プロフィール

西区己斐

Author:西区己斐
芸大生の手記です。
てかまんま絵日記。
写大と高幡不動よりお届け。
http://pr.fc2.com/portableeople/

キィはHasselとMac iPhone。
或はささやかな同人生活。
或は……………

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

QRコード

QR

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

Twitter

 



Transistor

日産リーフが貸し出しできるというのでいつもの面子で乗り出してみた。
_0018575.jpg

朝九時に新宿西口を出て、バイト明けのJ氏を落合南長崎駅で拾う。
そして途中マクドで一服しつつ東名で一路、厚木市へ。
J氏は用事があるのでその間市役所の急速充電器で充電。
20分と経たずに8割充電は本当である。そして更に30分ほどで100%充電となるようだった。
_0018580.jpg

そのとおり30分ほどでJ氏も用事を終えて戻ってきたので懐かしい厚木トレリスへ。
ドムドムバーガーで昼食をとる。
私はフレッシュ野菜バーガー、どうでもよい実に安直なネーミングである。

そしてMEGAMAXでJ氏御所望の「突っ張り棒」を探すのだが…無い。
お隣りくろがね屋にはあるが少々短く高い。ニトリ、あった。ケイヨーデイツー、あった、買った。
…それはつまりホームセンター巡り。遥々厚木で(笑
多少手間は食ったが最後に大学の厚木キャンパスへ行って、「突っ張り棒」設置してお終い。
中途バイクが目の前でガードレールに突っ込んで事故ったのは衝撃的だったが。
まぁ、駐車場に止まりついでだから日産リーフについてよく観察したり、J氏に運転させてみたりした。
ここでリーフについて感想を述べると、「やや窮屈だがいいクルマ」。
私には床が高いので着座位置が低く感じられたし、視界も別段良い印象は無かった。
この点でiMievやプラグインステラにはごく僅かにであるが劣るかもしれない。
でも普通車サイズということで高速走行は極めて安定している。
トルクがあるから加減速でピッチングは顕著だけれど、発動機のモーメントが無いからだろうか、
まったく素晴らしい安定性だった。私は日頃実家のトラヴィックを運転しているからドイツ車的感覚を引き合いに出しても、なお良いと思った。
付け加えるとローリングも良い。前後重量配分は思ったほど良好でもないがしっかり粘る。
東名を法定速度くらいでかっ飛ばすと新幹線を連想させる音と乗り心地であった。
それでも一応ハンドルは軽いほうだし、路面からのフィードバックはたいして感じられない。
そして前述のとおり加減速がとてつもない。モーターなのでトルクフルなのは当然としても、
FFだとはいえトルクステアらしい挙動もみせず体感できる加速度はなかなかのもの。
減速は四輪ベンチレーテッドディスクだから遜色ないうえ、DレンジではなくECOレンジを選択しておけば回生がしっかり効く。
感覚的に四輪駆動車みたいだな、とも思った。
これで既に航続距離が東京ー厚木間+αをやすやすと走破できる程度は達成しているのだ。
あとは昔より少しは増えてきたものの、もっと急速充電器さえ充実すれば…
電気自動車が欲しいならばなかなか傑作であるiMievを選んでもいい。だが私はLEAFが欲しい!と思った。
優れた乗り心地とIT技術の導入が決定的な差である、と認識している。
_0018608.jpg

そして帰路。
どういうわけだか夕飯をイケアでとることにした。
謎の発想だがイケアならなんども経験あるってことで、決定。
出発直後、緊急地震速報を受信して緊急停車したりはしたがまぁ順調に。
(当初原発が逝った、なるハナシを聞いた気がするが、やはり電源を絶っていたらしい)
イケアではシチューとミネストローネとチョコムースとプリンセスタルト…
好物を目一杯、頂きました^^
夕食で1226円。悪くない。

ところが問題が。渋滞で電費が悪化したのだ。
バッテリーの残りが行けるは行けるが、心もとない。
というわけで再充電。今度は帰りつければいいので10分くらいで十分だ。
夜の246を行く。
途中からJ氏のiPodをナビにBluetooth接続して音楽を流しつつ、大雨の新宿へ帰った。
(後々考えてみたら雨の中電気自動車って怖いかもしれないが、結論から言って気にしすぎだろう)
_0018619.jpg

さらば涙と言おう

本日をもってKSR110の運用を終了しました。
R0015339.jpg
R0015353.jpg
丁度11ヶ月の運用での走行距離は概算五千キロ以上に及びました。


これをもって小型自動二輪車の運用は終了、休止。
カーシェアリングを導入したため、しばらく車両の保有をやめます。
西は小田原、東は横須賀、中野まで。主に神奈川を縦横無尽させてくれた事に感謝し、本日ヘルメットを脱いだ。

Silicon World

9時過ぎの急行にのって、新宿へ。
ヨドバシでぶらぶらしつつnnt氏と都庁前で合流。
彼とプラグイン・ステラに乗りました。
R0014619.jpg
R0014621.jpg
カーシェアリングに供されたものだ。
R0014626.jpg
モノとしてはベースのステラと大差なく視界良好。しかしながらロール性能は酷かったな。
バッテリーが低いところにあるから重心を下げているはずなのだが、低すぎて逆に落ち着かないのだろうか?
リアの荷重を多少増やして前後バランスの向上には役立っているようだが背の高さゆえどうも気になった。

R0014630.jpg
R0014631.jpg
当然ながら普通のクルマではない。したがって…というかこれは試作車じゃないのかってくらいだ。
とにかく言ってしまえば「完成されたクルマ」でも「市販車」でもない。
先に「三菱・i-Miev」に乗ってしまったゆえの、感覚かもしれない。
だけどプラグインステラのi-Mievより良い所がひとつある。
音だ。
鉄道車両ばりのインバーターサウンドがちゃんとする。
どうでもいいことだけど、まるで動力源から音がしないクルマに魅力が湧くか?

R0014633.jpg
いつものように首都高を走ってみる。
シフトレバーは至極普通に「P RNDL」が備わっているが、Dレンジにおいてはスロットルの感じが不思議。
まず重い。わざと出足を鈍くしてバッテリーをいたわる積りかもしれないと考えがよぎる程。
だがさらに少しずつアクセルペダルを踏みすすめていくと突如急に、加速度が増した。
これは起動加速度うんぬんではなく、アクセルペダル越しのフィーリングが不思議なのだ。
踏み始めは緩やかで、踏み終わりの方ではまるでハイスロットルみたい。
だからとL、即ちローレンジにしてみるとこれは当然のことだが終始大変力強い。
回生が良く効き、うるさいのでDレンジより"楽しい"ものだった。
R0014641_20100404180759.jpg
R0014640.jpg
これはクルマである。携帯電話ではない。まして携帯電話ほど充電は容易ではない。
R0014645.jpg
もしも今はまだ貴重な高速充電器が身近にあるならば、15分以下である程度は充電できるだろう。
しかし一般の100V、ないし200Vコンセントでは充電に5~8時間も必要になる。
航続距離はどう考えても100kmに満たないので、電気自動車に共通する問題とはいえ厄介だ。

モノは出来た、受け入れる用意をしてくれ。

そもそもこのプラグインステラは、軽自動車の独自開発をやめるスバルにとって永遠の電気自動車になるのではないか、不安でもある…

THROUGH THE HIGHWAY

0540起床。
その足でMcdへ、我が愛すべき店舗へ。
朝マックだ。居たのは意外にもマネージャーなどというものではなく、大変世話になった、オーナーだった。
こういうのは朝から気分がいい。
しかしふとお店の駐車場に何か白くてデカイ車が……


帰ってメガホットドッグを食べて、支度をして、ごみを捨てに行ったら先のデカイ車がアパート駐車場に。
R0014368.jpg
誰かが中に居る…nntだ。
予感は概ね正しかった。日産・キャラバン。その荷室にカメラと三脚を設置模索していやがった。
それじゃぁと手伝ったが一旦部屋に戻って支度を整えて、出直しても…まだ模索していた。
仕方ないから待つ。
十五分程待って…
0745、同乗のうえ出発。

