さまはお好きな料金プランに加入することが可能です。※1

また、Webフルブラウジングはもちろん、動画サービスや地図サービス等を、通信料金を気にすることなく利用できる新サービスとして「パケット定額フル」(月額5,985円)を提供します。これにより他社同等の料金で、iPhone 3Gの良さを最大限に生かした、パソコンのように自由なインターネットの世界を存分に楽しむことができるようになります。なお、iPhone 3Gをご利用のお客さまは、基本料金プランに加え、「パケット定額フル」および「S!ベーシックパック(i)」(月額315円)に必ず加入いただくことになります。




つまり、月々7千円程、ってことです。

Nous Deux C'est Pour La Vie (雨のソナタ)

今朝は、珍しく早起き。
理由は目覚めがみのもんたの声じゃなかったから(爆
何かサッカーでもやってたみたいです。良く知らないけど。

今朝はビザ・トースト焼いたのに物足りない。
急遽フレンチフライを焼きました。
凄い腹を空かせてたな………

今日も雨。
ふと高校時代を回想する。
あの頃は学校が遠かったから、こういう雨の日は
いつもプジョーに乗って登校してた。
親父の勤める高校が近かった所為もあるけどね。

…しかしなんだ、朝っぱらから懐かしい台詞に触れた。
そして…………"地獄の季節"。
この曲は確か、高2の修学旅行直前に人から借りて聴いた。
当時の感想は「もっと早くこの曲に出会えたならば救われただろう云々」。
てことは、救われたんだよね。
振り返ってみれば、あの頃が転換期だったか。
教諭らに問うても、修学旅行をまたいで変わったとよう云われる。
色々理由はあるし、とにかく"人為的要因"で変わったのは違いない。
僅か18年の人生でも、"激動の時代"だったゆえんだ。
でも高校の三年間は、中学の三年より短く、濃かったと思う。
中学では古くからの大親友が何人も居たし、楽しかったけど、
高校ではたった一人の腐れ縁しか居なかったし、何もかも辛かった。
単位制への不安だとか、クラス内への不安など捨てる程。
間違いなく高1の頃は"地獄の季節"だった。
でも過ぎてしまえば高校時代に、かつて経験しなかったことを経験できたし
なにより自分を進歩させられたと、むしろ良かったように思う。
…もっとも、二面性は顕著になったようだけど。
むかし京都のある寺で座禅した時、坊さんに云われた事。
「座禅はつらいだろう。しかし辛い事はいずれ終わるんだ。君たちも時間がくれば座禅も終わって、楽になる。みんなそういうものだ。」


C'est la vie!!

in my life

今朝、雨音に起きる。
二度寝敢行。
でもすぐ、携帯が唸る。
…ヤフオクの落札者からのメール。
しゃぁない起きよ………

で、残ってた先日のおやきを焼いて食べつつ、
落札者に振込のメールを。

やはり昨日買い物して正解だった。
何やら気象庁が警報を発してるくらいだし。

つまり暇。
昨日現像したフイルムの乾燥、後始末もすぐ済んだし、
洗濯も昼食も終わった。
さぁ、ネトゲw
BattleField Vietnamの、某MODSで遊ぶ。
ラオスで、サイゴンで、22回は戦死orz
でも敵戦車数両とベトコン3、40人は殺したから、良し。
…そのうちにクロネコと郵便書留が。
クロネコは俺が呼んだ。
ジャンクのMacintoshPerforaを発送するためさ。
でも書留は想定外だったな。
何かと思えば、ゆうちょ銀行のキャッシュカード。
先週月曜日に郵便局で頼んだ時、局員には2週間って言われた。
結局一週間以下で着いた訳で。良かった^^

………夕食。
日曜日ですから、当然ルルーシュがありますwww
というわけで4時には支度を始めて、5時には食べながら観ます。
今日はタコライス。昨日無印で材料を買ったんです。
でもこれ辛い^^;
先月限定で学食に登場したタコライスは甘かったなぁ……(笑


ちなみに今は葛湯食べてる。
先日の和菓子恋しさから無性に欲していたの。
昨日、葛が買えたから、さっそく食べてます♪
(別に風邪引いたわけじゃない;)

