プロフィール

西区己斐

Author:西区己斐
芸大生の手記です。
てかまんま絵日記。
写大と高幡不動よりお届け。
http://pr.fc2.com/portableeople/

キィはHasselとMac iPhone。
或はささやかな同人生活。
或は……………

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

QRコード

QR

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

Twitter

 



guard

iPhone4のケースには相変わらず困っている。
最低限の保護なら"Bumper"がもっとも軽く、支障なく使える存在である。
しかしあれはイヤホンジャック周りの伸縮部のゴム次第であって、それが劣化するとどうにもみっともない。
Apple純正品は一年使って寿命が来た。

それとは対極にあるのがかなり昔に手にした"Griffin Survivor"で、あれも素晴らしいものだった。
とはいえ年がら年中使う気になれないのが困ったところで、つまりiPhoneがクッションの塊へ巨大化するのです。
アップルケア並みの安心感が得られるのだから我慢しようと思ったが付属ベルトクリップが思いの外盲点。
かなり、というかSurvivor本体といろいろ差があってちょっとアンバランスだった。
おまけに厚みがありすぎてイヤホン端子にせよドックコネクタにせよたどり着くまで深くなりすぎたのもちょっと不便だった。

…そういうわけで結局、お馴染みの革製ケースに突っ込んだり980円のサードパーティ製バンパーに手を出し消耗品としてきた。

で、新たに手を出したのが"Otterbox Defender"
_DSC0784.jpg
手っ取り早く表現すると"Survivor"のライトバージョン。基本的な構成はSurvivorと同じ、装着方法も同じ。
液晶画面保護板(保護フィルムではなく保護板が入る)もまったく同様のものである。
_DSC0785.jpg
異なるのはSurvivorほど厚みがないことと素材の違い。それは防護性能が多少劣ることを意味する。
防塵性は明らかに劣る…外部端子はいちおう保護されるが細かいところは不十分だから期待しないほうがよい。
耐衝撃性は普通のケースよりは圧倒的に優れる。でもSurvivorと比べたらやはり劣るのは仕方ない、というかSurvivorの性能が異常なのだ。
別にOtterboxが怠けているわけではなく、現実的なサイズと重さのなかで立派なiPhone保護ケースを作っただけだ。
_DSC0786.jpg
Survivorより優れている点もある。とても大きいが保持性に優れたベルトクリップだ。
シリコンのような素材でそこそこ柔軟な本体とちがい非常に硬いプラスチック製のクリップは剛性感もあり中々よい出来である。

さて、若干スマートなリトルSurvivor、どんなもんでしょう。
(ちなみに、最近はこれがたった19ドルほどで手に入る…)

Dentaku

G'zOne Type-Xを買った。


T002がどうにもSIMカードエラーが多くて、かつ愛着もなかったので機種変更。
ハードキーボードは実に使いやすい。シートキーに比したら格段の使い心地だ。



この携帯は感覚的に懐かしさを覚える… 重さといい大きさといい。
ケータイなどという軟弱なものではない、ちょっと昔のコンピューターらしさがある。
しかし無骨さはハンドヘルドGPSか、あるいは無線機か。
実用性本位の姿だから美しいというものではない。
だがそれが良いのだ。



実用性、それは機能の多さでも明白である。
温度計、電子コンパス、万歩計、潮位計?、日の出日の入り時刻…etc.
常時表示のサブディスプレーはバックライト無しでも明瞭で使いやすい。アラームやタイマー、先に述べた機能さえサブディスプレーで使用できる。
おまけにWifi搭載…これは少々特殊な感じだ。Wifi機能を"使うには月額料を取られる"のだ。
Wifi機能を使うだけで月額525円はナンセンスではないか。とはいえパケット定額料よりは安いけども…


堅牢なつくりと剛性感の良さ、これは他機種では味わえぬ信頼性だろう。
つくづく、ケータイは手のひらコンピューターということを思い知らせてくれた。

Soldier

一年ぶりにiPhoneケースを買った。

GRIFFIN Survivor.
_0019129.jpg
無駄に大きなパッケージ。実態は梱包用段ボールの塊。

_0019131.jpg
インナーとアウター、それにベルトクリップという構成で恐らくアウターが衝撃吸収体、インナーが軽度の防水をになっているのだろうか。
印象としては衝撃吸収に重点が置かれていて、防水能力についてはあまり考えないほうが良いかもしれない。
_0019132.jpg
アウター下部のスピーカー/マイク孔だが事実上下部の防護はこれだけとなる。そのため深刻な浸水は免れないだろう。
ちなみにインナーだけで丁度普通のケースの大きさなのでアウターまで装着すると結構な厚みと重さになるが違和感は無い。
なぜなら私は数年前までiPhone3Gに厚ぼったい合皮製のケースを付けていた、丁度その感覚に近い。
とはいえ折角スリムに進化したiPhone4をスポイルするのではないかといえば、そうだ。
だが破損を恐れるならば決して悪い選択でははずで、液晶面までパネルで保護されている事はAppleCareとは別の安心感である。
ただし注意しなければならないのは価格と、デザインだ。
実用性に比して少なくとも"スマート"とは全く別のスタイルをもった製品であるのだ。

でもアウターの触りごこちと握り心地は良いし、ボタンの操作も悪くない。
衝撃吸収性に特化した製品ということでなかなか重宝しそうだと感じた。よく落とすしね。

Nineteen Hundred and Eighty Five

さて、昨夜は予期されたとおりMacBook Proが発表されましたね。
即ちどうせ今日は混雑するだろうと予期してたので昨日、 アップルストア銀座でiMac買っちゃいました。
思ったよりも安く上がったので余った予算で旅行にでも行きたいです。