キャラバンなんてのは当然初めてです。nntは随分お気に召したようですが、私には白いバンにしか見えない(笑

ともあれマツダレンタカーに着いたら適当なコンビニへ行くよう頼んで、さっさと車両受領。
デミオ・13C(だろう)。"前回"と同じ車両らしい、もう傷だらけ。

ともあれ"適当なコンビニ"へ。
携帯電話のヘッドセットを試すがおかしい、マイクが壊れた。仕方ないからイヤーホンとしてのみ使用。
胸ポケットの携帯本体でどうにか声を拾ってハンズフリーの会話ができ…た。
車の感想だとか、あれこれ話しまくった。けっこう稀有な感覚ですね、走行中に他の車の主と会話するなんて。
そんな感じで246を江田へ。
J氏が立っているのは直ぐに分かった、がとりあえず駐車場に入れる。
R0014373.jpg
無駄に良い天気である。
とりあえず(また)マクドで一服し来る首都高に備え休息をとる。

J氏を助手席に迎えてこんどは鉄分ある会話をしつつ、あっさりキャラバンを見失う。
すかさず電話で問うとカメラレリーズの設定にユニクロの駐車場へ行っていたり。

気を取り直して行くとすぐ首都高。
撮影は(どうやら)快調。我々もすこぶる楽しんでドライブとなる。
…が、特に混む金曜の首都高である。
二台の…それも片や図体はデカイが首都高を知り尽くした手練のキャラバン、片や都区内の地図さえ不充分でMTのデミオ。
割り入られたりなんかで見失う。電話で追いつけば良いがしかしながらやってしまった。
分岐点で進路を誤った。
従って私は箱崎を目指す思惑とは別に湾岸線を突っ走る羽目になる。
しかも、どういうわけか豊洲で降りちゃった(爆
湾岸線に戻ろうとゆりかもめ沿いに戻るが、これまたどういうわけかしくじって、
気づいたら勝鬨橋を渡り、つまり304号線を。
築地市場の磯の匂いとごった返す昼時の飯屋を横目に銀座まで行くことにした。
これはこれで、実に楽しい道でしたよ。いかにも東京観光、という道でしたから^^
閑散とした臨海部から混沌の下町、世界の銀座まで…ね。

そうして箱崎…いや、今度は"サークリング"にしくじった。
一周して戻れるという事だからグルグル回ったらなんか地下に降りちゃってもうわけ分からないwww
近くの警備員に道を尋ねて、箱崎入口から箱崎PAへ。ようやく、nntと合流です。

しかしなんだ、箱崎には給食施設無いと。しょうがない、空腹を堪えて芝浦PAまでもう一走りだ。
…出るときにちょっとトラブルがオマケとして付いてきましたが。
何にせよ今度はnntのキャラバンに離されぬよう慎重に追従してどうにか昼食にありつけることができた。
芝浦PA、来たのは二度目。前回も同じ面子だった。なんとなく、懐かしいような。

nntはだいぶ疲れたらしい。もちろん私も、疲労している。
13時ちょっとにPAへ入ったハズなのだが14時過ぎまで座してタグボートなんかを眺めていた。

出発。
今度が内回り…だったか。よりハードな、という触れ込みで、確かに厄介だった。
でもふと視界に入った東京スカイツリーが想像以上に出来てきたことに驚いたし、これは面白かった。
ところが板橋の方だったような、ともあれ幾らか北上したところ突如nntより電話有り。
つまり、彼の走行目的たる「車載カメラによる撮影・作品制作」の基幹たるデジイチのメモリが尽きたらしい。
従って我の走行目的たる「nntの撮影光景の撮影」も終わり、だ。
面白いものですね、丁度良い時間です。15時ちょっとくらい。
手近なPAでJ氏をキャラバンに移乗させて、時間的余裕あふれるnntに駅まで送って頂く。
私は、厚木へ戻るときた。

それにしても都心環状線はひどく混雑していた。
ささやかな自動車運転の経験上、最大級の。
半クラッチが身に堪えるネ…

しかし霞が関まで来れば随分流れも良好、渋谷を前にしてようやくマトモになったような。
もちろん、東名は…まぁ、流れているだけマシでしょうしこの程度大して混んでるワケでもなかろう。
"だからこそ"海老名SAへ入る。
久々に駐車しやすい駐車場(パーキングエリア)って感じだよ(笑
すごいね。海老名にはよく行くが海老名SAは…たしか初めてだ。
その、トイレの綺麗なこと!!
昔の関越を思い出すと、恐ろしく素晴らしい変わりように思えますね。

いや、トイレ観察が目的じゃない、メロンパン。
名物メロンパン…滅多に来ないし、朝食用にと買っておいた。

そうしてかなり、時間に余裕があったので文字どうり休息。

すぐそこ、厚木へ。
129号が特別混んでいたわけではないし、飯山へ17時には戻ることができた。
いつものガソリンスタンドで給油し、1720時、アパートに停めた。
とりあえず帰宅。"時間の余裕"を使って走ってもいいけど、余裕は余裕としてとっておきたい向きなのです。
そして1800、出発。ゆっくり行く。どっちにしたって金曜夜の厚木、その道は混んでる。
R0014374.jpg
1828、マツダレンタカー到着、返却。
金曜夜の賑わう繁華街を歩いて、リンガーハットで持ち帰り用冷凍ちゃんぽんを買って、
バス停で次のバスまで十分あることに気づいて最寄のブックオフで時間を潰す。
R0014376.jpg
「なぜかは分からないけれど面白い」ものって、あるよね。つまり結構これが、好き。

時間どうりにやってきたバスで、時間どうりに白山まで連れてってくれた。
バスの定時運行って偉いよね。すごいよね。田舎とは大違いだ。

そうして19時。本当に帰宅。

引越しを前にして、ひとつひとつ"お祭り"が終わっていくような感じ。
特にnnt氏とは同じアパートということで実によく連携したものですから、少々惜しいところです。
ですがまぁ、またすぐ旅路は始まりますからね。
よく寝て、「左足の疲労」を払拭せねば。

Woodchoppers Ball

0740出発。
0810本厚木駅。
0827-32ランデブー。
滅多に出逢えない快速特急(そのくせ遅延)で代々木上原へ。
日比谷経由新木場経由で海浜幕張へ。
1100幕張メッセ。

「東京モーターショー2009」へ行ってきました。
R0013335_20091029200324.jpg
真っ先に試乗受付に行ってみたのですが既にキャンセル待ち。
それは仕方ない、まずはホンダを見て回った。
R0013360_20091029200311.jpg
エレクトリック・スーパーカブ。モックアップだろうけどすごいね。
メットインがあるらしいが……
R0013338_20091029200317.jpg
N360みたいなEV。デザインで買えるぞこれはw
しかも実動。しかも思ったより小さい。欲しい(ぉ
R0013364_20091029200304.jpg
続いてヤマハ。「The Art of Engineering」のスローガンが映える。
かねてより期待されてたSRのインジェクション化が果たされそうだ。
キック始動もラクになるのだろうか。ちょっと楽しみ^^
R0013374_20091029200258.jpg
中央ホールではマツダ。
ロードスターとRX-8が繁盛。思えば200万前半で買えるスポーツカーだもんなぁ。
コンセプトカーは何やら妙な。
R0013427.jpg
お隣スバルはレガシィをメーンに。酷いとも相変わらずとも云われるレガシィだが、
あの外見は乗ってしまえば見えないから気になるまい(ノ∀`)ハァー
しかし脇のプラグイン・ステラもなかなか繁盛。
R0013400.jpg
輸入車が皆無で会場は余裕がある。殆どのクルマも鍵がかかってない。皮肉にも。
しかし見ればロータスが居るじゃないか!!
ロータス・エキシージ、"ステルス"だそうだ。いかにもスポーツカー然としてるねーw
ほかにもエリーゼが輝いてたが………うーむ、日本車には無い"色"だ。
R0013405.jpg
コックピットが気になるコレ。ライダーにとっては一層気になるクルマじゃないかな。
トライクが下手するとクルマ並みの値段ですから、これがせいぜい200万程度で出たらすごい事になるな。
R0013415.jpg
GT-R、運転席へ座る人の列は凄いが助手席はフリー。
普通じゃない普通車?というか日本離れしたクルマを少しだが味わった気分。
造形というか素材というか、単なる高級車では無いと感じられた。
いや高級車ではない、スポーツカーなんだと主張するようにね。
R0013392_20091029200252.jpg
およそどーでも良いトヨタだが、こんなレイアウトはシャンゼリゼのショールームで見かけたなぁ。

