プロフィール

西区己斐

Author:西区己斐
芸大生の手記です。
てかまんま絵日記。
写大と高幡不動よりお届け。
http://pr.fc2.com/portableeople/

キィはHasselとMac iPhone。
或はささやかな同人生活。
或は……………

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

QRコード

QR

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

Twitter

 



a hard day's night

引越した。
日野から福生市へ。滑走路の端のほうです。

そして仕事の研修も。
バタバタしているが、この先人生はどうなるやらね...w

インフォメーション

目下、mixiを主としておりますゆえこちらは維持しつつもかつてほど多用しないと思うから、
特別日々関心ある方、写真を求める方はmixi日記を参照されたい…そんな人がいるならば。
かくて辿り着けない方、誘導支援を要する方はコメントで。

I'm Movin' On

本日只今をもって厚木市より日野市へ転入した。
以後、速やかに中野キャンパスへの通学へ備える。

The Real Me

1229レ
朝、帰省の荷造りして久しぶりに神奈中に乗る。
やはりPasmo対応化、面白い物です。
…ワタシは取り敢えず手持のバスカードを消化するんですが。

9時すぎに、これまた久しぶりの快速急行に乗れた。
流石に4000系というサプライズは無けれども1000系。
しかしながらやはり海老名で座れた…!!

新宿で帰省の荷物をコインロッカーに預けて、
昨日より若干遅めにビッグサイト入り。
とはいえ1045入場。
面白い事に目的のサークル巡りは11時には終った。
…今日の目的が「ゆうきまさみ」と「Macintosh」関連だからねぇ、そりゃ。

相変わらず企業を無視してコスプレ広場に繰り出す。
実は初めて庭園の方に行ったんですよ。ええ。
…なんか違和感(爆
屋上の方が活気があった様な…………??

とかく、イマイチ乗り切らないうちに退散する事にした。
乗り気でないのにシャターなど切れませんから。悲しい事に。

予定に無かったのに、神田で洋食食って、ヨドバでUMPC弄くって、
新宿で親と合流、車で帰省と相成った訳だ。

I Will

最後のファイナンス論。
一抹の不安を残しつつも、100年に1度の不況を解説してもらえたのは好都合だったね^^
とはいえ日興コーディアル証券とは一生涯もう縁は無いかも。
なんとなく。

上機嫌で最後の法学受ける………はずですが、
246の渋滞で講師が遅延、かなり忙しい授業だった^^;
けど最後まで面白い先生だった!!
これは通年授業でも良かったな、などと思う……。


お昼は久々にかき揚げうどんを。
かき揚げのストックが無かったらしく、オバさんに「ゴメンネ~今揚げてる」と再三云われ、
「とんでもない、揚げたてとは正に幸いです^^」と返すると、
「じゃぁ…ネギ平気?多めにしとくからさ!!」

というわけでネギの多いかき揚げうどんが給された次第。
もちろんかき揚げも美味かった^^

そして…………カラオケ。
厚木では間違いなく今年最後のカラオケだろうな。
時間的には可もなく不可もなくという案配で、

・未來のイヴ/Ali Project
・氷の世界/井上陽水
・赤い電車/くるり

…………赤い電車が、良かったwww
「でっかい東京~こんな街も~あるんだ~」の歌詞に、
ふと"清瀬"が連想されたのは黄色い電車だからでしょうか?(意味不w

あ、来週の祝日はパスポート写真撮りに清瀬行こうかな?!


げふんげふん。


なかなか愉快なデザイン学-これまた最後の授業-を受けて、
一週間の峠を越えたと。

だが明日はテストだ……………………

Baby's In Black

今日は一日中勤務。
ですがコミケカタログCDver発売日ですよねー。
いまからアニメイト行ってくるw


33 miles per gallon

Created by The Car Connection


なんでも、私の燃費は33マイル/1ガロンだそうです。
換算するとリッター14km。
コンパクトカー並みという訳だ^^
是非お試し有れ。


1950update
帰ってきた。
駅前はクリスマスモード………なのはいいんだが、
一方通行を失念して転回、逆走したうえ"特定の所属"クラウンに睨まれた(フロントがスモークガラスだったからそんな気がするorz)
ましてや駐禁区間で同様のバイクの側に路駐。
いやはや、夜の本厚木はどちらかと云うと怖いので……………
だって黒人が数十人溜まってたり、高校生が喫e(以下自主規制)
げふんげふん。
何はともあれ有隣堂でイラストレーションボード(金曜日に生協で2枚買ったのに、まだ足りなかった!?)買ったり、
本命のメイトでカタログ買って、
ミスドでドーナツ買って(!!)
某店のNinja横目に帰って「血の月曜日」。

