プロフィール

西区己斐

Author:西区己斐
芸大生の手記です。
てかまんま絵日記。
写大と高幡不動よりお届け。
http://pr.fc2.com/portableeople/

キィはHasselとMac iPhone。
或はささやかな同人生活。
或は……………

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

QRコード

QR

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

Twitter

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

纏め

まとめ………感想ですな。
ぶっちゃけYBR125で厚木-玉村間を往復したのが一番大変だったけどね←

今回の旅行はフランスの東端と南端まで行ったわけだがー、
季節柄もあって東端、ストラスブールがものすごく面白かった。
予備知識無し、地図無しで挑んだのに、コレと云って買い物した訳じゃないのに、
ストラスブール、心底楽しかった。不思議なもんだw

一方南端はマルセイユ、これはねー、愉快だったよ。
なんたって連中パリッ子とは違うから^^
陽気!!テンション高い!!!!wwwww
一方夏場は行けないな、とも感じた。
3月であの暑さ………半袖が大多数ってのに違和感ないよ^^;

で……パリはといっても………
3度目だから慣れもあって過ごし易かったです。はい。
初めて本格的に一年間フランス語を勉強しただけあって、応用的な会話が出来ただけでも進歩というもんです^^
さらにiPhoneという最強の端末が、フランスでもちゃんと使えてかつ地図やメトロの乗り換えとかで大いに役立ったのも心強かったね。
SFRはGSMだからバッテリーも日本より持ったし。

あぁあとNAVIGO。
絶対便利。カルネより圧倒的に便利。
得とかそういう事ではなくて、回数券の残りを心配しなくても良いし、
何よりちょっと地下通路を通り抜けるだけだってスゴく役に立つ(入場券代わり)。
もしこんなblog見ててかつ渡仏する方が居たら、絶対買った方が良いと思います。
メトロにバスが乗り放題で16.8ユーロはお買得ですよ←

往復にエールフランスを使ったのは初めてでした。
前回は日航、前々回は全日空だったけどー、
どっちも747だったんだよね…
今回の明らかな差異はETOPSの双発機だった事。
A330に777。とくにA330の小ささには驚いた^^;;
777はもう乗った事あるから良いけど…エアバスはちょっと独特だね………
座席は日航と比べてもしょうがない。割愛割愛。

………………どうしよう、どうやってまとめようw

とにかくフランスのパンは美味い!!wwwwwwwwwwww
スポンサーサイト

mars 26&27

最終日。
0530起床。
荷物をまとめつつ、0640朝食。こんなうまい朝食と当分お別れなんて悲しいよ……
R0011276.jpg
なんにせよ時間は来ます。
0800、何度目だろう、Bastilleへ。
R0011731.jpg
R0011736.jpg
ちょうど朝市が始まったところでした^^
いやー、すごい活気………
でも普通のサラリーマンがピーマンを一つ買って行った。
朝からどうするんだろう???w

そしてそのまま歩いて、ヴィクトルユーゴーの住処へ。
R0011742.jpg
ってか高校生がいっぱい。
それも皆、煙草吸ってるは恋人同士いちゃついてるは、自由すぎるよ^^;;;;

当分の見納めということでGare de Lyonまでゆっくり散策して帰った。
なんせ飛行機の便が早いからなぁ…
部屋に戻り荷物を纏め上げ、いざチェックアウト。
一週間以上も居れば別れ難くなるもんだ。
ちょっと時間がないけど、Gare de Lyonに走って、せっかくだから時刻表片っ端から頂戴してきて、
1020、バスでシャルル・ド・ゴール空港ターミナル2へ。
1100着。
R0011757.jpg
ターミナルは"F"。スポットは53から駐機場へバス移動(!
しかし自動チェックイン機がフランス語のみ対応だから手こずった^^;;
しかも荷物預かり場所では端末がフリーズして受付嬢が困惑してた…
出国は相変わらず無言かつスルー、X線検査はなぜか中国系担当者だった。
まぁ、すんなり行くもんですね。
40分くらい時間があったので免税店を冷やかして、
R0011762.jpg
R0011768.jpg
ボーディングバス。超巨大。しかも何人乗れるやらほぼ立席だよw
R0011770.jpg
きました、CDGも端っこ駐機場まで来て拝むは777-200ER。
R0011774.jpg
シートは22E、エコノミー最前席で目の前がエクゼクティヴクラスだった…
1320、乗客の誰かが出国手続きでパスポートに問題があったとかで遅れ。
ようやくPushBack…と思ったら"ガクッ"と。
すぐ機長からアナウンスがあった。「…トーイングトラクターが壊れた、今直してる…」。
40分待った。その間にパーサーが本来離陸後に配る機内食メニューカードやアメニティセット、おしぼりを配ってたけど、
また機長から「…いまからトラクターを取り替えるから少々待たれよ…」。
最初から取り替えてれば良かったのにねw