ともあれ、かくして今朝配送された次第。
_0018483.jpg
一緒に買ったhp B110aも届きましたが、こうなると結構巨大な荷物ですね。
いざ3年振りのUnbox.
_0018484.jpg
Macintoshのデスクトップ機を買うのは初めてなので少々勝手が違う。
_0018487.jpg
キーボード諸々ですか。
_0018488.jpg
こうしてうまい具合にMBPが固定されていた位置へ収まって
_0018495.jpg
起動。すぐにTimemachineから環境を移行する。
_0018496.jpg
ここまで一時間もかからないのだから、つくづくAppleが褒めたくなる。
ま、移行には少々放っとく必要があるからその間にキャッシュバックキャンペーンの書類書いて投函したり。
_0018491.jpg
あ、キーボードは有線のものを使用。別に有線で構わないし、テンキー欲しいし。
_0018490.jpg
毎度のことながら…ふふふ

ちなみにiMacの一番安い奴を買いましたがでも、このスペックでプリンタにiPodを足してなお実質12万割るんだ。
すごいね。

さて。酷使に耐えたMacBook ProにはBootcampでWindowsXP環境を構築させてもらおう。
ちょうど工人舎SRも故障してるし。

Pocketful of Rainbows

本日、iPadを導入した。
_0018036i.jpg

いやこれが冗談じゃなくて。
冗談じゃないのが逆に驚きだ。
あとPCリサイクルシールが付属しててたまげた。

Departure Lounge

本日Amazon Kindleが届きました。
当然ながら米国ヘブロンから都下までは遠いけれど、
日本標準時10月30日夜に注文し翌日にUPSで発送され、
11月2日にルイビルを離陸、アンカレッジを経由して3日昼前に成田に着陸。
そして翌4日朝、提携するクロネコが届けてくれた。

さて、では開封式。
_0017795.jpg
UPSの配送書類でびっしり。裏面もクロネコヤマト便の様式で同様の有様です。
そうか…関税払ったんだから税関通過してきたんだな、と思うと感慨ひとしおだが、続行。
_0017796.jpg
最近のApple製品のようにパッケージは最大の満足感と最小限の部品で構成されている。
Kindle本体も例によってプラスチックフィルムで覆われている。
(有名だが、画面の表示は電子インクによるものでフィルムに描かれているものではない)
とはいえ、カッコよさはAppleほどではありません…私には箱がスターバックス風な印象でした。
_0017797.jpg
取り出せばこれまたApple並に簡素な説明書と、コネクタケーブルがある。
言ってしまえば3点セット。UPSによると1.2ポンドの重量だそうだが、まぁ軽いこと。
いざKindleを持ってしまえばiPhoneさえ重石の如し……

Appleより素晴らしいのは、箱から出したあと特にPCへ繋いだりあれこれ設定しなくて済む点です。
Kindleは既にAmazonアカウントと結び付けられていて、3G回線も起動させた時点でそれとなく繋がっています。
screen_shot-2196.jpg
電子書籍ディバイスなのですが一応ブラウザも有るにはある。
画面は白黒だし、電子インクモニターの応答速度から非実用的だが、回線速度は普通に速いので悪くない。
その白黒画面だが、何となく80年代の旧いコンピュータを彷彿とさせるところがある。何となくね。
サイズ的にApple Newtonっぽくて筐体はPowerBook145bなどと若干似た色に肌触りだし。
screen_shot-2197.jpg
日本語表示は可能だが日本語入力システムが無いので基本的に日本語は打てません。
しかし、努力と工夫によりなんやかんやで入力できなくもない。
ついでに云うと標準装備の英英辞典だが、自ら導入すれば英和辞典に変えられる。
すると…英文書籍を読みながら即座に単語を日本語で理解し、とタメになる読み方ができる。
液晶ではないので文字の視認性はiPhone、iPadなどの比ではない。
とにかく画面の見やすさは非常に優秀で、今まで経験したことのないような体験だ。
screen_shot-2194.jpg
気になっていたが、PDFビューワとしても優秀そうだ。
画像も高精細な写真でなければ問題ない。
バックライトが無いので、暗室作業時に使えるんじゃないかと期待してみる。
ちなみに人生初の電子書籍としてJames May著How To Land An A330 Airbus [Kindle Edition]を購入。
京王線で立ち読みしてみた。
全く視認性は良好で映り込みも見受けられない。ページ送りは片手がつり革を掴んでいても不安なく行える。
通学時の読書、勉強にうってつけではなかろうか。
仮に目を使いたくなければイアホンを繋げばいい。Kindleが自動で読み上げてくれる。

全く恐ろしいディバイスだ。
見た目はどこか80年代のコンピュータみたいだが、
出来ることは完璧な21世紀仕様だ。バッテリの持続時間なら22世紀仕様と言ってもいい。

正直、ちょっと慣熟した程度だが想像以上のポテンシャルを感じた。
日本にあって米国発送というのは敷居が高いが、お値段は世紀の大バーゲン中だ。
円高のお陰で3Gモデルが1万5千円ちょい。送料に関税を含めても1万8千円。
しかも毎月の通信料は幾ら使っても無料である…例えWebばかり見ていても。
本命の機能だって書籍が思い立って1分以内に割安で手に入る事も稀有な感覚。

以上が到着12時間のレポート。
使いこなすにはまずケースを作らなくちゃ。

Once In A Blue Moon

_DSC1255.jpg
D90、300mm。ISO400。ベランダから手持ちで。
月ってけっこうキレイに撮れちゃうんだねぇ。

LCD-USB7XBとMacBook ProとSnow Leopard

R0013695.jpg
今朝アイ・オー・データから「LCD-USB7XB」が届いた。
直販アウトレットで買ったもので、かなり破格でゲットできたのです。
USB給電なおかつMacでもおk、というのが魅力で買ったはいいが、果たして使えるか?
筐体は軽い。質感は良い。必要最小限で良い感じ。