さて、明日は…プリントだ。
その後は残業デザイン科さwww

i feel fine

今夜(昨夜?)も夜な夜な現像。
今回はネガが一本しかないので勿体ないけどwww
(PATERSON SUPER SYSTEM4は135filmを同時3本現像できる)

で、今乾燥プロセスに移行して、暇というか休息。
休息なんだから寝ればいいのです。
でもな、ふとtvk見たらD.C.?やってるし~

唐突にどうしてもDC-8-61(旅客機)の
プラット・アンド・ホイットニーJT3D-3Bターボジェットエンジンの音が聴きたくなって(爆)

ようつべに潜ってるwwwww
あれっていい音なんだよ~
いやさ、ボーイング777-300のGE90-115Bターボファンも、
アイドル~40%出力くらいの音が良いんだけどさ、
やっぱJT3Dの60%~30%くらいが快感だv

P&W独特の甲高い音と由夢&音姫の切ない声が重なって………
やべぇ泣けてきた。

ああ、もう、D.C.を深夜に観るなんて、中学の時以来だよ。
あの頃は実家でもテレ玉が観れたんだよなぁ……(現在は電波が悪化して観れないorz)
あの頃は、本当に、若かった…
今思えば、よもやtvk勢力下(笑)で暮らすようになるとはね……


補足;tvkって、テレビ神奈川の事ね。一応。テレ玉はテレビ埼玉の事。

Glass onion

予告どうり?駅前へ向かう。
雨って予報だったし、傘を持って出たけれど、
バス停に着いた時には不要だなって思った。
暑いし蒸すし、すごく明るかったから。
30秒でうちに帰り傘を置いて戻ったww

で、久々に無印とか。
ハンガーとか食材を買ったけど…
本命はカルディです。
オリーブオイルだとか、トマト関係とか、パスタなんてのは、
やっぱり品揃えが違う。
好きなエスプレッソコーヒーの"ラバッツア"が置いてある貴重なお店なのさ~
エスプレッソマシンにいれるコーヒー豆って、
国産のは総じてうまくないんだよ;;

で、労金で手続きして、
アニメイト。
でも厚木のメイトは"ミニ"だから、欲しいものは、無い。
別に、買うつもりで来てる訳じゃないし…
本命を買うときはアキバ行っちゃうからね^^;
その後マクドで、期間限定アイスティー・マックフルーリーを。
これは……紅茶シロップが不味いぞ…
普通のヴァニラ味が良かったよorz
ていうか、駅前のマクドってPC電源あるんだね~
VAIO typeTを持ち込んでる人が何人も居て驚いたwww
 
結局、雨は降らなかった。
その後サティで食料品を買って、バス待って、さっき帰宅。
でも明日は降るのかな?
まぁ、家でネトゲでもしようv

Ain't she sweet

今日の教養
ウヤ。(爆)
強いて云うならば
「ニコニコ動画-【MAD】 D.Gray-man OP4 『激動』 Fullver」www

今日もプレゼンの会合実施。
この期に及んで体調不良者が。
なす術も無く、昨日程時間は掛からなかった。
そういえば、韓国人の仲間と話してたら、
ふと戦闘糧食の話に。
え、こいつマニアか?と思ったら。
そうだ、連中は徴兵うけたんだった。
韓国じゃ大学進学まえに数年陸海空軍に徴兵されるんだよね。
知人友人に自衛官がいる私は意外な所で話が合ったwww
K1カービンの感想なんて滅多に聞けないものね。
…でもM16A2のほうが良かったなんて云ってるけど…………
とはいえ帰ったときには夜でしたから、
冷凍してあった豚漬けと、サッと生地を作り、おやきを焼く。
今回のあんは上州名物の甘味噌。
祖母直伝の作り方で作った甘味噌は、大好物です。
SN380228.jpg


で、夜も更けてくるのでチョコを。
お馴染み不二家のLOOK
期間限定の"トロピカル アラモード"です。
SN380229.jpg

カムカム、マンゴー、ライチ、グァバ味の四種類。
やっぱ美味しいな~♪
個人的にはカムカムの酸っぱさが気に入りました。
ああ、某氏とメールでやりとりしながらコーヒーとチョコを嗜む。
これじゃあ寝れないってwww
まぁいいさ、明日は休日。
たまには駅前に繰り出そうと思う。
"カルディ"に用があるし、何かシャツも欲しいところ。
ついでにバイト用の靴探さなきゃ…

seven

iPhone続報。
先日近くのソフトバンクショップで予約を断られたのですが、
ソフトバンクでiPhoneのカタログが流通してるようです。
iPhone Fan(仮)さん