定刻から一時間余遅れてTakeOff。
成田よりは気流が良いから直ぐ落ち着いた。
いざ肘掛け下に格納されてるパーソナルモニタを引っ張りだすと……
ブラックアウトorz
パーサーに言って再三再起動したけどダメっぽい(泣
最後にパーサーは「週間文春」と「AERA」をプレゼントしてくれた^^;;
R0011777.jpg
隣が日本人のオバさんで、嬉々として和食を美味そうに食ってたがー、
牛肉の煮込み、機内食とは思えぬ柔らかさでした^^v
てか窓際の人たちはなんかワインで乾杯してるしwwwwwwww

モニターが故障、えらく退屈だからiPhoneで結構遊べました←

~ここから日本時間~

で、11時間のうち3時間くらい寝て、0820頃に起きたらもう朝食。
ってか日本領空。
窓際の(どうやらオタクらしい?)フランス人女性が妙に落ち着かないがww
0905、降下開始。
0930、成田空港、34Rにタッチダウン。777長距離便だから34Lだと思ったけど、
先日起きたらしいFedex80便の墜落を加味してのチョイスなのだろうか???
ともあれ成田でも端から端まで移動してSpot14。
1035、すこし時間が掛かったが荷物を受け取り、面倒な税関を通って帰国。
1045には京成成田駅に着いた。
ともあれ喉が渇いたから、辛うじて持ち合わせる日本円でスタバの「抹茶フラペチーノ」をwww
1119、また、スカイライナーに。
ここでも暫し寝て、1220上野に。なんか暑い。
1258、あろうことか「Maxたにがわ」自由席に乗り込む。
R0011781.jpg
日本の安いサンドウィッチと共にw
そういえばTGVに二度乗って、その上で新幹線だから贅沢な旅だよwww
云ってしまえば検札の無い上越新幹線は楽だけどねーw

1340、本庄早稲田着。
車で自宅へ。赤城が雪被ってるから驚いたよ…
1440、帰宅、状況終了。

mars 25

0550起床。
0630慣れた朝食に行ってみると日本人のオバさん組が。
昨日到着したんだろうか、豊富なブッフェ前に右往左往してた^^;
幾つか解らなそうなところを日本語で教えてあげました………
R0011699.jpg
R0011702.jpg
0845、メトロ14号線→12号線でいよいよ「Musèe d'Orsey」に。
オルセー美術館、すっごい久々です。
R0011660.jpg
あ、れ……前来た時とちょっと違う^^?
バリアフリーなんかで改装されたのかも。
R0011675.jpg
そうはいっても元駅舎らしさが残ってるのは嬉しいね。
あんまり古いガラスはちょっと怖いけど^^;;
R0011685.jpg
見た瞬間抱きつきたくなるような装飾ですね。ええ。
立ち入り禁止区域なんで即座に羽交締めにされますけど。

ルーヴルはさ、古い作品メインでしょ。
オルセーはそれより若干新しい(といっても100年前)から、パステル画とか、我らがジャポニズムも出て来る。
数が多いからあれだけど、クールベーの作品がたくさん見れたのが満足です。
えらい過激なおっさんだけどねーwww

美術館のブティックがやたら充実してたけど、例によって絵葉書を買って帰りました。
でー、モンソー公園へ。
むかーし子供の頃はここで走り回ったもんです^^;;;;;;;;;
で、芝生に入ってにこやかな黒人警官につまみ出されたっけwwwww
あの頃は広かったものですが、今は……w
ま、昔と同じ店でサンドウィッチを。飲み物とセットで4.5ユーロだったかな?
うーん、バゲットってなんでこんなに美味いんだろう……………