あと面白かったのがCT&Tとか云う恐らく韓国車。
ロゴがトヨタのパクリに見えて仕方ないが今回電気自動車を持ち込んでいた。
…が、まぁ、これはミニカーでしょうか。
チープ。
まさに原付のクオリティだよ。それはそれで良いんだが、
しかしクルマの面白さをスポイルしてるよなー、って考えさせられた。

あとグランツーリスモ。
きっちりと100台、プレゼント貰ってきました^^
それにしても100台とか大盤振る舞い過ぎwwワロタwwwwwwwでしたw
どうせくれても数台、あるいはモーターショー・ヴァージョンとかだろうと思ってただけに。

昼飯はケンタッキー。
丁度スバルブース見てて外に見えたので。
ほとんどのセットが800円で統一、しかも造り置き。
でも和風カツサンドってなかなか美味いんだよねw
炭酸の抜けたコーラは頂けないけどwwwww


その後某氏とはここで別れ、nntと八丁堀経由で秋葉原へ。
あきばおーで雑貨を買った後、とらのあなへ。
念願?だった女性向け同人を一緒に買いにw
私はティエリア・オンリーですけどねー。
nnt氏は落ち着かない様子でしたがまぁ、しょうがないか。
むしろ男性向け同人誌コーナーでの顔のほうがヤバかった。
というか女性キャラに向かって「気味悪い」なんて云うなwwwww

しかし日没も早くなったもので。
明日学校だって事を思い出して帰路を急ぐ。
幸い、あさぎりのチケットが取れたのでロマンスカーで。
帰路ゆっくり貰ったパンフレットなんかと携帯で銀魂を観てきた。
1830、本厚木。
マクドでハンバーガーとスイートコーンを買って、
1850帰宅。
バーガーパティにBBQソースを塗りたくって保温、シャワーを浴びてから晩飯です。

疲れた……歩いたなぁ…………
買ったティエリア本で癒そう…………w

Rubber Biscuit

朝起きてえらい寒く驚いた。
群馬に居た頃から朝方の冷えは感じていたが…秋だなぁ。

とりあえずKSRのオイル換えようとカワサキ屋さんへ。
当然ながらオイルの銘柄で悩みますw
MOTUL300Vは高いから無いとして純正でもいいけど…
そこに店主が「カワサキエルフのVent Vertとかあるヨ」と。
丁度良いお値段だったからじゃそれ!と頼んで、
タイヤ交換中の店主ではなくそのお爺さんが作業開始…
そのあいだに暫し談笑して、で、店主がハッと気づく。
「これ牙強じゃなくて牙速じゃん!?」

( ゚д゚)あ。

価格差(私感)
300V>>>>>>牙速>>>牙強>>純正

でも牙速と牙強、どちらもカワサキエルフの「Vent Vert」というもので…
ややこしいが一応、10w-40と10w-50ですからね。

で、じゃぁうっかり間違えてどうすんのと思ったがそこはそれ、いつもの調子で(笑
結構まけてくれたけど………うっかり贅沢しちゃったな^^;;;;
もっともElfは初めてだけど。

結局のところ「高いオイルを滅多に換えない」よりは「安いオイルを頻繁に換える」方が良いだろうし?
SN3D0098_20090904202504.jpg
それにしてもKawasaki、オイルまでライムグリーンとは恐れ入ったwwwwww

で、帰って昼飯食べてどうしようか迷うまでもなく、懲りずに宮が瀬へw
SN3D0103.jpg
コンクリの塊の中ってのは居心地良くない……すごい湿気。
SN3D0105_20090904202558.jpg
実はダム自体へは行った事が無かったのです。
開いてるのか無料なのか判りかねる入口でネ^^;;;
SN3D0106.jpg
これはnnt君にお勧めしたいな(高所恐怖症的に)
辺りは平日だから当然人影まばら。それでも家族連れが一組居たのには驚いた。
しかし……しかしだからといって変なPR施設の手抜きはアカン
SN3D0109.jpg
問題は手抜きというかMac OS9を使い続けてるらしい。
………役所の仕事でMacとはなんとも意外なw


帰りはRX-8がピッタリ後ろくっ付いてきてねー。
KSR、峠で登りじゃ非力だからって下りで勝負するらしいが…^^;;
げふんげふん

帰って早めに風呂入って、モノクロネガを現像して…
いまごろ二宮の山中で撮った東海道新幹線のネガです^^
500とN700がうまい事写ってて一安心。
ついでに厚木へ何故か飛来したDassault Falconもね~

…問題は最終課題のテーマだ。
去年は思わず成田に泊まり込んで撮って人畜無害に無難な事したが、
今年は折角良い鉄道モノも撮れた(?)のだから視点を変えても良いかな~とかw
テーマというよりコンセプトですね。もう。
高校時代某教諭に「お前は出来上がったモノを見てからコンセプトを与えてみろ」と言われたのを思い出す。

ま、悩んだってしょうがない。
何故なら私はそもそも自分が好きなものしか撮ってないのだから!!wwwwwwwwww

Norwegian Wood (This Bird Has Flown)

午前中。
とりあえずヤフオクの品を発送したり食料品を買い込んだり。
早めに昼飯をとってKSRに再び火を入れる。

「夏の風物詩」を探しに。

ところがまぁ、目下F80にはEktarが入ってるから、
伊勢原駅の辺り、高架の終わる所で撮りきってみた。
特に意図する所はなかった(要するに行き当たりばったり)けど、
始め誰もいない中撮り始めたら、気づいたら何人か集まってきてみな望遠を構えてる。
…直後LSEか何かが通過した次第(適当

で、そのまま246に回帰して延々走り行く。
行き過ぎて渋沢のあたりで今度はE100VSに換えて撮った。
SN3D0057.jpg
…ファインダーに映る景色のどこが「夏の風物詩」かは忘れて。


さらに走り足りぬと山北、開成を回って松田から246に戻って帰った。
とかく一日で100kmも走ったのは何ヶ月振りやら…
タイヤも皮むきがだいぶ進んだみたい。

さて。
引き続き課題に取り組まねばなるまいな………………

Kawasaki Lets The Good Times Roll「KSR110納車」

今日の教養
『ドキュメント太平洋戦争 第5集』

…日本は植民地持つほど政治的に有能ではなかったと?
ってかそろそろ最終回まで見終えないと夏休みだよ…………


情報処理、遂に最終課題に突入なり。
って、それがポスター制作? ハハハァ、お易い御用だ!!
悪いがポスター制作如き幾らでも…あ、でもテキスタイルはお断りしよう。
今回のテーマは「月」って事だから、まさに得意分野でしょw


午後の日本美術史だって浮世絵だし…
あぁ、急に(前期の)落日感がしてきた…………


いや、むしろ緑っ気が増してきたか。
帰宅してヤフオクの出品作業、というか商品を発送して、バスへ。
目指すお店はライムグリーン。
R0012199.jpg
…………4時40分ごろ、納車引き受け相成りました^^v
その名も「Kawasaki KSR110」。
中古の06年式なれど、実に快調。
初めてのキックスタートには、まだ慣れないな(汗
R0012200.jpg
中古車だけど好意で取説は新品を頂きました。
「川崎重工業」の文字に感動するね…w

さっそく北は小鮎川、東は相模川まで走り回ってみた。
取り回しは恐ろしく軽い。満タンのJOGより軽い。でもスタートダッシュは鈍足。
自動クラッチの弊害だろう。代わりに高速域の伸びが思ったより素晴らしい。
直進安定性は12inタイヤ、期待するまでもない。
だがそのぶん操舵は楽しいし、YBRと比較すれば流石レーサーって感じかな。


ともあれ帰路、事故現場にて警笛一発。
過ちを繰り返さぬように、練度向上に勤めるべく一先ずの決別を。

3ヶ月もの期間を経て再びライダーへ復帰、神奈中との思わぬ蜜月?も終わり。
明日からはこのKSRを、私色に染め始めなくっちゃ。
既にブツは揃った。残るは取り付けるのみである。

Beauty And The Beast

珍しく良い夢を見たうえでー、

小雨のなかとぼとぼマツダ行ってきた。
R0011950.jpg
カタログを貰い、試乗車のエンジンだけ吹かしたり意味も無くあちこち開けたり、
ロードスターの幌を何度も開閉してオモチャにし、アイスコーヒーを頂いてきた。

初めてマツダのディーラーに行ったけど、面白かったね。
デミオ、やっぱすごい小さいわーwww
下手なバイクより小柄かもよw

で、そのまま歩いてU-MEDIAへ。現実的に次のバイクを考える。
中古物件探すには行ってみるしかないからね。
今回見つかったのが
・YBR125(07新車)
・KSR110(08,09FE新車)
・KSR-2(?)