R0013702.jpg
使えます。
しかも現在β版として供給されているSnow Leopard対応ドライバでも差し当たって問題無し。
ニコニコ動画も、YouTubeも、Safariも観れるしUSBハブ越しでも使えてる。
R0013697.jpg
このようにMacBook Pro(early2008)でも、Snow Leopardでも、廉価にマルチディスプレイ環境ができます。

…ま、とはいえまだ完璧ではないでしょう。
それが解決されるのは時間の問題だとは思いますが。

Kind Hearted Woman Blues

ちょっとIKEA行って来た。
TS3P00040001.jpg
なんか知らん間にフィッシュアンドチップスが新登場したんですか。
美味いです。しかも結構ヴォリュームあります。
相変わらず安いですね………
予想に反してよく晴れたので良いツーリング日和みたいでした。
とかく授業があるので販売元がスウェーデン大使館というクッキーを買って帰る。

で、ポートフォリオ。
いい加減イラストレーター、過酷な試練と化して来たぞ^^

……そして。
さっきバイトが終わって店を出たらギョッとした。
なんせ10人ばかりの高校生がバイクを並べて………


ミニパトの2人の巡査に説教されてた^^;;;


なんというか…GTAに浸かってるとへっちゃr(ry


R0013052.jpg
何ヶ月も前に予約したGTA版グランツーリスモ、早速ゲット。
Citroen 2CVが出てると噂に聞いているのでレースそっちのけさ(無理)
もっとも、デフォでPeugeot 206乗れるわ初回特典車2台もあるわで贅沢ですが。
なんというか……GT3と比べると簡単ですね。
何よりクルマが安い。バンバン買えるような感じ。味付けが変わってますね。

After:Fast Cars

昨日はワタシも妙に疲れたもので、
11時起きと相成ります。

ブランチはカレーピラフを電話しながら作った。

なんで電話したかと云うと、
2009-YBR125-action-01_prv_tcm46-271581.jpg
YAMAHA YBR125。

ユーメディア厚木に行って来た。
目的はJOGを置き換える原付二種探し。
今の所KSR110を目論んで探しまわって来た…が。
いかんせんとっくに生産終了、数が無い。
だから他には無いものかと探してたのさ。

まぁ、云ってしまえば現行車種など片指で足りるほどしか無い。
規制強化で次々廃盤なっちまった悲しみよ…
ところがまぁ、CBR125Rの衝撃から逆輸入車なる存在を知った。
輸入車の規制ってユルいらしいね。
じゃぁ良いじゃない、ってことで中国生産欧州向け「YBR125」に目をつけた。
ユーメディ、行けばYBR二台もあるではないか!!
片方新車、片方中古。珍しい車両だから取り寄せだろうと思ってたのでえらい驚いたw
値段は書いたらダメだろうから伏せるにせよいずれも大差なかった。
なんせ中古とはいえメーターが1000km未満、慣らしも済んでない^^;;
見積もってもらいFAXで実家に。
それでー、まぁ、たぶん現実的に考えてYBR125かなぁ…………

跨がってみるとこれ、結構大きいんですよ。
そりゃ教習車のCBとくらべたらスリムだけど、それなりに全長あって良い。
125とは思えぬ風格ですね。エリミネーター125と比べても張り合えそうです。
エンジンもシングルだから整備性良さげだし…気に入りましたよ^^

で、まぁ。商談開始ですw

帰ると時間的に夕飯の頃合い、パワー丼作ってみたが………やはり卵要るなぁ……………

夜は教習行ってきました。
シミュレーター。でもちょっと乗って法規の確認と第二段階~卒業のブリーフィングでしたね。

ところで今更気づいたんだが
http://www.keio.co.jp/sc/takahata/access.html
高幡不動、変わったんだなぁ…………

If I Had Possession Over Judgment Day

朝。
「ドンドン!!」「グッッッッッ……バキッ!!」
の轟音(?)に目が覚めました。

何事かと戸を開けると
R0010987.jpg
あぁ、先週退室した隣室のクリーニングね。
……って、なんで洗濯機換えるの?なんでテーブル換えるの?なんで壁紙張り替えr(ry

これって俺らも来年やらされるんですかねぇ、レオパレスさん^^;;;;;


まぁ、考えたってしょうがない、飯だ飯(ぇ


なんかなぁ……昼ヒマだったから駅前繰り出してた。
大方カルディで過ごしたけど。
ブラックオリーブ買った。好物なんで^^
R0010988.jpg
おやつにロールケーキ買おうとサティ行ったら無くて、代わりに安売りのカティーサークを(爆

………もちろん昼は飲まないからw


で。
夕飯は野菜炒めと、新米の片品産ゴロピカリ。
昨日で買い置きのコメが切れたので、今日から新米^^

でもって夜食(GTA用w)はチキンスープです~
私は昔から夕飯が5時台と早くあまり食べないので、
事実上の一日四食なんですよ。
でも、個々の量が少ないからこの18年間太るって事は無かったですよ?