六月も下旬に入り、もうまもなくで詳しい発表があるだろう…
と期待膨らむ今日この頃。

続きを読む »

revolution9

今、地獄少女見てる訳ですが。
「連鎖」。
湖畔の町の人々が、互いに疑心暗鬼に陥って、
次々と隣人を地獄に送ってしまうのです。
疑心暗鬼って、怖い。
"仮想敵国"のように、甘美な毒。
自らを省みず他人のみに責を押しつけて、
一方的に辱める…
マイミクのプロフに書いてあるのですが、
「摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる。」
という言葉が好きです。
これは吉田 元社長の言である"電通鬼十則"の十。
現代風に云うなれば「建設的な対立」とでもいいましょうか。
対立が無くては進歩しない事を表しているのです。
しかし、"恐れるな"という表現からわかるように、
日本人は摩擦を恐れていた。少なくともかつては。
一方で昨日の敵は今日の友という考えが通用した(或いは今も)。
今も摩擦を恐れる人は居る。それも極度に。
それは、疑心暗鬼ではないのだろうか?

例えば、先日この世を去った宮崎死刑囚。
彼れが新人類の先がけでしょうし、転換点であった。
今で云うアキバ狩り。
そんなもの、姿を変え形を変え今に至っただけで
私がこの世に生を授かったときには既に存在した。
そして"フィギュア萌え族"だとか紆余曲折を経て
今また秋葉原を標的にした惨劇から疑心暗鬼が始まっている。
もう、お分かりですね?

もっとも、この事案に限って云うと
要はマスコミ。
被害者感情に走る報道も、特定の偏見も、
"あおる"のもマスコミ、テレビです。
素っ頓狂な持論をまくり立てる老教授だとか、
"自称専門家"気取りのコメンテーターが、
作り出せるものは、無限大に広がる。

恐怖を作り出すのは容易い。
それをコントロールすれば疑心暗鬼が始まる。
そして、いずれ相互監視が、始まる。
911のテロ以降のアメリカ社会を見れば面白いように解るだろう。
露骨な中東系排除とか。
もっと遡るならば、アメリカが原爆を開発したのは、
ヒトラーが先に原爆を使用するかも"しれない" という
疑心暗鬼から始まったものだ。
これらには、想像を絶する金銭と人々の命が投じられている。
そういう"負の連鎖"を延々続けるのだ…
かつての冷戦機構と何ら変わりない。
どうするべきか?
真実を知れ。
或いはテレビの報道に頼らぬ情報を。
そして考えよ。
無知は到底許されない。



なにやら考えさせてくれるアニメだ……

Hymne A L'amour

フランス語って楽しい。
なぜなら授業は二人一組で進めるのですが、
私の相方がトルコ人。
もちろん日本語も十分話せるし、
だから与太話が面白い。

高校一年の時に機械科の先生がトルコから帰ってきたんです。
工場のオートメーション化技術協力のために派遣されてたらしい。
で、その後トルコ人高専教諭が我が高校に来ました。
技術を持ち帰り、普及させる為です。
そんなトルコ人教諭がある時、部活動中の暗室に来ました。
折しも同級生と引き延ばしてたんで、
その説明をしました。英語で。通訳もいたんだけどね;
たいした事は話さなかったけど、すぐ経験を生かす事になった。
数ヶ月後、トルコの学校と私の属する図書委員会で
なんとテレビ会議をやりました。
ちょっと夜だった(時差を考慮した)のであまり知られてない行事でしたが
近隣大学のトルコ人留学生が母国のメチャ甘~い菓子を持ち寄って、
お茶をいれるのがうまい司書もトルコ茶をいれます。
しかも誰かが張り合って上州名物「焼きまんじゅう」を買ってきた。
英語が飛び交う夜の図書館で甘い香りが充満した光景は、
なんと素晴らしい時間だった事か!!