うーん、やっぱYBRかなぁ………

いつの間にやら晴れてるのでatで牛乳買って帰ってミートソース作った。

時間があったのでグリルのガラストップ、キレイにしたよ^^
面倒だから台所丸ごと綺麗にしたw

Deadman's Curve Pt.2【事故録】


2009年4月24日22時頃、厚木高校前付近で四輪車との接触事故発生。
当方はYBR125を運転中。相手は黒の大型セダン車。双方とも帰宅中だった。
現場(げんじょう)は当時霧雨、路面は坂の頂上付近であり冠水は無し、但し多分に湿潤。
前を走る軽自動車が突然減速し急激に車間距離が減じ、軽自動車はコンビニに左折。
エンジンブレーキで対応して減速中の私は軽自動車の左折に伴い距離を保てると判断し減速を止めた、
そして軽自動車が視界から消えた瞬間コンビニから道路へ左折してくるセダン車に急速接近。
急制動及び回避行動の結果バイク前輪が相手自動車前輪泥よけ付近に接触、その場に転倒。
バイクは0.2m程度滑り、私は転倒の際に身体が浮き、0.3mほどバイク車体上を滑る。
相手セダン車は接触後事態を認識?し直ちに路肩へ停車、以後しかるべき措置を遂行。
私は身体をバイクのタンクに打ちつけるも直ちに身体の異常を確認、骨折等が確認されなかったためバイクを立てて路肩へ移動させる。
その後二三道路に落下した部品を回収、近所の大型書店駐車場へ自走して移動。
該当駐車場にてヘルメット、ジャケットを脱ぎ再度けが等の確認。
左腕ひじ部に洋服との擦過傷、下腹部全体に激しい疼痛を認む。
その後双方車体の確認。YBRはメーター部全体的に破損、マフラー、トップケース右側に擦れ傷、ハンドルに若干の曲がりを認め、
相手セダン車においては前車輪直後の泥よけ部に3センチ程度の擦り傷と3mm程度のへこみを認む。
10分後、警察要請。22時30分頃現場到着。
直ちに現場検証ならびに聴取を受ける。
落ち着くにつれて折からの下腹部疼痛が増大し、時刻不明時、警官により救急要請。
23時ごろ救急車現場到着、速やかに市内救急病院へ搬送受く。
病院到着後直ちに問診、レントゲン撮影を実施、致命傷ならびに骨折の無しを確認頂く。
鎮痛剤投与および安静で腹部疼痛に対応した。
翌日25日早朝1時ごろ、書類手続きおよび以後の対応を確認し相手セダン車にて送り頂き帰宅。帰宅時1時40分頃。

25日9時頃起床。
直ちに身体状況を確認。下腹部一部の腫れ、変色著しきを認む。
実家ならびに受診の病院へ報告し、再受診を決定。
15時頃父の到着せるやを待ち車にて再度受診。
病変の確認と簡易処置、精密検査の予約を実施。
当日は安静を保持した。
また、父の泊まるやを受け始めて居間に布団を敷いた………
なお夜、セダン車を運転していた相手が所属会社の上司と共に来宅。
保険会社について等情報交換などを行った。

26日9時頃起床。
父が買いしサンドイッチにて朝食。
身体は相当落ち着く。一方で全身の筋肉痛発生を認む。
下腹部の疼痛は投薬と経過により収まるも、腫れは引かない。
昼に自宅食料の枯渇を受け買い出し、および昼食にバーガーキング(汗)
午後は安静を保持。

27日7時頃起床。
予約により8時ごろ該当の病院へ。
先ず救急部判断により泌尿器科受診、下腹部の異常は一部の打撲と認む。
但しエコー検査の結果では体内の裂傷等明白ではないため経過観察の後最検査。
次いで整形外科に於いて全身の検査を実施。
折しもこの頃保険会社から連絡有り、治療費の支払いが開始。以後関連診療は保険者支払い。
事故直後に同様骨折や異常は認められず後より発生した筋肉痛は一種のむち打ち症と断定。
長い事待たされた後診断書を頂き、厚木警察署へ。
先ず隣のマクドで昼食をとった後、調書作成。
主要は現場にて説明済みの為今後についても相談。
20分程で終了し、解放された。
私に関しては免許減点等は無し、であった。
老巡査が応対し何かと心配、慰めてくれたのが印象的だった。

帰宅し、大方の任を終えたと父は帰路に。
私は夕飯をすませて安静処置。




………以上が事故発生から68時間の流れ。
先行してmixiで記述したけどー、
とりあえず"無事"です^^;;;
今日は学校行けなかったけど、明日から登校予定。
ま、今週もすぐ連休だから休養にはうってつけ、なのがせめてもの救いかな…

Come Together

YBR125のヘッドランプ、ハイビームだけ切れてたという謎…
前のオーナーはハイビームばっか使ってたのか夜行性だったのか???

で、渡仏前に頼んでたそのランプが届いたからってユーメディアへ行ってきた。

ついでに「ブレーキランプも整備しといた」との事。
新学期始まって一週間、ようやくヒマなのかあれこれやってもらって…
で納車間もないってんで工賃+パーツ代タダでした^^

で…あとは何しただろう^^;;;;;
ともあれ明日から漸く授業開始ですw

Dancing in the Street

朝、起きたらクロネコが来てたorz

昼飯に芋食って、八王子へ。
いやー、暑い暑い。
昨日買ったフルメッシュジャケットが早速役に立ったよ!
…というわけで日に日に時分短縮成る厚木-八王子間ですが、
八王子バイパスを使ってからはYBRの最高速(120km/h)まで出せて、一層早く^^
IMG_0612.jpg
45分くらいでムラウチへ………
いえ、今は変わって「ジョーシンムラウチ」。
こればかりは悲しいよ…なんたって既にかつての村内の面影は、無い。
建物も大半がブックオフに変わってしまった!!
………唯一の救いは地下のドトールが何も変わっていない事か。
祖父との思い出は辛うじて、ね。

IMG_0614.jpg
とりあえず八王子駅へ。
駅の地下駐車場にバイクが停められるなんて知らなかった………
一回400円は高いか安いか^^;
久々に八王子アニメイト行ったけど、中学生が多いわw
あ、なんか懐かしいような歳とった様な…
だから専ら東急スクエアで立ち読みとスタバでガンスリを座り読み。
パリで食べて以来マカロンに目がないのは後遺症www

隣のサンジェルマンでパン買って、家帰ってポトフ作って夕飯。
フランスでは何時何処で買ってもうまいパンにありつけるけど、日本じゃ如何に困難か^^;
R0011807.jpg
で、TVがつまらないから「Air Plane2」(フライング・ハイ2)を観ながらwww

R0011808.jpg
R0011809.jpg
……クロネコから届きました。
エレクトロラックス・エルゴラピッドのリコールです。
良くあるバッテリー破裂に関するリコールだけど、
良く沈み込んでしまったフィルターが改善されてた…

Get Off Of My Cloud

久々の太陽。
朝からまた本厚木駅へ繰り出し、ミロードで散髪。
いい加減耐えられなくなってまたスポーツ刈りですよww
ついでにミロード2の書店で先日出たばかりのツーリングマップル09年版を。
R0011152.jpg
アマゾンで予約してて、明後日発送予定だったんだけどまさか店頭にあるとは^^♪
もちろんアマゾンは注文キャンセルしといた。