ちなみに一日の食事で昼食が一番多かったり贅沢だったりな。
従って普通に夕飯重視の親の下ではアンバランスが^^;;;;

いやぁ………狭いなりに自分のキッチン有るってのは良いねぇ!!
(オーヴン無いのが玉に傷orz)

Re:Absolute Beginners

ぶっ続けでの教習です。
CB400にも漸く慣れて来た………
そのくせ今日初めてパイロン倒した(スラロームで速度が一寸余分だった)
挙げ句初めてコケました^^;
いやね………教官のナナハンが一本橋へのコース上にあるの忘れてて、
危うく突っ込む~><
ってとこでしゃぁない、ギア一速に入れて転けました。はい。
緊急回避だもん、しょうがない(汗

教官も「コレ(CB750)に突っ込まれたらどうしようもないからねぇ^^」
アブねぇ^^;;;;;;;;;

でもまぁ、その分得る物もあったと。
次回シミュレーター、次々回AT教習、で、みきわめですもん^^♪


で。
午後はブックオフで探し物…………
ふと1999年のカーグラを見つけて興奮してましたw
なんかなぁ………あの頃はニューモデルが面白かった…………………

そして帰って修理。
………iMacの。
最近急に左スピーカーの調子が変、てかノイズが。
システム面でいろいろ試して来たけどダメ。
じゃぁハード的トラブルだろうとゆー事で、
R0010985.jpg
容赦なくバラしますw
前にPerformaをバラしまくってた御陰で容易くバラせた。
R0010986.jpg
問題のLスピーカー。
やっぱり………エッジが経年劣化でやられてます。
いちおう適当な補修材見繕ってあてがったから、乾燥して固着したら………
ダメなら新たなスポンジか紙に張り替えなきゃ。


P.S.
R0010984.jpg
夕飯はほっけ。
ほっきではありませんwww

She's A Rainbow

お久しぶりです^^;
正月を見直してみると

1/1 ニューイヤー駅伝チラ観、後は引き蘢っておせち
1/2 午後起き、ヤマダLABIに行く程度
1/3 何も無し(爆
1/4 記憶消失(オワタ
1/5 とんかつ食いに出かけて寝る
1/6 けやきウォークで本買って無印で(ry

………で、帰って来てから片付けしてるくらいなんですが。
今朝は来客です。
ヤフオクの取引で、落札した品を出品者自ら車で持って来て下さったんですねぇ。
で、その品とは…………
R0010952.jpg

…………そう、
R0010956.jpg
iMac DVです!!!!!!!
ちなみに99~01年の"iMac 400DV slotloading"モデル。
従ってHDDは10GだけどDVDが観れます。
前のオーナーさんが最近まで使っていただけにPRAMもまだ平気で、
っていうか擦り傷一つ無い^^!
キーボードは流石に文字の色が変わってる感じでも触感はPro Keyboardそのままだったので安心。
まったく…………これで120円(!)とは我ながら良い買い物だったよ!!

R0010955.jpg
もちろんOSは9.0。
ですが近いうちに9.2へ上げる予定w

と云う感じで、今はもうイーサネット繋いでネットしてる。
IE4.5だから、これもせめて5.1にしたいね~
ネスケープも入ってるけどまだ起動してないw

全ては高校時代のPMG4を再現するため。
高校には贅沢にもPowerMac G4グラファイトがありましてねー。
導入から日がたってへタレ気味だったけど先生の手入れと絶対的にそう多くない授業の御陰で良く働いてたよ…………
3年の時はほとんど毎日なんだかんだ弄ってたもんなぁ。
ワタシがフォトショップやイラストレーターを学んだ機ですし、ファイナルカットプロを使って作品制作した最初で最後の機会^^

で、いざ卒業してMBP買ってOS Xへ脳も移行して、
やっぱOS 9、良いなぁ………と。
(漢字Talkは別腹ですw)

流石にファイナルカットプロ回すわけじゃないからPMのデカイ筐体は手に余る、
従ってG3ながらiMacになったわけだ。

………で、去年の春頃からヤフオクを時々探してて、
一度5000円くらいまで競り合って逃したりしてたorz
まったく、今回の破格で報われるよ^^*


しかしな……当面試験も無くヒマなんで、
明日から何か手を付けなきゃな…………

Happenings Ten Years Time Ago

あけましておめでとうございます。
本年も変わらずよろしく御願いいたします。

この数日というもの何もしてない何も買ってない手前記事が無いもので^^;;;;
ましてや実家帰省中だから厚木へ送られたワタシ宛年賀状チェックもできない(返送遅れたらゴメンね
正直………ヒマです(爆)

ですが今日は高崎ヤマダLABI行ってきましたよw
…とはいえiTunes Card買ってきただけだけどね!!

………やっぱりヒマだorz

Sit on My Face

今日は、良い日。
なんと3限が休講。
とすると1230から1630まで余暇になる。
だから昼飯はマクドで買ったものをnnt宅で食べ、
そのまま向かいの店でカラオケ2時間^^
2ヶ月ぶりだよ………

と云う訳で今日のリスト。

嵐の中で輝いて
明日へのブリリアントロード(介入)
借金大王
地獄の季節
儚くも永久のカナシ(介入)
僕であるために
サクセス(ウヤ)
カッコマン(中断)
トライアングラー
Sit On My Face

以上。
今回は2時間もあったから余裕のローテーションだった感。
個人的に「地獄の季節」と「僕であるために」が良かったかな…?
地獄の季節は、歌詞が良いからね。
「僕であるために」は、VJ?にちゃんと「逮捕しちゃうぞ」が流れたのがGood♪
同時に静一君が歌えた事がサプライズだったかなw
最後のトライアングラーが意外に歌詞覚えてて驚いたけど、
Sit On My Faceで無茶苦茶した気分^^
あれ、歌詞翻訳されたらオワタな気分になるのにねw

その後のデザイン学は何故か酷い。
なにせ工学系の先生による解析のハナシ。
たかが80分では解る訳も無く………………
解析の話を頭の中で解析したようなものです。

ちなみに夕飯はスパム・ハンバーグと昨日作った石狩鍋。
どうでもいいけどスパムは何にでも合う(嘘


先のデザイン学授業中、メールからヒューレッドパッカードの新MiniNote発表の報を受けたけどー、
今度は一層バカげた知らせを。
http://www.appleinsider.com/articles/08/11/24/microsoft_developing_nvidia_based_mobile_phone_report.html
噂によるとマイクロソフトがスマートフォンを開発とか。
詳細も不明なのにいきなりですが、云ってしまおう。
ZUNEの二の舞でしょ。