1330、チュイルリ広場へ戻った。
そろそろ土産物探さなきゃならんからねー、Hotel la villeとかChatletの辺りをうろつくけど、なかなか良いものが無い。
R0011628.jpg
chatlet駅改札内の「Ratp公式ショップ」。
フランスにも当然鉄道ファンが居ないわけですが、何でか知らぬ、地下鉄グッツが置いてあるんだわ。
ここで二三買った後、
結局BastilleのMonoprixと相成りました^^;
R0011721.jpg
…と思ったら何これ、ポンピエーかい?(ポンピエー=ポンプ屋=消防署w)
出店のパン屋か何かがボヤ騒ぎだったみたいだ…………
R0011698.jpg
ん、サルコジがまた何か変な事喋ったんだろうか?www
かくて1630帰宅。
R0011726.jpg
Monoprixのサラダ、大変美味しゅう御座います^^v

mars 24

0515起床。
ちょっと駅前をぶらつく。
R0011545.jpg
Reray(キオスクのようなコンビニのようなもの)に立ち寄って雑誌を見てたら、
なんと漫画コーナーが。ってか全部日本の漫画wwwwwww
ドラゴンボールは全巻、ネギまも半分くらいありましたよw
散々立ち読みした挙げ句フランス語版ネギま、お買い上げ^^
で、0640至高の朝食←
ゆっくりして、0810出発。
今日はメトロでモンマルトルへ。
0900着。
モンマルトロバスという電動バスで丘をぐるぐる登る。
R0011550_20090404202307.jpg
先日買ったNAVIGOがあるから乗り放題♪
それにしても日本の住宅街なんか比じゃない狭さをかっ飛ばす度胸には負けるわ……
石畳だから乗り心地もスゴいし^^;
R0011566.jpg
チンクイチェントみっけ!と思ったら反対側にはシトロエンDSが佇んでた!?
まぁ、一体何時までDSが現役でいるでしょうか?の問いにオーナー達はなんて答えるかは解りきった事ですね。
それにしても寒い。ストラスブールより寒い気がするw
だから広場のカフェーで「Un Cafè Expresso S.V.P!!」
R0011574.jpg
10時過ぎかな、ギマールの"作品"を通り抜けてシャンゼリゼへ足を向けた。
R0011582.jpg
R0011595.jpg
まず向かったのが「Peugeot Avenue」。プジョーのサロンみたいなもの。
従って未発売のモデルやコンセプトカーばかり並ぶ夢の様な店。
月面車みたいな意味不明なコンセプトカーもあれば、
今にも発売されそうなディーゼル・ハイブリッドの308HDi FAPなんかもある。
果ては「ターボチャージャー付き125ccスクーター」までwww
そうそう、ここのブティックで色々買い込みましたよ~^^
世界で最もプジョーグッツの充実した空間だもの♪
そしてー、ここで何十分も費やした後近くのCItroenへも。
R0011609.jpg
こちらはまだ現役ラリーカーも展示してありますねぇ。
シトロエンのブティックは、2CVにトラクシオンアバンとかそーゆーシトロエンらしい世界だったようなw
ちなみに向かいには何故かトヨタのショップがあって、
2000GTもF1マシンも展示してたけど………なんでわざわざシャンゼリゼに展示するかな?w

腹が減りました(爆)、セーヌ川沿いへ。
銀座にもある「アンジェリーナ」に。
R0011614.jpg
R0011615_20090404213054.jpg
元祖モンブランは握りこぶしよりデカイし、
"飲み物"のホットショコラはぎりぎり液体な硬さと甘さと苦み。
冷えたら文字道裏チョコに固まっちゃったよw
……甘いものばかりですが、ホントにこれで昼飯になります。
もうね、驚異的な甘さですもん…………
R0011610.jpg
店を出たらこの有様だよwwwwwwwwwwwwww
これが縦列駐車だ!!wwwww←停め方 : 車を前の車にぶつける、それだけw
R0011631.jpg
セーヌ川まで来ればすぐそこなパリ市役所でやってるプチニコラ展へ。
別に私にとって興味深くも懐かしくもないが、いわばフランス版「サザエさん」。
若者より歳を取った人々が目立ちます。
入場待機列が30人くらい………でもすぐ入れました。X線検査と金属探知機を越えてね^^;
実は初めて見たプチニコラ、ぶっちゃけこういう漫画の世界に日本の漫画が流入していい物かと思いましたが………
「いわさきちひろ」みたいな絵に感じた次第(何w