…………で、これから飲みます(ぇ
R0010875.jpg
キリン氷結・アップルヌーヴォー。
林檎の味がとても良い…………ってこれジュースだろwwwwwwwwwwww
甘すぎるし酔えません(爆


R0010874.jpg
…う~む、やはり初日に行きたいなぁ。

簡易報告

去る10月31日昼頃、2000アクセス達成しました。
かつ、目下既に2400アクセスを越えています。
と云いますのも、先月10月のアクセス数は過去最大、639アクセスを記録した事によります。
このようなただの絵日記如きにこのような多大なアクセス、
ご覧の皆様にはこれからも宜しくお願い申し上げます。

またー、先月はトラックバックも頂き、実に感謝しています。

さらに今月より順次掲載写真の解像度など品質を向上させています。
これはアップロード先容量の容量の余裕に目処がたった等からでもありますが、
PC相当の環境に於いて写真をクリックしますと、
より大きな画像でご覧頂けると思います。


今後も不具合等御座いましたら気兼ねなくコメント欄にて報告頂けると幸いです。


以上、簡単にご報告させて頂きます。

informa/改善報告

携帯版のデザインを変更。
いい加減涼しさは不要になってきた。

…とはいえ実は風鈴wwwww


PC版は今後デザイン変えるつもりはありません。
技術上の問題があるようならコメに通報下さい。

続きを読む »

AD/業務通報

明日23日より数日間、帰省のため更新できないかもしれません。
決して"死んだり捕虜になったり拉致されたり電脳の海にダイブ"した訳じゃないのでご安心を。

faint

10:30。試験終了。
10:58、バス移動開始。
11:30、各停新宿行き。
11:36、海老名乗り換え
12:10、横浜。

…と羅列してみたけど、横浜でヨドバシへ。
昨日お取り置きしてもらった『Saitek ST290Pro』ジョイスティックを受け取る。
今まで使ってたSideWinderジョイスティックが最近X軸が狂う(汗)
だからFS2004買ったついでに思い切って買ったヽ(゜∀゜)ノ

で、みどりの窓口で学割切符とグリーン券買って、崎陽軒の『おべんとう 夏』を買って湘南新宿ラインに乗り込む。
横浜滞在時間、40分(笑)
グリーン車二階で早速お昼ご飯。
夏期限定の弁当だけに凄い美味しかった♪
薄味の穴子飯に二個の定番シウマイ、
プリプリな鳥の山椒揚げ、
酢ジメでさっぱりした鯵の南蛮和え…
サロE231の二階席で戴いたから、いっそう美味しかった!!


…幸い空席が多かったから隣のテーブルにMacBook Proを置いて、
ニコニコ観ながら食べたwwwww

でもなんか、赤羽過ぎて大宮越えるにつれ空がどんどん曇ってく(^^;
昨年9月の入試帰りみたい(笑)


…ま、実家は暇やなあ
家事しない日は何ヶ月ぶりだ???!

Lumiere

今日、色彩学最後の授業でした。
いまいち解らないけど単位は取れたらしい。
しかし、やたら早く授業が終わったから、
今日は学校への滞在時間が1時間だった。
短すぎるwwwww

それはそうと、連続活動時間が20時間を越えた頃から、
あからさまに眠いぞ………
でも、20時間までは意外にいける。

で、明日朝再び、iPhoneのために並ぶ。
今度は厚木のYマダ電気。
在庫は少なくないみたい。
なんにせよ、月曜日までに欲しいなiPhone
(アマゾンで14日発売のケースを予約しちゃったもんで^^;)

Nous Deux C'est Pour La Vie (雨のソナタ)

今朝は、珍しく早起き。
理由は目覚めがみのもんたの声じゃなかったから(爆
何かサッカーでもやってたみたいです。良く知らないけど。

今朝はビザ・トースト焼いたのに物足りない。
急遽フレンチフライを焼きました。
凄い腹を空かせてたな………

今日も雨。
ふと高校時代を回想する。
あの頃は学校が遠かったから、こういう雨の日は
いつもプジョーに乗って登校してた。
親父の勤める高校が近かった所為もあるけどね。

…しかしなんだ、朝っぱらから懐かしい台詞に触れた。
そして…………"地獄の季節"。
この曲は確か、高2の修学旅行直前に人から借りて聴いた。
当時の感想は「もっと早くこの曲に出会えたならば救われただろう云々」。
てことは、救われたんだよね。
振り返ってみれば、あの頃が転換期だったか。
教諭らに問うても、修学旅行をまたいで変わったとよう云われる。
色々理由はあるし、とにかく"人為的要因"で変わったのは違いない。
僅か18年の人生でも、"激動の時代"だったゆえんだ。
でも高校の三年間は、中学の三年より短く、濃かったと思う。
中学では古くからの大親友が何人も居たし、楽しかったけど、
高校ではたった一人の腐れ縁しか居なかったし、何もかも辛かった。
単位制への不安だとか、クラス内への不安など捨てる程。
間違いなく高1の頃は"地獄の季節"だった。
でも過ぎてしまえば高校時代に、かつて経験しなかったことを経験できたし
なにより自分を進歩させられたと、むしろ良かったように思う。
…もっとも、二面性は顕著になったようだけど。
むかし京都のある寺で座禅した時、坊さんに云われた事。
「座禅はつらいだろう。しかし辛い事はいずれ終わるんだ。君たちも時間がくれば座禅も終わって、楽になる。みんなそういうものだ。」


C'est la vie!!