もうすぐサムスンも何か出しますが、iPhoneにブラックベリーに堅実なHTC機…
端末としての競争はまた激化するのでしょうね。
…ま、コンシューマー向けに限ればiPhoneが強いのであろうが。
とかくスマートフォン市場はかつて無い程面白い事になってます^^

さらに、
http://www.appleinsider.com/articles/08/11/24/lg_holds_imac_suitable_touchscreen_new_itunes_plus_hints.html
次期iMacはタッチディスプレイ装備かもしれない、と。
ほんの少し前であればそんなアホな、などと一蹴するような話ですが、
今のアップルならやりかねない感。
既に新機種予報では現行のiMacは"黄色信号"なので、
来年春頃には登場するのかな……………とか。
個人的に来年度以降Macを買い足す予定なので暫く潜るとしましょう。


………ところで皆さんスタイケン・レポートの調子如何かな?
相変わらず500字あたりですよw

Pegasus

昨日はなんか、書く事なかった???
まぁ、円高の御陰で牛丼作ったってくらいかな。

問題は今日です。
英語で和訳の発表済ませて、
いざ職場。
ヒマなマネージャと合流して待ち、
店長の車に乗って○○店へ。
マスターズパーティーって云うパーティーです。
昼時なので人数も少なめですけど、
本社のヒトとなんやかんやしました。
結構面白かったです。
ただ強いて云うなら周りが高級幹部?ばかりで、
結構浮いてたかもね???
一応クルーなんだけどっさ。

というわけで新作のハンバーガー(未発表含)を頂いた次第。
ってか作った。
ってか今後指導役仰せつかったらしい^^;
帰り際全員に称号を付与してた???っぽいけどw
そうか、俺も後輩に教える様になったか………………


いやぁ………それにしても店長、元気である。



ところで今日初めてプリウス乗りました。
流石にインバーター・サウンドは極限まで押さえられている感じだね。
すっごい静か。
……ってこの某エリアで一番繁盛してる店舗の店長がプリウス…!!
まぁマネージャーがアコードワゴンとかBBだから、
それに比べたら(ry

なんにせよまた雨ですよ。
最近、雨多いね。
原付で雨中走行にもいい加減慣れたよ。
一度GSR400とかのABSってヤツ、試してみたい^^
いやね、ネイキッドはあんまりアレなんだけどな。
将来ドゥカティとか買っちゃいそうな気配orz


それにしても「黒執事」のセバスチャン、
ホント赤い目ってのは、良いね。
なんとなーく怖いけど憎めないカワユサw
………ああ違う、悪魔だったwwwwwwwwwwwwwwwwww
"素敵に無様なシロモノ"とは云い得て妙。


閻魔あいとはまた違った趣ですな。

It's Hard To Be A Saint In The City

今日はひたすら246を走った。
某氏が危惧する、原付でね。
けっこう団子になってたり、混雑している道だから、
表定速度は車と変わらなかった。
例:某信号で先頭に居ると、となりに乗用車が。
スタートダッシュはワタシが優勢でも、すぐに30km制限で追い抜かれる。
でー、次の赤信号ですり抜けて先頭にたどり着くと、
そこには例の乗用車が。
………これの繰り返し。

結局家からダウンヒル(笑)で、秦野まで3,40分って感じ。
東海大ではうまい具合で昼休み中の旧友にも会えた。
まぁ、相変わらずの男だったが。

それにしても広い。
途方も無く広大で、大きなビルディングが居並ぶ光景を見るにつけ、さすがといった感。
……そりゃ、学部の数だけで工芸大の学科数に匹敵するのだもの。
航空宇宙学部なんて、夢があるものだ…………
かつては高卒で航空士なんて、空自の航空学生しか無かったのに。
もしも、4年前に東海大がこの学科を創設していたら、ワタシの人生も違ったかもね。

……まぁ、今もなお自衛官への憧れは、失せていないのですけど。

昼時だったので、警備室で貰った簡単な地図をたよりにようやく探し当てた学食。
工芸大のそれより広く、洗練された感じ。
それでもー、規模を考えたらちょっと狭いね。
デジカメを持って行かなかったからiPhoneで撮りましたが、
IMG_0416.jpg
「スペシャル・ラーメン(醤油)」300円。
やたら油っぽくて、醤油の味が薄味なのでアンバランスかな。
それでも工芸大の醤油ラーメンよりはボリュームがたっぷり。

そして、その後。
帰りは道にも慣れてすんなり厚木へ着く。
ちょっと駅前で寄り道して、
ミロードで散髪して、カルディで"チリ・ビーンズ"買って、
ユニクロで冬用靴下買って、デパ地下で牛乳とケーキ買って、
ようやく我が工芸大へ向かう。

結局工芸祭には20分ほど顔を出すのみにとどめました。
同志nntを冷やかしてみただけ。
頒布CD、買うつもりが忘れてたorz

しかし正直なところ、他人事でしかないかな。
何やら工学部のカタガタが馬鹿騒ぎをして、
芸術学部のスイーツ(笑)だとかバカスクが御祭騒ぎを。
あまりにもバカバカしいのでJOGのエンジンが冷えるまでもなく直ぐ帰った。

ところでー、このところ片道10km前後の簡単なツーリングばかりしていますが、
原付でも悪くないです。
取り回しがラクだから疲れないんだろう。
そもそもラゲッジスペースが確保されているのが強みですね。
トップケースは絶対無くてはならない!w
でも合法に60km/hまで出したいね…………^^;

246で走ってて、信号待ちで並んだカワサキ・Ninjaがカッコ良かったし、
反対車線のDUCATIが恐ろしくカッコ良かった!
前からAT限とか云ってる癖に、いざ見ると…………
うーん、悩ましいw