さて、Gare de Lyonに着く頃には夜になってたんで、そのまま駅で夕飯を。
R0011645.jpg
駅二階にある「Le Tran Bleu」。
R0011649.jpg
駅の食堂の割に合わぬ凄まじい光景でしょ。歴史建造物指定だとさ。
でも駅の食堂だからそんなに高くない…夜のコースが50ユーロくらいだもん。
僕はもう、ここで食事するのが三度目ですから些か慣れたけど、
初めて来たときは腰が引けたわ~^^;;
R0011652_20090404214017.jpg
前菜のエスカルゴ。いやもう新鮮だからね、日本で食うものとは食感からして違う。
R0011653.jpg
でー、どうやら新人の子が目の前で頼んだ肉とグラタンを切り分けてくれた。
R0011654.jpg
「子羊の腿肉のロースト、ポテトグラタンのフルム・ダンベール・チーズ風味」。
子羊は柔らかいし、肉汁感あふれて良いね。それにとても甘いよ。
ポテトグラタンは、口に入れた瞬間にもの凄いチーズの風味が^^!!!!
わさびのように鼻から青カビの香りが抜けるようだ…………
とにかく(ブルーチーズが嫌いな人にとっては辛いだろうが)素朴なグラタンにめちゃくちゃ良いチーズの組み合わせが意外だった。
…ほら、日本じゃグラタンの具で勝負するでしょ??wwwww
う~ん、やっぱ手が込んでるなぁ………………
こんど作ってみよう。真似できる訳ないんだけどねorz

フランス人は食事する為に生きてると云われるけどー、
それは幸せだなぁ…と毎度の事ながら思わざるを得なかったよ。
でなきゃ小学生からワインなんて飲まない!!wwwwwwwwwww

今日は、スゴく良く眠れた^^

mars 23

0530起床。時差ボケ解消♪
R0011464.jpg
でも0630、朝食とらずに隣のGare de Lyonへ。
なぜならTGV-Duplexが既に待っているのだ……!!
R0011470.jpg
フランス人アヴェックと3時間余。車内でカプチーノとサンドウィッチを。
そうして着いたのがサンシャルル駅。…そう、
R0011489.jpg
R0011494.jpg
マルセイユ!!!!
フランス有数の都市にして南仏地中海!
旧港は丁度朝市の様相で、ヒラメのようなものが無数に売られてた。
っていうか地下鉄ですら塩…生臭いんだけどwww
早速ノートルダム・ド・ラ・ガルドへ。
R0011500.jpg
デザインがパリとも明らかに違う。
モザイクっぽいのかな???なんかイタリアの雰囲気。
教会には観光客向けバスがあるんだけど、ぼったくり並の値段だから…
普通のバスで丘を降りた。
こじんまりとした小さなバスなんだけど、運転士がもの凄い陽気!!
サングラス着けたオッサンだけど、フランス語に不慣れなワタシに親切…てか大袈裟なくらい丁重にしてくれた^^
しかもたまたま側に居たお爺さん(超陽気)まで一緒に切符とか教えてくれた^^;
なんというラテンの血wwwwwwww
実はサンシャルル駅で警察官に「肩から下げてるカメラ、気をつけなさい。スリが多いから」と御警告頂いたんですけどね。
キチンと警戒していれば交流?楽しいものです。
R0011513.jpg
R0011512_20090404134250.jpg
さっそく旧港そばのレストランで、名物ブイヤベースに舌鼓。
もうね、日本で食べた如何なるブイヤベースより美味しかった。
なんつーか…魚が日本で捕れるものとは違うんだろうね、大きくてしっかりしてた。
それとジャガイモが入ってて…だからシンプルなんだよ。
でもスープの深~い味がね、一言では言い表せない物になってるんだよ。
パンも普通のパンではなくラスクでした。
汁に浸すから、柔らかいパンでは崩れちゃうんだろうね!
ものすごい満足感でした♪
で、散策しつつ土産物を買いつつ駅へ。
なんというかさっき丘に行ったけど、やはり起伏ある街だわ。
しかもみんなラテン系の黒髪で建物は白壁だからフランスというか、
ずっとイタリアっぽいねー。
R0011524.jpg
サンシャルル駅。
R0011526.jpg
二階部一等車座席。オール二階建てなので二階部は全部クロスシート。軽量化だろうよ。
R0011531.jpg
営業前のビュッフェ。後で行ったらめちゃめちゃ混んでた。
R0011533.jpg
二階建てDuplex、なんで通路が二階にあるんだwww
日本とはもう、何もかもが違いすぎてるwwwwwwwwwww
R0011536.jpg
サボもいたってシンプル。
今後数十年はフルカラーLEDなにそれな国でしょう。