特集シキ

まさか…両儀式がこんな所にも…!!
SN380209.jpg
SN380210.jpg
SN380214.jpg

シキ違いwwww

cry baby cry

今朝もみのもんたが息巻いてますね。
秋葉原の"血の日曜日"で亡くなった7名の写真が並べられてます。
もう、可哀想でしかたがない。

それから、容疑者は、ナイフを刺した上捻ったり、体内で動かして、
臓器の損傷を計ったそうですね。
それは、米海兵隊の教範にあった手法ですよ。
"敵を確実に殺すには…"という格闘戦の戦法。
また、切腹の手法としても、"刺した上で捻る"というものもあります。

いずれも、確実に死に至らしめるもので、特に激しく激痛をもたらすそうです。
誰の目にも明白な事でしょう。
もう、これで容疑が殺人でなくて何と云おう。
重ね重ね云うが情状酌量の余地はあるまい。

現し世の数の苦しみ

残念な事に、
秋葉原での通り魔事件により犠牲者がでてしまいました。
2名の尊い命が失われました。
それに応じてか、容疑者は逮捕されました。
ですが、取り返しのつかない事件であることに違いないでしょう。
昨今、メディアに問題視され易い秋葉原の事。
これによりなんらかの風当たりが強くなったり、
まったく別の事にも悪い影響を及ぼす事でしょう。
それにより"負の連鎖"が起こらない事を、そして
これ以上の犠牲者が出ない事を祈りましょう。

Going Down Slow

三たびデザイン変更。
ところが残念な事に携帯版は広告が消せないのだよ…

PC版のシンプルさに比べて、携帯版は和風。
ただでさえシンプルな携帯でさらにシンプルにするまでもない???
でもワタシを知る人間には違和感あるかな~?
早速驚かれましたねwww

Allen M. Sumner-class…

入学してすぐのこと。
その日は雨降りでした。
私が傘を使い捨てのビニール袋に入れようとしていると、
横を誰かが通り過ぎた。
あれは身に覚えのあるカーディガン。
ふっと通り過ぎた後の後ろ髪。
どうみてもティエリアだ(爆

案の定怖~い感じで、でも
他の事に気をとられててしばらく縁はありませんでした。
で、先日。
スタジオで同じ班になっちゃいました。
怖じ気づいたのは早計で。
あまりにもフレンドリーな人でしたよ。
フイルムが余って、みんな各々を撮り合ってるときも、
僕がレンズを向けたならば即座にポーズを取るではないか!!
まさに予想Guyです(笑



なに突然変な話してんだろ、俺wwwww


そういや先月あたりからのDグレはすごく面白いね~
"腹黒いアレン"が大好きでもうしょうがないwww
リナリーがツインテールじゃなくなったのは悲しいけれど。

オトーリ

いよいよ11時からauの新製品発表会。
15時からソフトバンクの新製品発表会。
朝から篤き血潮が(ry
ともかく、めぼしい物が有ったなら直ちに啓発せねばw


ところで、最近の変なタイトル。
全部曲名です。
芭蕉風、オトーリ等は"U-DOU&PLATY"でググれ。
沖縄のバンドゆえ、本土では余りにも無名。
悔しいから、聞いてみんさい~
泣けてくる。

changes everything

タイトル変更。
ついでに意味の分からないHNも、本来の漢字に改めました。
以後は西区己斐と宜しく。
まぁ、携帯では辞書に無いので平仮名で結構です(^^;

SN380173.jpg

昨晩は雨で暇だったから、手の込んだ物を。
ぶりのソテー、ジャポネズソースです。
新鮮なぶりをソテーして、赤ワインベースのソースを添えた物です。
付け合わせの那須とピーマンにも合うように、とろみをつけたソースには、
隠し味に醤油が入っています。だからジャポネズソース。
本当は肉料理向けのソースを、少しアレンジしました。
厚木って、静岡産の魚介類が豊富。
なので新鮮なぶりが安い。
だから常に冷蔵庫には魚介類が入っています。