全天候能力と免許持ってる車も捨てがたいが、
価格・維持費メチャ安くて取り回しのラクなバイクも…………
こりゃぁ長引くな^^;



ところでー、「東京駅お忘れ物預り所 寝台特急サンライズ瀬戸~暁の殺人トリック!!」。
流石に鉄道もの。普通のシーンで背後にJR-SH5(発メロ)が聞こえたり、
喫茶店での会話シーンの背後にしつこく何度もE231が通る風景w
参考人確保は跨線橋の上で背後にE233を眺めつつwww
なおかつサンライズ瀬戸で東京から横浜まで乗車だって!!!!wwwwwwwwwwwwwww
いいね、逆ルート乗ってみようw

西村京太郎の十津川警部シリーズも大好きだけど、
いいね、こういうのw

Seasons

今日の教養
「機動警察 パトレイバー 2(初期OVA)」
まぁ………一昨日の続きですね。
やはり98式は良い(うゎ
やはり野明は良いwwwwwwwwwww

水曜はあまり同志と会う機会も無いのに、
どういうわけかみんなと遭遇できた!!w
………明日は何に乗らされるんだ?www

それでー、ちょっと勉強して、
結構バイトして、
McRIB.(ぉ
初のフィルタリングが"四捨五入して一時間"で出来たのは光栄♪
でもUpし忘れる^^;


その後、夜間飛行夜間プチツーリング。
なんだか原付にも慣れて、慣らし運転もほぼ終った。
それに愉しみも湧いて来る。
30km/h+αという低い制限がネックだけど、
車の渋滞は関係ないので停まらずに走行可能……
つまり表定速度自体は自動車とあまり大差ない。…某バイパスや高速道路を除いてね。
これは意外。
だって(元々遅い神奈中はともかく)車と比較して、
所要時間に差が無い。
仮に県道で車が追い抜いて行っても、信号だとか渋滞だとかいろんな要因でー、
概ね法廷速度を守った私がすぐに追いつくのです。
結局、車でも市街地ではそれ程速度出ないしね。
………それだけに郊外&国道だと分が悪い。

でも、やっぱり125cc級とかねぇ…………………w


最近はフルフェイスにも慣れたけど、
フルフェイスが似合う季節になったものです…
(要するに、寒い!!)

その後帰り際ちょいとatで買い物して、ツタヤいったり…………
トップケース、素晴らしく便利です^^

帰宅後、宴(違
IMG_0381.jpg
というか、生まれて初めて発泡酒を飲んだ。
……ビール自体あんまり飲まないしね。
でも、これだけは云えよう。
マズい!!
どう考えても私の口には合わない!!wwwwwwwwww
誰か、ギネスを呉れwwwwwwwwwwwwwwwwwww
百歩譲ってスーパードライの方がまだマシだwwwwwwwwwwwwwww


あ、でも飲みながらのマクロスF。
余計にシェリル×アルトが面白いw
あ れ は 新 妻 かwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

あーあ、地獄少女まだかなー(失礼!

Polythene Pam

一日中お仕事。
その甲斐あって8時間勤務と相成りました。
………Photoshop Lightroomが買えちゃうw


そんな中でも、店長と面談があった。
カウンセリングのようなもの。
成績?は概ねよろしい様で、なんと褒められた。
ついこの間まで
「何回云わせる気?」と云われてたというのに、驚いた。
今や「君ももう先輩だね~、もし後輩がだらしなかったら叱っていいからね」。
ああ………報われた。

そんなこんなで9月は8月より高給だとさ。

In a silent way

予想外に過酷な勤務。
というのも、職場の厨房をワタシ1人で維持しなくちゃならなかった。
それも3時間も。
ハンバーガー作ったり、パティ焼いたり、チキン揚げたり、
そりゃもう、3時間後に応援が来たときにゃ泪がちょちょぎれそうだったよw


………ので、深夜まで起き続けます。
体内時計はカリフォルニア。
iPodの発表会は日本時間の9/10-0200だからね。

長く短い待ち時間。
たっぷりのコーヒーと紅茶と3枚のショートブレッドと、
たった一本の煙草でヒマを紛らわす。
そして、そして。
ついに時間。
あらゆる手と先進技術を駆使して、ワタシもヴァーチャル体験。

まず、iTunes8。
geniusとか云う機能が付いたそうだが、iTunes久々の大アップデートだしね。
早くアップデイトしよう。

それで、気になるiPodだけれどー、端的にお値段を聞くと

nano 16GB $199
touch 8GB $229

かなり安価になったものです。


問題のnanoは、やっぱりInforbar2似。
カラーもいい具合に濃くなったし、微妙にセンサー類充実してるし。
なにより16Gbで$199ってのは、ワタシでさえ予約しそうな価格(ォイ

Touchだって、よりiPhoneに近づいた。
丸みを帯びただけじゃなく、スピーカーが内蔵されたらしい。
これだけで、はるかに使い勝手が良くなるって物だから、良い事だ。
…ってか、アプリの為に搭載したんだろうね。

Classicも、160GBモデルが廃止→新たに120GBを$249で。
なんかもう、一番目立たないモデルで可哀想ですね^^;

一方、iPhoneユーザとしては待ち遠しかったiPhone OS 2.1も金曜に公開が決定。
あらゆる機能が改善&向上だって云うから、期待しておこう。

とりあえず疲れたんで今日、もとい今回は此処まで。
さらにあと数時間もすればAppleサイトでも日本語紹介がなされるだろうしね。

ワカンナイ

朝から晩まで勤務…
つくづく夏休みは稼ぎ時だったなぁ………


夜。
「ターミナル」観る。
実話を元にしたフィクションですね。
脚色されて実話以上にドラマティックですが。

でもさぁ、先日成田空港に昼から最終便間近まで居たワタシとしては、
成田空港じゃ、中に住めないな、とwwwwwww
いや、そもそも構造上税関とか出国手続きを過ぎたら出口だらけで容易に入国できちゃうからまず、先に進めない。
で、そのいわゆる日本じゃない区画、「免税区域」で住めるか…というと、
「ナリタ五番街」で全て完結…………しない。
使用されないゲートなんて無いだろうしね。
寝るとこ無いよ。きっと。

(そもそもNYって事はケネディ空港かね???)