という経歴などもあって、トルコ人は初めてじゃない。
むしろ親しみをもてるんだな~
歴史的にも仲睦まじい日本とトルコ。
これからも末永く…

午後の眠い授業を終えたら会合。
プレゼンの打ち合わせ。
男が俺一人しか来ない。
ちなみに俺以外の男全員韓国人。
何だと思えば二人のうち一人は暫くして到着。
もう一人は町田だとか。
片言の日本語で意味わからない。
もう一人の韓国人に通訳頼むと、
寝坊、だそうだwwwww


続きを読む »

purple haze

今日の教養
『プロジェクトX ~地下鉄サリン 救急医療チーム最後の決断~』

当時ワタシは幼稚園児。
子供の目にも大変な事だったと覚えています。
でも、この歳になってもう一度、調べたくなった。
…『アンダーグラウンド』を読んだから。


やっぱり、怒りが湧いてきた。
化学兵器による無差別テロ。
各国軍が地雷より遥か昔に廃棄した、化学兵器。
そうまでしてオウムは何を守りたかったのだろう…
他人を殺す力はまた、他人を救う力でなくては。

Here today

ついに、Fon運用開始。
昨年アキバの九十九電気で、500円で買ったの。
でも実家に付ける事は拒否されたし、
引っ越してすぐ接続したらうまくいかず、放置してた。
でも、iPhone導入が秒読みになって、
再チャレンジすることにした。
決め手は、WindowsXP。
やっぱり、大成功^^

やっぱり、無線LANは良いね。


と、J氏来たんだね、やっぱりwww
まぁ、おとなしくしてれば文句は云えない
→おまいらが払った金が俺の懐へ流れるから。
なんか今日は別れ際がドサクサだったから来ないものと(^^;

【業務連絡有】洞爺湖に愛をこめて

バイト先から帰還。
契約の確認と危機管理みたいな事をやってきました。
私が緊張して話をしてる隣じゃ
若い女性が大声ではしゃいでるし、
どんどん若人(バイト)がやってきて煙草吹かすし、
マネージャーと店長のデコボココンビは和むし、
ああ、愉快な仲間たちだなぁ^^

その後教育用ビデオを見るのですが、
世界共通のものらしく内容が全部英語。
日本語字幕で助かります。
…だから登場する店舗はイリノイ州とか。
危機管理ビデオも、なんというか
エールフランス航空の「安全のしおり」みたい。
すごく興味深く、気をつける点に着目しました。

って、"若い女性"はSWマネージャーかよ!!
早速話しました(絡まれた?)。

で、あっというまに時間が来て。
お開きになったので。
期間限定の某フィッシュ&チップスを。
ついでにソフトクリームも。
…美味しいなぁ…………
あ、ちなみに1830頃はマネージャーと裏でセッションを受けてましたwww

P.S.
いつの間にかバイト先が筒抜けなので、
コンストラクティブ・ポリシーを宣言します。

 告
私が勤務する店舗、タイムシフト等に関しては今後、一切の質問をご遠慮させて頂きます。
もし顔見知りの方が来店なさっても私が勤務に当たっている以上礼節を重んじ、
然るべき対応に努めますので、
冗談や店内で他のお客様にご迷惑のかかる事は慎んで頂きたくお願い致します。
しっているを、しているへ。
宜しう候。

Sun Kings

お昼に、生協で売っていたタコライスを。
小ぶりですが、ザウアークラウトもどきが添えてあって美味い。
なにより冷めてよりオイシいんですね~
SN380226.jpg


側にはさっそくルートビア♪

で、夕食は軽くミネストローネ。
SN380227.jpg

こんなもの作るのは容易いから、重宝します。
ちなみにじゃがいもを多めに入れたから一杯で十分www

rebel rebel

日曜日の夜に注文したルートビアが到着。
クロネコが「重いですよ…」って言う程でもない24個。
SN380224.jpg

居並ぶルートビアに幸せ~♪
SN380225.jpg

やっぱりダッツよりA&Wがうまい!!
人によっては匂いでダメな人も居ますが、
なんでこんなうまいものがダメなんだろね?
このクリーミーさとかはギネスビールのようなものなのにwww