で、大学へ進級発表………無いじゃんorz
なぜか掲示が無くて帰ってメシメシw
好物の博多ラーメン作った~♪

で、オイル交換。
YBR125のミッションの繋がりが如何にも宜しくないから、たった300kmですが交換。
例によってYAMAHA・エフェロスポーツ(10w-40)。
R0011151.jpg
ヤマハオイルのキャップがロゴ、これは良いデザインですね!
いざ交換、とポイパックにオイルを吸収させていく…
中古購入から僅か300kmでこんなに黒く粒状性を持つ物かい^^;
納車時にオイル換えたそうだが………何入れたんだかw
それにしてもYBR125、メンテナンス性は良い様だね。
なんて生まれて初めて自分でオイル交換したのに10分かからなかった!!
考えられる要因は
・ドレンボルトが横に付いてる
・センタースタンド装備
・オイル容量がぴったり1リットル
ってところかな。
まったく驚くほど簡単だった^^

たったこれだけの作業で1050円(某店工賃)も取られるのはちょっと、躊躇うな(汗

一方暖気してるとヘッドライトのハイビームが切れてたという珍事も。
…ふつうロービームが先に切れるんだけどね。
とかくユ-メディアに行って話すと、バルブ取り寄せとく事に。
ま、仮にロービームが死んでもポジショニングランプもあるし到着まで持たせます…
ちなみに納車後2週間でバルブ切れ、消耗品ですが無償で対応してもらえました^^b

で、午後はバイト~

明日からまた天気は悪くなるなぁ…………

Someplace Else

午前中は雨でした。
実家のほうからは雪の知らせが届けれど。

正午をまたいですぐ止んだから、待ちきれないワタシはYBRを暖気。
nnt氏を2りんかん厚木へ誘導します。

別に道がむずかしい訳じゃないけど、見つけにくいからね、2りんかん。

それにしてもnntはん、買いすぎっすよ^^;
ジェットヘルメットのシールドに始まりワイヤロック、ケミカルに………
7000円もアッサリお買い上げなさった!!
片や僕はワイヤーオイルにシフトパッド………2200円www

でもまぁ、nntのベンリィ共々いずれタイヤも履き替えたいしねぇ…………………


で、何処行く?の問いに山と出てきてサァびっくり、
SN380284.jpg
宮ヶ瀬湖です(爆
まぁ、一人でも今日来る予定だったからいいけどね^^;

雨上がり間もなくってことで霧……ってか雲の中。
なかなか美しい光景ですね。
SN380285.jpg
でも初ツーリングなnnt氏、なにより寒そうでした^^;;

さて帰ろう、と、ミストアプローチするのだった…………
その名も県道70号。
行き先はあえて語るまい……………

正直に来た道を帰りましたよw

でもまぁ、帰る頃には晴れてたし、nnt君も幾分上達してるように見受けられた。
終わりよければなんとやら。
私のYBRにも慣れてきた。
すごく操り易いのに吹け上がりは心地よいし振動も無い、
カーブでも何ら不安なく倒せる…ってまだそんな倒してないけどw
まったく基本性能の高いバイクだよ、YBR。

と、取り敢えず欠点も見いださないと。
・収納皆無
・(キャブ車は初めて故)暖気が面倒
・シーソー式シフトペダルが微妙

本来の問題はシフトペダルだけですねorz

ちなみに収納問題は明日にも解決します。
トップケースのGIVI E260買っちゃいましたから。
届くのは明日です^^v

でも明日はバイト~(泣

Dream Maker

さぁ、納車です。
午前中に配車してね~と云ったら、ほんとうに午前中。
11時50分でした(爆

軽く悪態つきながら受領して、
騒ぎに気づいたのかnntがヒョッコリ出てきた。
先日のお返しなんだろう、初お披露目はnnt氏と相成りました^^
R0011108.jpg
でもまだ乗れません。
125ccは普通免許で乗ったら無免許だ。

というわけで免許を貰いに行く。
いざ二俣川。(いわゆる免許試験場ね)
12時3分発のバスに乗りこんで…………
運転士「この先渋滞ですから歩いた方が早いかもしれません」
!!
そんなの今まであったかよ!!!!
というわけで自転車の事など忘れ駅まで走りましたよorz
筋肉痛~><

二俣川での受付時間は1時から1時半。
本厚木駅到着が12時50分近くだった。
脳内時刻表と現在時刻を照らし合わせるとあからさまに間に合わない…
ならば、と走るしかあるまい^^;
御陰で一本早い相鉄に乗り換えを果たし、辛うじて二俣川駅、1時18分到達。
しかして試験場へは神奈川県警公式サイトには徒歩15分とある行程。
つまり、また走るんだよ(狂

ゆるやかな坂をマラソン気分で走る事5分。
なんとか試験場到着!!!!
1時25分付けで受理されたよん^^;

受理されちまえばこっちのもの、適性検査と云う名の視力検査を。
なんつーか、群馬のそれよりは真面目に視力測ってたね(ぉ
群馬のそれは「これ見える?じゃ平気だ ハイ次」
今回の二俣川は「(左!)はい、(下!)はい、(上!!)はい、じゃ2階で待ってて下さい」
…まぁ、大差ないかw

写真撮影までしばしヒマを頂きます。
………ほんとうにヒマ(爆
で、一時間くらいして写真を。
これは群馬と殆ど同じですね。
(後で気づく事になるが、仕上がった写真はなんと露出不足気味だったのだ…ヘタクソ!!w)
一瞬で終わって交付窓口へ向かいます。
ここでもすべき事は「待つこと」。
30分程待っているとたまたま筋肉痛を収めようと立ってたので7人目くらいで受領。
真っ先に気づいたのがブルー免許になってる事。
R0011112.jpg
去年3月に普通免許取得した私はもちろんグリーン免許でしたから、
まさか色変わるなんて思わなかったから驚いたさ^^;
更に云うと今度からICカート免許。群馬はICカードではなかったから初めて。
(まぁJ氏の免許でだいたい知ってたけど)厚みに違和感w

それと………どうでもいいけど群馬産免許証とフォントが違う気がする(気のせい?!www
ついに本籍(広島)は消え神奈川公安委員会表記に変わったから群馬のぐの字まで消し去った。
…来年都民になるので些か面倒だけどね^^;

帰りは筋肉痛対策で相鉄バスを利用して駅まで。
相鉄バスもバスでSuica使うのも初めてですがー、何より横浜区に居るってのがそれだけで都会感(ぇ
それにしても厚木から(標準で)30分くらい。
遠いとは云えませんが、やっぱり遠いよ(何
バスの車窓に「免許支援センター」「免許教えます」の看板眺めつつ、そう思った。

帰りはゆっくり…
バスセンターから白山まで神奈中の運転士と雑談(コラ
僕「そういや昼の渋滞なんだったんすかね」
運転士「JR厚木駅あたりでひき逃げらしいんだ。それが県警の××め13時まで通行止めやがったから一本道繋がってる厚木高校あたりまでアウト。仕事にならんよな!」
そ、そんな遠くの…………
だって相模川越えて向こう(海老名市)の事件事故でしょ…
今日は変な日だ^^;;

16時20分くらい、帰宅。ものっそい疲れたw
けど興奮してきた。
だってnnt氏の横に止めたYBR125が待ってるんだもん!
納車の時は無免許だったが、今はもう免許持ち。
さぁスタートだ!