1528、プロヴァンスと長い別れ。
1700、Gare de Lyon着。
今日は、フランス大縦断でした。
以前ユーロスターでカレーからパリ入りしてるから、事実上フランス全部縦断した殊になるのかな^^

mars 22

0440起床。時差ボケはだいぶ無くなってきた気がするが、寝るのが早いからね…

0630、昨日と同じ、最高にうまい朝食。
R0011363.jpg
食後にちょっとメトロのGare de Lyon駅に行って「Passe NAVIGO」を買ってきた。
日本で例えると「一週間地下鉄とバスが乗り放題のSuica」。
ICカードが5ユーロで一週間分チャージが16.8ユーロ。
買い方も変わってて、券売機で5ユーロ支払って交換チケットを買い、窓口で袋入りのセットを貰うと。
窓口でついでにチャージしてもらったわけですけどね。
これ、顔写真を貼らないとダメなんですw
だからホテルに帰って自分で撮った証明写真を自分で貼付けて付属のシールでラミカっぽく仕上げるんです。
変なのw

で、今日は
R0011365.jpg
14号線から、
R0011370.jpg
地下郊外鉄道RERに乗り換え。
RER、地下鉄のくせにオール2階建の客車列車。
ちなみに写真に映ってる立ってる黒服たちは国鉄の車掌。
この後次の駅でそこに座ってた黒人女性が連行されて行きました^^!
日本より遥かに検札厳しいからねぇ………
R0011371.jpg
ってかデッキがやたら広いのは自転車を乗せるためだそうだw
むこうは改札が無いからねー、検札厳しいけどラクっちゃ楽だわな。
(改札の代わりにタイムカードみたいに刻印機で日時を刻印する)

で、終点まで乗って着いたらこれだ。
R0011378.jpg
R0011407_20090404115616.jpg
R0011416.jpg
ヴェルサイユ宮殿です^^
日曜日なので外国人観光客…日本人もちらほら。
でもハンパ無く広いから混んでる感じは無くて不思議w
それなりに混む窓口に並んでチケットを買って、ふと後ろを見たら長蛇の列だった……
(ちなみに、帰る時には超々長蛇の列に変わっていた)
それにしても、だ。
やはり教科書で見たのと本物は違う物でー、
寝台や装飾品を見てると何とも云えない感慨が………
歴史上の人物が本当にここで生きてた、ってのが信じられないようだった。

R0011430.jpg
昼過ぎまでゆっくりして、駅前のマクドに。
「Royal-o-Fish」の「The Menu best of」とフレンチフライもう一個。
えーとwww
まず「The Menu Best of」とはつまり「バリューセット」の事。
面倒な事にフランス語じゃ「Menu」=「セットメニュー」の意味だから…
で、「Royal-o-Fish」。フランス独自でしょうか?「えびフィレオ」に普通のフィレポーションを入れた感じ。
R0011432.jpg
レタスが入ってるしね。
それと面白いのがフレンチフライにソースが付くのねwww
「ケチャップ」と「タルタルソース」。ケチャップは日本でも頼めば無料ですがw
で、みんなこれをバーガーの箱にぶちまけて、フライを食べてました…!