RJAA 060530Z 13007KT 5000 BR FEW010
BKN020 BKN/// 28/24 Q1014 NOSIG RMK
1CU010 6CU020 A2996

続きを読む »

river of tears

夏PAM。(意味は知らないが、要するにバイト先の夏オフ会)
先輩の車に乗って、南毛利スポセンへ。
バレーボールと相成ります。
R0010043.jpg
被写体に配慮し長距離撮影。手前は中学生が卓球に興じていたもの。
高校時代のバレーとは相成れないものではあれど、
ひさびさの運動。たとえ顔に直撃しようとも、楽しめました^^

で、川。
相模川沿いでのバーベキュー。
小田急が側をかすめる河川敷ってのも、粋じゃありませんか!
R0010070b.jpg
配慮済み。
R0010102b.jpg
配慮(ry
R0010147.jpg
延々、唯一?の写真学科生として、GX片手に記録係。
最終的に150枚程撮影。
日頃グリルでハンバーグを焼いてる強者どもが20数人。
みんなシェフですよ。
鶏肉だろうが豚肉だろうが、牛肉だろうが焼く事に関してのプロです。
そりゃまぁ、美味いわ♪
(ワタシ自身、そのプロの一員なんだょ……!)
R0010151.jpg
肉が切れて、片付けはじめた頃、積乱雲というか前線っぽい雲行き。
あまりに美しいので撮影。
上の方が、パァーっと日光を拡散してました。

その後、やはり先輩に家まで送って頂いたのですが、
結局今は大雨&雷。案の定、ですかね。
三次会には行かなかったけど、どうしてるだろう?w

ま、実に楽しかった。
記録写真と云うのは、何時の時代も面白い仕事です♪

On parade

どこかの誰かがblogで、"モスキート"が憎いとか云ってる。
ワタシも、モスキート嫌いです。
でも、憎めないんだよな~w
300px-Mosquito_600pix.jpg
機体の割りにメチャ速いし、高高度性能は泣きたくなる程良いもんな………
そのくせ、落とすの大変なんだから!!
【注:CFSでの話wwww】

でも、イギリス人のデザインにしては良い方なんだよ。
"ハンドレページ・ハリファックス"だとか"アブロ・ランカスター"に比べたら、
むしろ美しい。
イギリス人って、どうして飛行機作るとこうも極端なんだろう………


って、アレ、モスキート違う?!wwwwwwwwwwwww
似たようなものさっwwwwwwwwwwwww

続きを読む »

クルージング・ハイ

昨夜、あまりにも寝付けないのでiPhoneでApp Storeに潜る。
アッパーデッキ(ロフト)に居ながらにして、快適(寝苦しいのは別としてw)。
IMG_0037_20080813214940.jpg
IMG_0036.jpg
買ったのが「GTS world racing」。900円也。
iPhoneのくせにPSP並みのグラフィック。
といってもかなりシンプルなゲームですが。
iPhoneを前に倒すとアクセル、後ろに倒すとブレーキ&リバース。
左右に傾けてステアリング。
電車の中でプレイしたら酔うかもね^^;

今日はじめてバイトの給与明細を。
届いたのでもなく渡された訳でもない。
Webで見るのです。
大学の履修登録といい、バイトのそれといい、
居ながらにして何でも出来るものです………


追記
今日のマクロスFヤバいwwwwwwww
アルトの三角関係が醜態を晒し始めたwwwwwww
でも可愛いよシェリルwwwwww

Lady madonna

au端末のそれに比べて優秀なiPhoneのGPS機能。
App Storeにも優秀なアプリがそろって来た。
IMG_0035_20080812200930.jpg
立派な速度計、です。
たぶんGPS測地を定間隔で行って、差分をINSと同じように計算する……
のだと思う。
リアルタイム性は若干劣るものの精度は悪くないし、面白い。
そして、それを応用したものが、
ピクチャ 1
「GPS Tracker」というアプリ。
先ほどと同様に計算して、
速度、方位ベクトル、高度、を記録。
そしてその航跡をGoogle Maps上で確認出来ると云うもの。
恐ろしく良く出来たソフトウエアだ………
(でも高度なんてどうやって??地図上の海抜高度を用いているのかな?)

一方、私がよく使う単位変換計算機。
あまりにもよく使うので二種類購入。
「converter」と「Units」。各115円でしたが。
IMG_0032.jpg
「converter」
IMG_0034.jpg
「Units」
前者が学術的、後者がコンシューマ用、って感じ。
前者の方が圧倒的に扱える単位が多いし、小数点以下もかなり計算できる。
でも操作がちょっと煩雑かなぁ。
その点、通貨とか一寸計算する時は後者を使えば良い。
動作も軽いし、取り扱いも簡単。
やっぱり通貨とかネット経由でリアルタイムにレート計算できるのが良いね!!