とりあえず市内一周してきた。
つーわけでファーストインプレッション。
R0011111.jpg
どう?キレイなメーターでしょ。
シンプルだけど燃料計にタコメーターと原付二種にしては充実している。
なによりバックライトがグリーン。これは素晴らしい。
視認性はさにあらずデザイン性も申し分無いです。

で、走ってみると。
さすがに昨日まで乗ってた教習車より100kg軽いから取り回しはラク、ハンドルも軽いです。
ミッションもクラッチも無難にスッと入ります。
40km/h程度の流れで走ると3速でトコトコ心地よい。
が、いざ空いて来ると60km/hまで伸びる。
一度3速でレブリミットまで回して90km/hにチョッと飛ばした。
まったく安定しているし、なんら不安要素は無い。
エンブレも良く効くし、それ以上にフロントのディスクブレーキが良く働いてる。
まったく、ヨクできたバイクだと思うよ。

帰る途中パトカーやXJRとすれ違ったが、こちらも見た目はネイキッド。
ナンバーやフェンダーの二種ステッカーを見て意外な顔を垣間みることが出来ます(笑

まだまだ詳しくはこれからじっくり乗ってみて、ですが、
まずもって基本は面白いと云う事。
此れからが楽しみです^^

Deadman's Curve

昨日に引き続き自転車乗ろうとしたらなんか動かない。
ロック解除しても進まない。
ちょwツンデレにも程が有るわwwと殴る蹴る。
まだダメ。残り時間は僅か、しょうがない。目の前のnnt宅の戸を叩く。
暫くしたら寝間着のnntがボーッっと出てきた。
自転車、拝借させて頂いた次第。改めて感謝感激

で。

朝9時。
厚木中央自動車学校第二教室。
普通二輪車の卒業検定が始まった。

受験者は結局5人。全員男だがしかし静まり返っていた。
さっそく受験票と既存の免許証を渡しゼッケンを受け取る。
「西区さん…は受験番号1です」
い、一番?!
トップバッターorz

9時15分くらい
二輪車検定待合室へ。
私にさっそくヘルメット着用指示と無線が手渡される。
待合室はプレハブ。中で待っていると数分で
「西区さん、聞こえる? じゃ今から始めます出てきてください」
無線で指示されるから突然立ち上がった私に皆驚いた顔。
緊張してきた^^;;;;;;;

車両は第二段階用CB400four、11号車。
たしかミッションの繋がりが良かったはず。
さっそく後方確認してスタンドUp、跨いだ。
見るとあからさまにミラーが変な方向を向いてる。
が、とりあえずエンジン始動、ニュートラル確認、ミラー調整。
ここで叫ぶ。「受験番号1番!! 西区己斐!! 平成二年二月一日生まれ!!!!」
漸く教官も「よし、は じ め」。

右ウインカよし、発進。
ウインカ解除、一時停止………………
時間的に僅かながら普通車の教習はやってる。
けどゼッケンに大書きされた「検定」の文字に結局遭遇する全ての教習者に譲って頂いた。
が、トンでもなくギリギリに止めて忘れたように向こうの指導員が手合図。
「えー」とメットの中で悪態ついた私は速やかに前後左右安全確認。
すると教官が"いつものように"「なにしてるんだ、早く行け」と。
既に一年前卒検たるを経験してる手前その意味はすぐ理解、メットの中で今度はほくそ笑んだ。
焦ったらダメ。プレッシャーに負けたら事故る。こうやって振り落とすんですね。
検定中止にならぬよう程々に落ち着いて発進右折…

で、坂道発進をスムースにこなし、次はスラローム……
のはずがクランク進入(爆)
しかも本人気づいてないorz
でもクランク、史上最もうまくできた^^;
で、すかさず無線で「止まれ」
止まって進路修正。
スラロームも、第二段階に入ってからあまりやってなかったのにタイムは良かったみたい(意外

かくて一本橋…問題ないね。10秒級もこなせるようになってますもん。

発着所到着。脳内エンジンカットチェックリストをコンプリート……
そのくせエンジン切り忘れる暴挙wwwwwwwww
降りてから「エンジン切って、次の人に無線渡して、休んでて」

はい。検定終了。
無線を渡して私は荷物を手に本館の学生ホールへ戻る。
退屈な時間その一。
受験番号一番はさすがに待つね^^;;;
一時間ちょっとで教官が来て、「第5教室に集合!!」
待ってましたと駆け込むと、成績発表。
受験番号順だから真っ先に私。
「西区さんね。はい………合格。
「でね、減点だけどまずコース間違えたね(笑)。それから降りる時エンジン切らなかったな。まぁ、大した事じゃないから大丈夫。おめでとう!」

やった………!!

そして「卒業式は1255分から。それまで家に帰ってもいいです。」

………退屈な時間その二。
取り敢えず時間は11時、もってきた昼飯をホールで食べる。
けど食べ終わった時まだ1時間以上時間が余る。
いいや、メット邪魔だし一旦帰ろう。
と、丘を登る…………
自転車で登るのは半年ぶりだけどやっぱキツいわ^^;;;;;

で、帰るとnnt氏がベンリィを整備(?)してた。
おぉ!!、としばし立ち話。

荷物しまってライディングウエアから普通の服に着替えて、
再度教習所へ。

今度は普通車合格者も一緒。
従って教室はやがて目一杯になった。

一年ぶり二度目の免許センター御案内。
新前橋だろうが二俣川だろうがするべき事は一緒。
…書類はちょっと違った気がするけど。

二時には解散でした。
お世話になった厚木中央自動車学校。
なかなか良い教習所でした^^
また来る事はないかもしれないけど、ではまた、と会釈し別れる。
IMG_0512.jpg
Good day.

帰ったら急に眠気が。
まぁ今週は朝早い日が続いて、あまり寝てないからなぁ…。
起きたら五時だった。


というわけで明日は二俣川へ。
午前中の納車とあわせ小忙しい木曜になりそうです^^

飛翔(ひらめく旗の下で)

今日は教習、総合運転でした。
担当はよりにもよって一番怖い指導員サマ^^;;;;;
でも一番相性の良い12号車ときたもので。

2号コースだけを3周していたけど、気づいたら指導員のナナハンがピッタリくっついてて、
知らないうちに見極められてたorz
…釈明すると、微妙にミラーから見えないところを追従してくれたんですよ、指導員サマ(汗

で、急制動で後輪をロックさせまくる俺に、驚く程優しく指導して頂いた(!
却って緊張したけど、御陰で克服しましたよ全課題^^
……まぁ、いちおうロックしたら検定終了だからね。

卒業検定も水曜で確定。
いちおう、スラロームも一本橋もコース覚えるのも大丈夫。
クランクS字はちょっと得意だし、8の字は一度もしくじって無い。
唯一足りないのは自信だよ、とは昔からの事でありまして^^;;;
思えば去年クルマの免許取るときも、伊勢崎の教習所で
「オメエくらい自信なきゃ事故らねぇや」って見送られたんだった(爆

というわけで、天狗になったら死ぬ、と戒めつつイメトレに励むとしましょう^^

Tourist Trophyで練習するもの悪くないがw


さて、始まりは終わり、終わりは始まり。出会いは別れです。
明日はJOGを下取りに出してきます。
残った自賠責の引き継ぎのために納車前に引き渡すんですよ…
思えば去年9月から僅か5ヶ月の付き合い。
それでも1500km以上乗りました。
初めての二輪がヤマハだったこと、これを大事にして次もヤマハに決めた訳だし、
なにより二輪車の面白さを教えてくれたJOGには感謝して別れよう…


でー、取り敢えず午後時間と懐に余裕があったから久々の一服。
R0011025.jpg
キャラメルマキアート&レモンケーキ。
ベーシックですがシンプルな取り合わせで、好きです^^

なおかつ夕飯は
R0011027.jpg
写真じゃ解りにくいけどすき焼丼と生牡蠣。
ユータカラヤに行ったら好物の牡蠣がまた安かったから衝動買いw
はぁ………堪らん^^♪

Head For Backstage Pass

先日注文したヘルメット、届きました。
R0011019.jpg
ご覧のとうりYAMAHAワイズギアのー
R0011020.jpg
YJ-5"ロールバーン"です。
カラーはマットブラック。在庫的にキワドかったですけど何とかゲット。
届いた時かなーり冷えてたのでヒンヤリして滑らかさに驚かされました^^
R0011023.jpg
リアにはスポイラーと反射板………被視認性が良くなれば良いけど。
被り心地は前のよりずっと良かったですねぇ。
あえて小さめにMサイズと冒険してみたけどまさか丁度良かったとは^^;