今日はプレゼンのリハーサルがあって。
MacBook Proを持ち込んでプロジェクタとの調整。
外部ディスプレイすら繋いだ事無いのに、うまくいきました。
しっかし真っ暗な壇上ですと
MBPのキーボードバックライトは便利です♪
こういう機能を思いつくApple Designはすごいよ。
携帯じゃ当たり前の機能なのに、誰も発想しなかった。
もうMacのノートPCにキーバックライトが搭載されて5年くらいかな。
そう考えるとMacBook Airはプレゼンに向いてるんだろうな…欲sh

でもその後体育だ。
なんだか、不思議と愉快なプレーでした。
(唐突に裸足のブラジル人が乱入したり云々)
ちょっと不愉快だったのは知らない女子に
歳を聞かれ、18だと云うと今度は教員か?と聞いてくる。
大学だもの20代なんてザラに居るけど、いきなり教員。
"親が教員"と云う事は黙っておいたが、これで何度目だ。
高校の時もデザイン科教諭(20代)と歩いていると、
"私が"引率教諭と勘違いするひとも居た。
それも一人や二人ではない。
修学旅行のときだってJTBにカメラマンと勘違いされて
違う航空券もらったし、沖縄のガイドには担任(30代)と勘違いされるし、
そのガイドなんか「俺の目が狂ってるんだな」ていう下手なフォロー付きだ。
まぁ、別にいいけどさ。でも、高校の英語教諭に、
最後に云われた言葉は「…君は紳士だつたよ。」
それが誉れでしょうが。

By my slf

今日の歌唱リスト

drizzly rain(C&C あまね)
エンブレム(Jam Project)
Caramelldansen"ウッウッウマウマ"
いろは詩(本宮麻衣香)
トライアングラー 注;ウヤ
honkey tonk woman 注;テンバアイ単行

以上。
なんだか、方向性があやふや。
2曲ばかり同人系だし、
かといってロック(Rolling stones)まで歌ってる
精算中流れてたレンジのO2聞いて、
あ、歌いたい!って思っちゃった;;
でも、ダブルオーのDAYBREAK's BELLか
Dグレの激動歌うつもりだったのが、
いつの間にかストーンズにwww

もう、だめぽ

TVC15

なにこれ。
080613iphone-thumb.jpg

なんだかネット上に漂ってます。
ソフトバンクから流出した?
それとも故意に?
あまり過度に信用は禁物ですが…
文面を見てみると

実質負担額19200円
ホワイトプラン980円
S!ベーシックパック315円
専用"プラチナパック"
メールのみ定額1800円
PCサイト込み定額6800円

これは…安い!!
これなら20000円程度の範疇に入るし、
ホワイトプランで通話は安上がり。
メールのみなら"au W定額ライト"より安いですよ!
結局月額3000~8000円くらいかな?

また、8Gは11日発売。
16Gは来月下旬。
これは、想像してたとうりかな??

【歌詞】Caramelldansen【歌え】

猥らなニートがトレンド        
肺の中 ソースはニコチン
コミケー
目を覚ませ どうやねん?
ちょ レコード屋さんで
わはっは
取替えなショーツ
ララーラ
美代ちゃんで
自然なメロディ
バルサミコ酢
やっぱ要らへんで~☆
幼女に乗れた
仁王立ちの先生
みんなのDay
ミサイル本店
滅多に合えぬ
キャラメル探偵
ウッーウッーウマウマ

金融車で東名は楽勝         
吸い込めながら 引っ張るの
コミケー
少女見て 飲みてぇ、
ちょ レコード屋さんで
わはっは
取替えなショーツ
ララーラ
美代ちゃんで
自然なメロディ
突っ込んで
バルサミコ酢
やっぱ要らへんで~☆
幼女に乗れた
仁王立ちの先生
みんなのDay
ミサイル本店
滅多に合えぬ
キャラメル探偵
バルサミコ酢
やっぱ要らへんで~☆
幼女に乗れた
仁王立ちの先生
みんなのDay
ミサイル本店
滅多に合えぬ
キャラメル探偵
ウッーウッーウマウマ
突っ込んで
バルサミコ酢
やっぱ要らへんで~☆
幼女に乗れた
仁王立ちの先生
みんなのDay
ミサイル本店
滅多に合えぬ
キャラメル探偵
バルサミコ酢
やっぱ要らへんで~☆
幼女に乗れた
仁王立ちの先生
みんなのDay
ミサイル本店
滅多に合えぬ
キャラメル探偵
ウッーウッーウマウマ

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