再びRERに乗り今度は「Musèe d'orsey」駅で降りた。
チュイルリー公園をぶらついた後ホテルへ一旦戻り、ちょっと休憩…………
バスティーユ広場のマクドへネットしに行った。
日本と違ってフランスのマクドは無線LANが無料なのだ^^
とりあえずマロンサンデーとカプチーノを。
R0011445.jpg
うわ、なんか日本のサンデーより豪華だ^^;;

一服とmixiに色々書き込んだワタシはセーヌ川沿いに歩き始めまして。
R0011450.jpg
うーん、懐かしい…………
しかしね、今は「パリ」で「日曜日」というと「インラインスケート天国」なんですねー。
あちこちでインライン履いて走ってる。
R0011453.jpg
今日は天気がいいなぁ…と思えばいつの間にかルーヴル美術館まで来ちゃったw

フランスに着いてからパリ郊外ばかり行ってたから、ようやくパリらしく。
そういえば市役所でプチニコラ展やってる…………
Châteletでパニーニとクロックムッシュを買ってホテルに。
夕飯です。
うーん、万歩計があったら軽く2万歩は達しただろうな!^^

mars 20

初めて迎えるパリの朝。
時差ボケの御陰で日の出前に起きましたもん。
0430っていえば流石にねぇ……^^;
まったりTF1とかFrance5観つつ、0630朝食。
レストランに向かうと丁度日本人の団体が……
嫌な予感。
案の定団体別室に(間違って)誘導されたorz
しかも同様に日本人は次々入って来るし……
生憎渡仏した翌朝にフランス語で抗議なんて無謀です;;

ちょっと修学旅行を思い出すようなブッフェで朝食と相成りました^^;;;

でー、ちょっと近場行ったり隣の駅へ時刻表(仏国鉄は時刻表無料配布)貰ってきたり。
09過ぎ、カルネ(回数券)使ってメトロに。
1号線→7号線と乗り継ぎ、さらにバス152系統…とパリ郊外へ向かう。
どんくらい郊外かと云うとフランス人が居ない位(嘘w
0940、Musée de l'Air et de l'Espace du Bourget到着。
いわゆる「ル・ブールジェ空港」です。が。
航空ファンのメッカ「航空博物館」なのです!!!!w
世界三大航空博物館のひとつですよ~b
10時開館ですが小学生の団体が大勢居るのを職員が気を使ってくれて、
9時50分くらいに僕らだけそっと入れてくれました^^♪
R0011225.jpg
R0011237.jpg
R0011215.jpg
R0011245.jpg
飛行場のハンガー(格納庫)、エプロン(駐機場)そのまんま使ってる感じで広大。
ルーブル美術館並みに、全部観るのは苦になるほどでしょう。
それでも小学生が遠足に来てたし、高校生もちらほら居ました。
僕はと云うとー…興奮しっぱなしwwwwwwww
だってDassault Mirageシリーズが! カラベルが!! コンコルドが!!!www
しかもMig23がポツンと佇む光景…パリ郊外でだよ?w
とにかく素晴らしい。
何より自由なんだよね。マナーという前提のもと何しても良い。
前述したフランスの子供たちは居ても博物館の人には殆ど合わなかった。
居たのはコンコルドの前とC-47の前だけで…とにかく気は楽だよね。
それに幾つかの機体の前にはPCが置いてあって、Microsoft FrightSimulator2004でその機体が飛ばせるというね^^
しかしその説明書が殴り書きされた筆記体のフランス語orz
でも目の前の実機と模擬飛行…楽しいじゃありませんか!!