さて。
教習は危険予測と唯一の学科、二人乗りについての云々。
驚いた事にシミュレーターで高速教習の代わりとしますw
しかも教官の悪戯で僕だけ夜モードで走らされたよ(汗
でも楽しかったよ。最後の最後にシミュで遊ばせてもらった感じwww

明日はバイトなんで明後日総合運転です~
検定は水曜?かな。ってことは二俣川は木曜…………


帰り道原付で走ってて、ヘッドライトの先に飛沫を感じた。
と、思ったらメットに何か当る音して…
雨?!
予報見てなかったから怖かったorz
教習のときにも風が危惧するほどだったからね、風と雨は困り者だよ;;

Re:Ben Bolt

最後のシミュレータ教習でした。
…定員3名だけど受けるのは俺1人。
教官とマンツーマン指導という珍しい展開。
その若い教官曰く「第二段階に進める人があまりに少ない」
「第一段階は混んでるのに第二段階は全然居ない」

成る程、道裏で^^;;;;;;;

でも今日は初めてキャンセル待ちでキャンセルが出ました。
17時限中15時限目にしてようやく、キャンセル待ちで乗れたのが初めて。
御陰で予定が早まりそうです^^
先述した第二段階の閑散期の御陰で明日の危険予測も予約取れたし、
あろう事か日曜日の最終みきわめ予約まで予約取れちゃった(!
入所してからずっと、週末に取れたためしがないので驚いたわw
…ということは。
まったく予想外ですが来週水曜日が卒検→納車日に免許状書換
ができそうです~
念のため事務嬢に問うと「二輪の卒検ですか?まぁガラ空きですよ(笑」

ちょっと安心^^
でも残り2限しかないってのが意外に感じられる。
何だかんだ云って、やっぱり中型は短いわ………………

で。
今日は夕飯にグレービーが恋しくてね(爆
R0011018.jpg
今年最初のカッテージパイ焼きました。
時間があったからね、玉ねぎを多めにヨク炒めて肉は赤みが少し残るくらいに………
と余計な手間をかけたから、一層美味しかったです^^♪

Ben Bolt

コケました。

…などと書くとまたCB倒したんだと思われかねんが(苦笑
転けたのはワタシで、バイト先の厨房でしたw

というのもモップ掛けの直後に高速で進入したから、という簡単な理由^^;
すぐそばに180℃の動物性油脂があったから無傷で良かった…

あ、教習は順調なり♪
問題は卒検の混み具合だね。
来週水曜を目論んでたのに、なんか来週日曜になりそうですorz
つまり納車後暫くはYBRに乗れない………
ま、中にはバイク買ってから教習所へ足を向ける人もいるくらいだし4日くらい我慢です。

明日も午後最後のシミュレーターがあるけど、
ヒマだ(爆

何処か行こうかなぁ……………

あ、新しいヘルメット買っちゃった(!!
たぶんYBRより前に届くはず。
バイクに合わせてワイズギアのロールバーン、ニューモデル登場ってことで破格の半額買いです♪
…要するに衝動買い(汗

I Should Have Known Better

教習も、残す所僅か。
あと5限です。

そのくせ今日初めて卒検コース走って、二週目にもう間違えたりorz
でも引き換えにクラッチワークは上達したからね!
なんとなく握力もついてきた感じです^^;
面白かったのが速度とカーブの体験。
20kmと30kmでカーブ進入の違いを体験するんですけどね、
何を思ったか教官によるパワースライドを目の当たりにする事となりましたw
うわぁ…………と嘆くはメットの中www

で、最初で最後の教習所でのお昼。
高校の時から不思議だけど、女性ってのはどこでもピクニックみたいですよねぇ………
教習所のラウンジホールでも似た様な光景を目の当たりにして呆れたわw

ま、どうでもいいか。
いや良くないwwwwwwwwww
今週あたり第一段階の人が急に増えた気がする。
だから普通車は似た様なコース走るから混む。
混むし、MT車は容赦なく何時でも何処でもエンストしてる。
………二輪車の急停止には直線コースがクリアにならなきゃいけないのね。
待てども暮らせどクリアになりっこないorz

でも二輪車もまた、今日は第二段階の人間がワタシだけでした(意外
ゼッケン変わるんですよ、段階で。
だからチョッと誇らしげだったりして^^
ま、ほんの一週間前まで下手っピーだったんだけどね、僕も。

あと5限て書いたけどその内乗るのは3回。
唯一の学科に危険予測、最後のシミュが幅きかせてらぁw
だからホント、だいたい今の技量で卒業するんだろうね。
……

ちなみに第二段階は車両も変わる。
同じCB400Superfourだけど、(たぶん)年式とカラー変更、
そして何より走行距離が低い。
………つまりレバーは変じゃないしハンドルも交換して無くミッションの繋がりも良い!!
圧倒的に乗り易いんですけど^^;;;;;;
あの13号車も二度と乗らずに済みそうで何より(安堵

The Night Has A Thousand Eyes

…今日またユーメディア厚木行ってきましたよ。
何して来たかって云うと、

書類書いて来た。
前金払って来た。
納車日も決まった。19日(予定)。

そう………YBR125まであと、10日です!!!!!!!!!

ちなみに整備室でご対面したYBRは整備のため所々バラされてたw
なんでもCDIが不調とかで、交換しといてくれる…とさ。
中古だし輸入車だし3ヶ月の保証期間内にあらかた換えちゃおう、と思う。
云い忘れてしまったがクラッチケーブル替えてくれるかなぁ………?

とにかく教習もあと7時限しかないし、着々と……♪
一方nnt氏のカブも気になるんだけどね☆


肉が切れたからトレリスでー、格安のすき焼用を。
相変わらずユータカラヤ安いねぇ………
今日なんか生のサザエが馬鹿馬鹿しいくらい叩き売りしてて、ブッたまげたwww

ーということでつまり夕飯はすき焼(卵有りの普通の)です。
久々に廉価版から脱却できた気がする^^;;

それにしてもダブルオー、着実に最終回へ歩んでいますね。
嬉しいやら悲しいやら………どのみちもう"ハッピー"エンドじゃあるまい。

それよりもテレ朝「警官の血」が面白かったですね。
ドロドロした公安の話とか、三代にわたる闘いとか、ドつぼと云っては何だが面白い。
悪役に佐藤浩市ってところもキィですかね(ぉ

ちなみにMSFSでヴァージンアトランティックB744、バンクーバーからヒースローまで飛びながら見てたw
FS2004で初めて北極圏飛んだから、オーロラ見えるとは思わず感動したりwww
シミュレータとはいえニクい演出です^^
それからANAのB737で羽田-松本。

来月飛行機に乗ると解っていると一層興奮するもんだなぁ!!



P.S.
「まりあほりっく」観てる。
やー………面白いwwwwww

Fast Cars

朝は6時半に起き、7時には洗濯済ませ干し、7時半にはnntを片目にJOGで駅へ。
眠いっす。寒いっす。何となく神奈川県警の視線が痛いっす。

そんなこんなで行ってきましたドライブ。
nnt氏に誘われて。
Mr.Jを巻き込んで。

しかもクルマはRX-8、ロータリーです。
R0011007.jpg
楽しみ^^
まずは大学まで、リアシートで朝マックを。
R0011002.jpg

R0011009.jpg
ファーストインプレッションはまず後部座席から。
リアは思いのほか広々としているし、シートもケチらずホールド性が良い。
それにロータリーエンジン、やはり静かだしエンジンの振動は感じられない。
でもひとたび踏み込めば吹き上がりはスカッと心地よい。
初めてのロータリーエンジン、全く面白いものです。

まず246を延々都内まで走り、首都高へ。
一周と少し走ったあと、パーキングで昼食をとり、清瀬へ向かった。
Mr.Jをお送りするために。

久々の清瀬、しかしクルマでは初めてである。
しかもこのタイミングでハンドルを握る事に………少し戸惑った^^;
元々トルクのあるクルマばかり乗っているから、
ロータリーの力ではワタシの場合容易く失速する。
四六時中「一速が嫌いだ」と嘆きながら小金井街道を進み、
国分寺で「たまらん坂」を久々に通って20号、
嗚呼我が日野を通って八王子。
今度は16号で小さな峠越え、橋本五叉路を往けばそこは129号。
アッと云う間に厚木です。
あんまり早く着きすぎちまったから山際マクドで行路を確認。
無謀にも129号を全線走破します。
16時、平塚を目指す。
R0011013.jpg
ここはまぁ、JOGで走ってるからね。一応知った道。
相変わらず快適なもんだ。
藤沢市に突入した頃合いで「BINGO」コール。もう時間はありません、帰投します。
それでも些か時間を余すから幸楽苑でカレーを食べ(w
少し戸惑いつつ変なSSで慌てて給油して、
辛うじて定刻3分前帰着。