夏休みだし、時間に余裕があるのでAnimax漬け。
最近ハマってるのは「RD 洗脳調査室」とか
「鉄腕バーディー DECODE」とか、「ブーンドックス シーズン2」、
今更「天使な小生意気」、animax関係ないけど「セキレイ」。
一日中アニメしか見てないwwwww
だって、五輪中継ばかりで地上波がつまらないんだもん。
でも、"RD"は良いね。まるで"平和で幸せな攻殻機動隊"。
キャラ作画がぽっちゃりしてるのは愛嬌愛嬌。
(ついでに言うならば"みなも"の愛称が"にゃも"になるなんてあずまんがを彷彿とさせr)

ブーンドックスについては云うまでもない。
アメリカのスラングがたっぷりでお腹いっぱいwwwwww
何よりOPテーマが日本のアニメとは真逆の方向性を持っている。

Major Happy's Up And Coming Once Upon A Good Time Band

今朝。
ドアーチャイムに目が覚めて応対すると、郵便局員が。
丁寧に小包を渡してくれた。
先日ヤフオクで落としたもの。
それがこれ。
IMG_0221.jpg
エアロシム社製 クラシックライナーVol.2。
私が愛して止まないDC-8-61を飛ばすがためにだけ購入。
DC-10とかL-1011はオマケですね^^;
で!!
朝からMacBook ProをWindows XPモード起動して、
インストール。
ついでにリペイントを施して、完了♪
IMG_0219.jpg
どう?実写みたいでしょwwwwww
やっぱりジュラルミンが見える無地塗装は良い。
ましてやツートンカラー&鶴丸は至高ではないかっ!!!!!
日本航空は結局、最初期の塗色が一番良かったんだよね。
IMG_0218.jpg
この一世代前の塗装も、結構好きなので作ってみよう。
ともかく、私が愛して止まないJT3D-3Bターボファンエンジンサウンドもかなりリアル。
むちゃくちゃリアル。
特にエンジン始動の独特な音は私物のビデオと効き比べても遜色ない程。
しかも特定の出力では薄く黒煙が出る。実際に忠実ですねぇ………
あまりにも良く出来たアドオンに満足^^
昼飯も忘れてTouch&Goしますw

結局、一日中飛び続けて、
RJTT→RJOO→RJTT→RJOO→RJTT→RCTP
(RJTT=羽田空港、RJOO=伊丹空港、RCTP=台湾桃園国際空港)
と飛行。何回東京大阪間往復してんだよwwwwwww

最後台湾まで飛んだのは夕飯作るため(爆
INS(慣性航法装置)に慣れたので完全自動で海を越えられる。
その間に作ったのがこれ。
IMG_0220.jpg
鶏肉のモツ煮風。
モツ煮風とした割に、トマトでフルーティにしてたり卵入れてたりと無茶苦茶ですが、
味はモツ煮。鶏肉が食感近いので中々美味かった。
ご飯のお供にはピッタリですね!!

IMG_0222.jpg
なにこれ?
例によって横田基地経由で手に入れたドリトスだけど…
IMG_0223.jpg
バカじゃないのってくらいデカイwwwww
重さもズッシリしてて厚みも結構増してるんですよコレ。
内容量が日本向け商品の数倍。
一袋で1000Kcal超過。
凄まじい………^^;


追記
今一部方面で話題の高校総合芸術祭。
よりにもよって我が群馬で開催されてます。
で、
私の写真作品「スタンダード」が高崎会場で展示中。
去年、総文祭に縁有って展示される事になったのです。
観たい奴は行けば良いさw
多分弟が会場案内とかしてるし。
俺も行きたいんだけどねぇ~
折角の光栄な機会だから…………

Every night

今日も暑いね~
気になるニュース。
APPLE LINKAGEさん経由で知ったけど、
9月にAppleのスペシャル・イベントが開催するらしい。
中でも、iPod Touchがモデルチェンジと値下げして199ドルとか、
新型Macとか、ホントかどうか解らないような……
でも、9月っていうとAppleは毎年何か発表してる月だからなぁ。
挙げ句、来年一月のMacWorldで(ry
げふんげふん。

今日明日はオフなので切らしてた梅酒買ってきた。
いっしょにペリエも。ウメッシュって訳。
そうゆう事だからこれから飲む~♪(爆
飲酒運転はイケナイ事だしその分明日はたっぷり飛ばすぞぅ(フライトシムの話w
それになんかバイト仲間から飲み会に誘われたw
なんかビーチバレーしてからBBQとか云ってるけどどうしよう。
行きますよ(早w
さすがにBBQでハンバーガーは無いよねwwwwww

続きを読む »

Quoiqu'li arrve

SoftBankの大英断。
iPhoneのデータ定額プランの開始価格を引き下げましたよ!!
SoftBank パケット定額フル
なんと月々2000円台からiPhoneを所有できるようになった!!
素晴らしい!!
単純な電話機としては相変わらず破格ですね^^


今日は朝から夕方までバイト。
なので帰るとき路面がほんのり湿ってるのが不思議でしょうが無かったwwwwww
厚木も降ったんだ!!(爆
なんだか……今日は空いてた…………
一ヶ月たって結構疲れないようになったぞw

ノータム/業務通報

現在Windows XP側にて運用中の"Windows Live メッセンジャー"が
極めて深刻な障害により復旧の目処が立っていません。
ネットワークサービス提供側の問題上回復まで相当な時間が掛かると思うので、
同等の機能はSkypeで提供できますからそちらの利用をお願いします。
また、iChat/AOLメッセンジャーも運用中です。合わせてご利用下さい。

Domino

昼からバイト。
今日は夏祭りなので割と軽めのが売れました。

で、花火大会だけど
IMG_0178.jpg
テレビ中継やってた(爆

どうせ丘の上じゃ見えないからね……
っていうかどのみち1人で祭は行けないさorz
どうせ尾瀬の盆踊りに行くし、まぁいいか。
そのくせつまみだけは用意が有るwww
IMG_0175.jpg
昨日福生で貰った。
横田基地経由のナゲット・ビーフジャーキー(?
アメリカナイズされた"Teriyaki-Sauce"だから癖が強いし、
なにより香辛料がものっそい臭いw
でもそれがいいのさ^^


IMG_0172.jpg
美しい777-300と夜の台湾。
早速ダウンロード販売でアドオン買っちゃった^^;

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