至福の時を過ごし、腹が空いてきたから博物館のスナックでランチ。
R0011257.jpg
サンドウィッチと飲み物とデザートのセット。で7ユーロ。
ちなみにJambonサンドとコーラ、チョコレートムースです。
フランスに行くと毎度思うんだけど、何でもない唯のパンがやたら美味いんだよなぁ…。
びっくりするくらい美味い。たとえ激安のパンでも高級なパンでも。
ついでに云うと今回幾度となくチョコレートムースを味わうのですが、
ダルくユーモラスな店員の青年とオバさんは僕らにこれ売った後に
僕らの隣の席で売り物のサンドウィッチ食べてたw

腹もくちたからそのままブティックでフランス空軍の帽子買って、1230パリ市内へ。
今度は最新の14号線に乗り換えてマドレーヌへ。
"繁華街"を散策します。
数年ぶり…まぁ東京ほど変貌しませんからね、なんとなく見慣れた風景。
R0011262.jpg
R0011265.jpg
日差しは温かく14度あるんですが、なんとなくひんやり。
こういうときはカフェで休むと、(少しのエスプレッソでも)やたら暖まるものです。
R0011267.jpg
ギャラリ・ラファイエットにも行きました。
ロンシャンだのと幾つか見たけど、一番面白いのが天井というのはお決まりで。
最終的に昨日近づけなかったバスティーユへ。
fnacでiPhone用アダプターを買います(今更^^;
R0011273.jpg
しめて24.9ユーロ也
R0011270.jpg
バスティーユとLyon駅の間に神田の万世橋みたいな、廃線になった高架橋が庭園遊歩道になってるんですが、
なんと桜が見頃でした。日本より早く桜が咲くとは…………
夕飯をMonoprixで調達して帰宅(笑
やっぱフランスって、サラダが豊富ね。
冷蔵棚ひとつ、パックサラダで占められてるものw

mars 18~19

3月18日(JTC)
1210、出発。
1230、新町駅。
1245、普通上野行。
1420、上野着。
1440、京成上野・スカイライナー乗車。
1615、成田空港第2ビル着。成田ポートホテルへ。
1800、空港第一ターミナルで夕食を。和食御前…ベタだ………
R0011168.jpg
2200、就寝。

19日
0530、起床。
0630、チェックアウト、空港バスで出発。
0725、空港第1ターミナルへ。即座にチェックイン。
0730、マクドで朝食を買って、展望デッキで朝食。丁度SAのA380のランディングを見れた。
0800、出国手続。
0830、荷物検査完了(遅
R0011175_20090403195216.jpg
0850、搭乗。
今回はAF279、A330-200です。
0930、定刻にPushBack………
R0011180.jpg
出発してしばらく話題の乱気流を通り抜ける。
新潟の辺りまで来てようやく機内食に。
R0011191.jpg
日航より断然美味しいです^^
ちなみに牛肉がソースとパスタに囲まれて見えてない^^;
ドリンクはシュウェップス、いいチョイスでしたv
座席も最新の、リクライニングしても座面がスライドして後席に影響が少ない…タイプ。
シートピッチは褒められたもんじゃないがねw
なんせ飛行中、大柄な日本人が目の前でドーンと突然倒れた。
"時速900kmくらいでパーサーが飛んできた(違)"けど、なんだか血行が悪くなってた様で^^;;;;
しばらく床で足上げながら寝てた(良いのか??

~ここで日本標準時からフランス標準時へ移行~

1126、マリエハム(辺)上空
1200、二度目の機内食。といっても軽めのサラダとテリーヌくらいですが。
1257、食器片付けたと思ったらディセント開始。
1330、シャルル・ド・ゴール空港にタッチダウン。
1335、スポットに。ドアオープン。
1345、降機。ちなみに定刻より30分の早着でしたとさ!
1540、ハイウェーの渋滞を越えて、Gare de Lyon駅となりのホテル到着。
「Mercure Paris Gare de Lyon」に宿泊。部屋からプラットフォームが見えました^^

で。
16過ぎ、歩いてバスティーユ広場へ…………行けなかった!?
丁度Cgt(仏最大の労組)がデモ行進中!!!!www
ブラスバンドと炎と紙吹雪と………凄まじい光景でした^^;
あ、怖くてカメラ構えられなかった"orz
でもちょっとセーヌ川沿いに行けば静かで。
ジイさんどもがペタンクしてた…………って堂々とペタンク場があるのね^^;;

まぁ、騒動がハンパ無いしRATP(市営交通公団)もスト中。
1700くらいにはパン屋でサンドイッチ買って帰って夕飯に。
疲れてるし時差もあるから18時ちょっとには寝ちゃいましたとさ。

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。