まもなく、iPhoneが日本上陸と相成るそうな。
大方の予想ではWWDC開催の米現地時間9日か
3日のソフトバンク新製品発表会。
おそらく、前者だろうと思いますがね。
ワタシのW44Sも名機種なんですけど~。
そりゃiPhoneには比べようもなくw
おそらく価格次第では即日機種変かとwww
あんまり高価だと、値下げを期待するiPod Touchですかね…

Japan Air…

今ガイアの夜明け見てます。
日本航空の復活がテーマ。
国際線でのフライト風景を見てて、
かつて乗ったJAL406便(Paris-Narita)を思い出した次第。
当時はMagic(各座席備え付けモニターシステム)が登場間もない頃で
時折フリーズしてたのが印象に残っています。
機内食も、改善されたようだし、またまた食指が動く……
ま、行くとしたらフランスですかね。

最後のコックピットでのやり取りも、
何度見ても面白そうで、録画したかったな…

ていうかガイアの夜明けのEDソングっていいね~♪

群青日和~新宿は豪雨?~

きょう、雨の予報にめげず東京に行ってきました。
例によって旧友の要望ゆえです。
が、新宿到着!三丁目へ直行!!
雨なんて降りそうも無い真夏日。
SN380160.jpg


伊勢丹会館の行きつけの店、「ペチカ」へ向かう。が、
3月に閉店したとの事。
私の知る限り、30年ものあいだ安価にロシア料理を提供し続けてきたこのお店。
東京オリンピックのときロシア料理に触発されたシェフが作ったお店。
そのオーナーが去年の暮れ以降に引退したらしい。
去年秋から暮れにかけて何度か通ったのが最後でした。
せっかくの名店、惜しい事をしたもので悔やまれます。

気を取り直して、今度はカリーの名店「中村屋」へ。
1400円余の値のインドカリーに友は驚いていたが、
食べ始めてすぐ再び驚く事となった。
私には10年以上前からのなじみの味だが、彼いわく
「鶏肉があまりに柔らかく、カリーはあまりにスパイスの味が深い」とのこと。
クリーミィなルゥがコシヒカリに絡んで、絶妙な風味である。
1400円は、しかるべき妥当な値段と友も直ぐ判った様である。
しかして全く、暑い新宿で良い汗をかいた。
PAP_0166.jpg

PAP_0165.jpg

PAP_0168.jpg

いよいよ副都心線の営業。懐かしの三丁目も、変わって行くのだ。

秋葉原へ向かい、U&J MacsでOldMac用フライトシュミレーションソフトを買う。
珍しいジャンクだ。
しかもそのメーカーの後継ソフトは既に所有。
ラッキィである。
その後、先月開店したばかりのまんだらけに行く。
真新しいビルに、懐かしい(或は最新の)ホビーが詰まっている。
小一時間は楽しんだだろうか。
サクッとヨドバシでサーキュレーター(後述予定)を買い、
中のカフェーで古風なミックスジュースを。

お決まりのとらのあなにて散策したのち中野へ。
まんだらけ本店だ。
そこでも幾つか本を見つけ、安価に手に入れた。こういうのは有難い。
友も、相当買い込んだようだ。
しかし、外に出ると雨。やはり降ったか、の感。
もっとも中野駅で中央線に乗ってしまえばもう、関係ない。
新宿駅→小田急で予約した特急券購入→小田急百貨店で弁当→乗車
なんだか、新宿の雨は大好きですね。
用事の出来る所にはみんな地下道(サブナード)で行けるから、
ぬれる事は無いし、それに濡れても新宿の雨は絵になる。
けっこう新宿の写真は雨の写真が多いです(殊にモノクロームにおいて)。

SN380162.jpg

帰りはあえて特急あさぎり。371系電車、つまりJR直通です。
なぜあさぎりかと云えば、
SN380164.jpg

車内販売がJR東海パッセンジャーズだから。
一昔前の東海道新幹線を彷彿とさせる371系に、いつもは新幹線でしか飲めないコーヒー。
小田急沿線にあって、実に面白いではないか。
371系は、中々良い。座席は非常に柔らかく、シートピッチもかなり有る。
フットレストの装備は、相当のアドバンテージであるし、
あまりに大きな窓は、その下端がアームレストより低く網棚まで高い。
したがって開放感が非常に高く良い景観、実に素晴らしい。
お気に入りのEXEがシンプルながら良い一方で、371は(VSE程でないにせよ)贅沢だ。
SN380163.jpg

デパ地下の寿徳庵で購入した鰆の味噌焼きおこわ弁当なるものを頂きつつ、帰路についた。

まさにthe longest day.
雨は、厚木の丘をも包んでいた。

all new design

写真がハミ出る問題解消策としてデザインをまるっきり変更。
モバイル版は少々お待ちを。

続きを読む »

 BLOG TOP 