改めて思い起こすと、面白いクルマだしとても気に入った。
内装は腐っても日本車、といったところだが丸っきり悪い訳じゃない。
シートは申し分ないし、居住性は特筆できよう。
でもエンジン特性の違いには最後まで慣れる事はできなかった。
ディーゼルやプジョーのエンジンに慣れきったワタシには少々辛かったかな。
でも慣れれば本当に面白いクルマだ。

…さて、明日はシュミレーター教習。
どういう訳か真夜中なんだよね、教習時間……………orz

Knock On Wood

~第一段階終了のお知らせ~

………えぇ、今日みきわめでした。
試験コースを1人で走る後ろ2ftには指導員がピッタリCB750でくっついて来る。
視線がものっそい緊張感を誘いますorz
しかも普通自動車達は各車一斉にクランク・S字、縦列駐車と面倒な事ばかり始め、
超渋滞、場内混雑です……………
今まででやった事無い(禁じられた)「すりぬけ」、やらされましたToT
右折車×5台という状況…車の窓から指導員が顔出して「すり抜けて行っちゃって、サーセン(汗」
後ろの指導員(CB750)も「あぁ、行っちゃおうw」
なんかもう、スタンドプレー推奨な指導員サマに感謝感謝(狂

で、やってしまいました。
急制動(3速 30km/h)で止まった後、安全確認して坂道発進…………
あれ、クラッチがすんなり行くし静かだし回転数低いし?
まぁ良いや(爆

~運転終了後反省会~
指導員「なんで3速発進したん?^^」
私「え"、3速!?」
指導員「…よくまぁエンストしなかったもんだ、一応みきわめは合格ってことで。」
私「Merci♪」(死)
指導員「ふw 検定はもうちょい頑張ってwww」

なんか今日の指導員様(初めての人)はいい人だった………!!(w


………今日はこれくらいしか書く事ない^^;;

あ、夕飯にすき焼き(廉価版)作った~
ただし卵無しで(爆

明日は初ロータリー…………愉しみだw






…………………まてよ、忘れるところだった。
IMG_0001.jpg
IMG_0002.jpg
YAMAHA TZR250
IMG_0001_2.jpg
IMG_0003_2.jpg
KAWASAKI D-TRACKER

Tourist Trophy、どうしようもなく面白い^^
USBメモリをPS2に指すとプレイ画像がPCに取り込めるというから取り込んでみた。
まぁ、キレイですねw
ほんとバイク版グランツーリスモ、優秀だよ……

Let It Rain

きょうの教習はシミュレーター。
どうしようもなく、面白いけどなんか退屈^^;
素晴らしいゲームであった!!wwwww
なんか前から風出るし(これってリアリティ?wwwwwwwww
まぁ、今日は雨でしたから屋内教習で救われたさぁ^^
(よりにもよって今日急制動の人とか…カワイソス)

で。
昼飯は久々にトマトスープパスタです(季節外れw
R0010991.jpg
なんか、酸味に飢えたんだなw

で、甘味にも飢えたんだ(汗
ファミマ行って「男のスムージー」…ではなく「男のティラミス」買おうと。
したらなんかスゴいのあるしw
R0010992.jpg
バケツではないけれどwwwww
でもこれ、ゲル化剤使ってなくて、美味いんですよ。
意外にしっかり卵の味してて、驚いた^^

ところで「20世紀少年」見てて、"Rubbish!!"連呼してたよ……………
俺、Jeremy Clarkson症候群かもorz



明日は今月最後のバイトか………

Stop Breakin' Down Blues

午前中はヒマ。
なんでフォカチャ焼いてみた。
R0010981.jpg
まぁ、おやきよりは手間がかかる^^;
でも美味いのでヨロシw

………一応昼飯なんだがwww

午後は目一杯教習です。
が、まだ冬。
SN380280.jpg
寒いorz


なんというかね、スクーターに乗って来たというのはあれど、
バイクのセルフステアというか………
とにかくカーブで無意識に曲がって行くのが不思議な感覚^^;
僕はハンドルに力入れてないし重心も移動させた「つもりは無い」。
だけどS字にせよクランクにせよ呆気なく…………
教習車に慣れてないって事もあるかな?

問題は教習車の個体差。
ぶっつづけで乗ってるとクラッチの感じが違ってエンストしちゃったorz
っていうかね、どうしようもなく合わない車両があるんです。
その名も「13号車」wwwwwwwwwwww
今後は気をつけよう(?

Re:Scenes From An Italian Restaurant

技能教習、よりにもよって雨の日だよ……………

教習所に行く途中原付でリアを滑らせた
と思ったら教習でも滑った

CB400重いorz
四発もイラネェヨ!!(ぇ

………とか何とかいって、ホンダに難癖付けるとwww
XJRもなんかなぁ………

とまぁ中の人はトリプルまでが限界のようです(現在。)

Ninja250Rのツインは非常に魅力です

TOMORROW'S AFFAIR

今朝、教習所の初回教習でした。
といっても運転は無しですが………………

腐っても繁盛期、予約は取りづらい^^;
でも、免許有だと正味8日で取れるので焦らない焦らない。
群馬で車免許取ったときと違って第二段階では一日3限とれるみたいだし。
まぁ、2月頭には二俣川に行けそうかな?


午後はツタヤに行ったり………そんな程度。
どうでもいいけど007ゴールデンアイやってたね~
懐かしいw
懐かしいけどなんか間抜けwww

Big Block

11時起床。
ブランチは昨夜の残り、ピロシキを。

今日は座間へ。
2りんかんです。
お目当てはこれ。
R0010974.jpg
ヒットエアーの胸部プロテクターです。
R0010972.jpg
去年買ったMotorheadジャケットに装着するとこんな感じ。

当然ですが圧迫感はありません。違和感は、最初あったけどすぐ気にならなくなった。
むしろ安心感がありますね~
最近は推奨される胸部プロテクターが3990円。つくづくヒットエアーは良心的に思います。

後は何か良いメットは無いかな~と試着の嵐。

気が済んだら隣のマクドで一服。
なんて事は無い、ストロベリーサンデーですがw

途中懲りずに赤男爵でCBR125Rを見て帰った。

明日は教習所です……………

Junk

昼起床でした。
ブランチを作って、一途に赤男爵へ(笑

さっそくNinja250とZZRで見積もってもらったwww
1052911857_235.jpg

今のままですと、ZZR決定!!(ぇ

ちなみに車両価格と任意保険足して月々2万程です。
流石18歳、保険が安くない^^;;;

はぁ………宝くじでも当たらなきゃNinjaは当分お預けだよ………………


と、一旦帰り、大学へ向かう。
nnt氏と入れ替えにw
暇つぶしは図書館で、教養です^^

今日の教養
「Monty Python Frying Circus Vol.5」

そして…帰って夕飯。
丁度カジキの粕漬けが有るので、白菜のポトフ(??)と一緒に。

どうでもいいけどね、どうでもいいけどAnimaxで鉄腕バーディーDecode最終回だった。
何度目の最終回だ?!www
まぁ………バーディー姉さん格好良過ぎです………!!


ところで、最近やってた「いいちこ」のCM。
「また君に恋してる」が女性ヴォーカルで流れてて良いな~と思ってたわけですよ。
誰?と調べたら坂本冬美!!wwwwww
ピクチャ 3
しかもiTMSに有った!!!!!!

…ポチッとなw
買ってしまいましたwwwwww

またどうでもいいけど、高校時代同級生に"坂本冬美"居たんだよな………(?

あ、明日は都内へ行って参りますノシ

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


